スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立開業します

2年間勤務した立石法律事務所を退所し、生まれ故郷である高知県高知市で独立開業することになりました。
立石法律事務所に在職中は、企業法務から個人の法律問題まで、幅広い分野につき貴重な経験を積むことができました。この経験を活かしながら、日々研鑽を積み重ね、地元高知の地域社会で暮らす人々や企業の皆様に、安心と信頼のリーガルサービスを提供できるよう邁進していきたいと思います。

事務所の名前は、色々と悩みましたが最終的には土佐法律事務所に決めました。来年1月1日付けで、高知弁護士会に登録替えをし、同年1月5日から営業開始の予定です。

今は、開業準備や引っ越し関係で忙しい毎日を送っていますが、とても充実感があります。
思えば、弁護士になろうと決心して会社を辞めてから、もう9年の月日が経過しました。でも、本当にあっという間の9年間で、自分の感覚としては長かったという印象はありません。

これからが、本当のスタートですが、大きな目標を達成したという意味もあって、特別な思いがあります。
今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

引越し、引越し

自宅ではなく、会社です。

来週から新しいオフィスに・・・といっても、現状のフロアを改造して広くした後で、席を移動するだけです。周りは忙しそうに荷物の整理をしていましたが、私はそれほど荷物を置いていないので、簡単な片付けだけで終りました。

とりあえず、机の荷物を袖机に入れようと資料を入れていたのですが、何を血迷ったか視界に入ったディスプレイに移ったデスクトップ上にあるアイコンを見て・・・「あっ、これも片付けないと( ̄ω ̄)」・・・っておい(汗)

お前は何を片付けようとしているのだ(笑)
まだ、頭の中はお正月のようです・・・

で、勉強の方ですが、

・択一
憲法:とりあずガンガン回しています。もう、引っ掛け問題多すぎ(笑)。引っかかる私は、きっと素直なんでしょうね(キラキラ)。知識もそうですが、読解力が大切ですね。もう少し時間が掛かりそうです。

民法:物権の途中まで来ましたが、思った以上に知識が定着しています。この辺りは、司法書士の勉強をしていたときの頑張りが効いてます。司法書士を目指していた頃に、司法試験の択一を解いたときは、正直結果は思わしくなかったのですが、論文対策を行ったことも影響しているのでしょうか?良い結果が出ています。後は、地獄の債権を乗り切れれば・・・

・論文
憲法:とりあえず、典型論点を終えました。今から細かい部分を潰していきますが、大分良い感じになってきました。大枠は外さないようになってきたので、進歩が見えてます。この勢いを殺さないように勉強していきたいものです。

民法:こちらは物権の細かい分部まで終りました。しかし長い・・・。こちらも良い仕上がりです。やっぱり私は民法との相性がいいことを再認識しました(笑)。これから債権です。いよいよ山場ですね( ̄ω ̄;

とりあえず、今月中は憲・民を行いつつ、月末からまた刑法にも着手します。ここは、予備校をペースメーカにしてこなすつもりです。がんばれ自分。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

5対2 → 2対5

現在は週のうち5日働いて、2日休みという週休2日制で仕事をしているのですが、来年からは、逆転して2日働いて、5日休みになります。来年は勝負の年ですからね。中大の卒論もありますし、どうしても時間が必要になります。

現在の職場ではもう雇ってもらえないだろうと思い、退職の話をしたのですが、週2でも構わないと、寛大なお返事を頂けました(^^; さすがに、週2なのでやれることが限られてきますが、その2日は全力で仕事に励みたいと思います。

で、勉強の方ですが、久しぶりに民法論文をやっていますが学説が多い為、自説の立場を現場で考えてもどれかの説に当てはまってますね(笑) いいのか( ̄▽ ̄; 通説をとるなら覚えておく必要がありますが、変に流れが悪くなるようだったら過度に固執しなくてもいいかな?んん~・・・

答案の方ですが、細かい部分でポロポロこぼしている部分もありますが(涙)、現時点ではそれほど悪くないと思っています。といいつつ、実は週末の答練が怖いのであった(爆)

がんばれ自分。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

大PJ完遂!!

やっと巨大PJの仕事が完遂しました!!
しかも大成功で幕を閉じることが出来ました。

おかげでGWは一切休みなし。徹夜あり、24時間食事なし
など超ハードなスケジュールもありましたが、一生忘れない
でしょうね。

移行完了宣言が出たときは、正直ウルッときました。

自分が担当していたネットワークがアキレス腱という噂も出
ていたので、切り替えが完了したとき、自分のなかで「いけ
る!」って確信しましたね。

とりあえず仕事はしばらく落ち着きます。
残作業もありますが、アクセルは大分抜くことが出来そうです。

やっと勉強に集中出来そうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストレスが・・・

今日思いっきりお客さんに怒られました。

メールでのやり取りから怒りに発展したのですが、速攻
フォローの電話を入れました。

お詫びの電話を入れたら受話器の向こうから
「がっはっはっは」と大笑いの声が・・・

そうとう効いたんだなと感じたのでしょうね(^^;

つくづくお客様対応って難しいなと思います・・・
殿様商売、職人気質ではまったく話になりませんからね。

サービスとは? 顧客満足とは? 提案とは? マナーとは?
正直かなり鍛えられてるは実感できますが、それに伴う
ストレスも相当なものです。自分でも疲れてると感じます。

がんばれ自分。
気持ちで負けるな!

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。