スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトル変更

司法試験に合格した後,ブログをどうしようかなと思いながら,ずっと放置プレイになっていたのですが,タイトルを変更して継続することにしました。最近は,FBメインでしたが,うちわネタメインになりやすいので,使い分けをすれば両立できるかな・・・なんて,思いました。

まあ,仕事も始まっているので,更新頻度がどのくらいになるのかはわかりませんでけどね。できるだけ,書いて行こうと思っています。

さてさて,今年も残すところ後わずか・・・と,年の締めくくりの挨拶でもしようと思ったのですが,どうせこの記事を見る人の殆どは年明けだと思うので,挨拶は新年のときにしようと思います(笑)。

今は,実家の高知で高専の同級生と再会したり,ブックオフめぐり(何故か,高知市には沢山ある)をしたり等と,のんびりと過ごしてます。ブックオフには頻繁にお世話になっており,月に数回は行ってます。実は,事務所の先生にも言われたのですが,本を読むことを習慣にしようと考えています。目標は月に1冊です。読書は苦手で,興味のない分野の本は眠くなってしまいどの分野の本もまんべんなく読めるわけではないのですが,ビジネス書なんかは好きで昔から読んでましたね。

最近は,もう少し幅広いジャンルの本を読もうと,車関係の本にも手を出してます。今回読んでいた本は,いわずとしれたHONDAの創業者,本田宗一郎の「夢を力に」です。・・・やっぱりビジネス書か?(笑)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
(2001/07)
本田 宗一郎

商品詳細を見る


「モノ作りのロマンチスト」と呼ばれた技術者型経営者の本ですが,いやぁ~熱すぎますね。最高です。読書が苦手な私でも2日で読み切ってしまうほどの面白さです。マン島TTレースの話は,プロジェクトXでも知っていたのですが,この話以外にもいろんなエピソードが満載で,最後まで興奮しながら読むことが出来ました。読めば読むほど体の中から勇気がグングンと沸いてきます。仕事でつまづいたときや,くじけそうになったときに読みたい本ですね。

次は何の本を読もうかな~

今晩は地元のお寺に除夜の鐘をつきに行きます。去年は寒くて震えていたので,今年は厚着をして行こう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

超×2 久しぶりの更新です

約1年ぶりの更新です。

高知での実務修習を終えて,和光に来ています。

いや,久しぶりの埼玉ですね。実は,小学3年~5年まで埼玉の新座市に住んでいた
ので,懐かしさのあまり昔住んでいたアパート,よく行った(正確には同級生の親が
オーナーだった)コンビニ,小学校に行ってきました。

変わってしまったところ,変わらずに今も残っているところ。いろいろありました。
もう24年も前の話なのですが,面白いことに友達の家は覚えているんですよね。
その当時呼んでいたあだ名も思い出しました。いや~,懐かしい。

さて,集合修習の方ですが,まだウォーミングアップといった段階ですが,今週から
は計画を決めて勉強も始めていきたいと思います。ダラダラ過ごしたくないですからね。
あと早起きもします。始まりが遅いのですが,それに甘えて寝てしまっては時間が勿体
ないですからね。

修習地決定!!

久々の更新です。

いやぁ~,合格後はもっとゆっくりできるのかなと思いきや,予想以上に忙しくあまりブログも更新できていません。

今は,法職のゼミをメインに日々の時間を過ごしていますが,いやはや忙しいです。やるからには,良いゼミにしたいですから,全力を投入しています。これも,依頼者のために・・・ということの実践ですね。

さてさて,話はかわりますが,昨日,中央大学通信教育部から取材の依頼がありました。

なんでも,入学案内書に私を紹介したいとか。まあ,うれしいやら恥ずかしいやらで。人生でもこういう経験はあまりしたことがないので,どうしようか迷ったのですが,今しかできないことということもあり承諾をしました。通教の方を応援したいという気持ちもありますからね。事実,通教の知り合いで司法試験にチャレンジしている人もいますし。

そうそう,ついに修習地が決定しました。

場所は,第2希望の高知県です。実は私,高知県出身なんですよね。高専を卒業するまではずっと高知に住んでいましたから,非常に楽しみです。また,今日ついに司法研修所から白表紙の資料が届きました。小さい段ボールにぎっしりと教材がつめこまれています。私は,刑事裁判からスタートするので,手始めにそれに関連する資料から読んでいこうと思います。

あとは,引っ越しの準備ですね。予定では来月の中旬あたりに引っ越しをする予定です。ついに東京都もおさらばですね。戻ってくるのは最短でも8カ月先の選択修習になりそうです。

さてさて,高知でどんな人との出会いが待っているのか・・・楽しみです!


写真は,トラクエア ジャコバイトエールです。イギリスのビールはあまり飲まないのですが,最高級のエールと名高いので飲んでみましたが,すごいですね。とにかく濃厚で重たい感じがあります。ビールというとグィグィ飲んでしまう印象がありますが,これはちびちび飲むのがいいかもしれません。スコッチっぽい飲み方を想像させるとこが,イギリスっぽいです。機会があればもう一度飲んでみたい1本です。
110928_1945~0001

成績通知書が届きました

さきほど帰宅したら,法務省から司法試験の成績通知書が届いていました。

正直,あまり良くないと思っているので,期待せずに見たら・・・
ごくごく平凡な成績でした(笑)。喜んでいいのか,悲しむべきなのか・・・

自分で思っていたよりはよい成績でしたが,客観的に見て良い成績とはいえない位置にあります。
その中でも,きらりと輝いていたのは,本人もびっくりの刑事系です。見間違いじゃなければ,2ケタ順位でした。何が良かったのか・・・本人もさっぱりです。

ゼミをやろうと思っている,公法系と知財は良くないですね~
公法系行政法が,知財は著作権法が足をひっぱったのだと思います。
原因がはっきりしているので,この辺はしっかりと分析してゼミに臨みたいと思います。

まあ,とりあえず結果が出て何よりです。

写真は,恵比寿記念館で撮影した,初代エビスビールです。今のパッケージは金色がトレードカラーになっているのですが,初代は金色が使われていなかったんですね。しかも,栓もコルクだったようです。当時は王冠で栓をするだけの密閉技術がなかったことが原因らしいです。
DSC00538.jpg

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

合格してみて

【合格発表の当日】
新司法試験の結果が出た当日は,夢のような感覚だったので,合格したことをあまり実感することは出来ませんでしたが,日が経つにつれて,徐々に合格したんだなと実感してきました。合格発表の日は,両国にあるポパイというお店でビールを堪能してきました。このお店は,樽生のラインナップが素晴らしく多く,お気に入りなんですよね~
DSC00626.jpg   DSC00627.jpg

ビールを堪能した後は,法務省にいって番号が掲示されてあるのをこの目で確認してきました。
はしゃぐ32歳が写っています(笑)
DSC00631.jpg

【受験生活をふりかえって】
いやぁ~,まだ法曹資格を手に入れたわけでもないですし,一人前の法曹になったわけではないので,ゴールと言ってはいけないと思いますが,それでも大きな節目を迎えたのは間違いありません。苦節5年の夢がかなったのですから,嬉しい以外の何物でもありません。

合格の結果を,友人,知人,家族に報告したのですが,みんな本当に喜んでくれました。沢山の人が応援していてくれたのを実感するのと同時に,沢山の人に支えられながらの5年間だったなと思いました。

また,自分が合格したのと同じくらい嬉しかったのは,ロースクールに入学してから,2年間ずっとゼミを組んでいた私を含め5名のメンバーが全員合格したことです。受験対策以外にも,レポート課題や期末試験対策等,苦楽を共にしてきたメンバーですからね。私は受験前から「うちのゼミメンバーは全員合格する」と宣言していました。何か特別な根拠があったわけではないのですが,そんな感じがずっとしていたんですよね。直感が当たりました。

うちのゼミメンバーのメンツは男もいれば,女もいる。未修もいれば既修もいる。社会人もいれば新卒もいると,いろんな人が集まっていました。でも,おとなしい人は一人もいなかったので,良く言えばなんでも言い合う・・・悪く言えば気に入らないことがあれば,遠慮なしに大きな声で文句を付けるゼミでした。知らない人から見たら喧嘩しているようなゼミでした(笑)。傷のなめ合いなんて,一切なかったですからね。これが結果的に良い方向に向かったのだと思います。

【今後の予定】
さてさて,いよいよ修習に向けて準備をしなければならないのですが,これが結構忙しいんですよね。
まずは,修習に参加するための関係資料の収集と記載。これが終わったら,貸与関係の資料収集と記載。修習関係の資料は,高専の卒業証書を除き,提出しました。卒業証書は追完にしました。

あとは,勉強ですね。私は中央大学法務研究会員になっているので,OBの方の実務講義が利用できるので,こちらを活用しようと思います。あとは,日弁連が企画する研修前の講座も受講するつもりです。ぼやぼやしていると,あっという間に時間が経ってしまいますからね。時間を有効に使うためにも,受験前と同じく,早起きを習慣にしないといけません。

また,法職のお手伝いもやろうとおもっています。私は,憲法と知財のゼミを企画するつもりです。上手く出来るか分かりませんが,既に資料作成も始めおり,楽しみの1つでもあります。今度は教える立場になるんですよね。不思議な感じです。

そして,お世話になった方へのあいさつ回りもしようと思います。といっても,相手の都合もあるので,少しづつになりますが・・・。多忙すぎて,あまり動けてないのですが,10月からは徐々に間を見て,顔を見せようと思っています。

少しづつ引っ越しの準備もしないと。私は修習先に関東を書いていませんから,引っ越しは必須です。どこになるのか楽しみです。ちなみに,法律事務所の内定を頂くことが出来ました。本当に怖いくらい順調で自分でも驚いています。

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。