スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍リーダーが欲しいのですが

東日本大震災で田町の自習室に利用制限がかかったため,私は西新宿の有料自習室を借りていたのですが,受験も終わり有料自習室を引き払いました。当然,置いてあった書籍は自宅に持ち帰ることになるのですが,結構な量です。なんとか自宅に収まったのですが,収納スペースが殆ど本で埋まってしまったので,新しい本を買っても置く場所がありません。

「必要は発明の母」と言いますが,この状況に陥ると電子書籍リーダーが欲しくてたまりません。今まで一度も考えたことがなかったのですが,電子書籍のニーズは確実にありますね。場所の問題がなければ紙媒体の方が好きなのですが,外出先で気軽に読むことまで考えると,電子書籍の方が便利なのは間違いありません。

もし買うとすれば,電子ペーバー対応の製品ですね。候補として挙がるのは,アマゾンのkindleか,ソニーのReaderです。どうも,バックライトタイプの物は好きになれません。というよりも,目がちかちかして集中して読めないんですよね。私は普段パソコンで作業するときでさえ,紙に印刷して読むくらいですから(パソコンの画面上でPDFやワードファイルを読むのが苦手な人いませんか? おそらく原因は液晶ディスプレイのくバックライトだと思います)。

話がそれますが,A4サイズの汎用電子ペーバーが商品化されれば即効買います。パソコンと接続して(理想は無線LAN),ワードファイル等を電子ペーパーに出力できるようにし,表示されたファイルにタッチペンでコメントを書き込めるような商品です。まるで紙のような感覚でドキュメントをチェックしながらも,紙を利用しませんから環境にも優しく,更に,印刷する時間も短縮できます。絶対に売れると思うんですけどね~ ここまでくると,プリンタとコピー機の役割も半減しますね。

で,話を戻しまして,電子書籍リーダーの購入ですが,実は今一つ購入に踏み切れません。

理由の1つとしては,先日WBSで放送していたのですが,フォーマットの規格がマチマチで統一されていません。電子書籍リーダーが電子書籍のフォーマットに対応していない場合,変換を行う必要があります。また,変換が出来ない場合は,読むことができません。記憶に新しい話では,次世代DVDの規格でブルーレイとHDDVDが激しく争っていましたが,それと同じ話ですね。

もう1つの理由としては,コンテンツの数が少なすぎます。探してみたのですが,コミック関係のコンテンツばかりで,自分が読みたいと思う本がまだ電子書籍になっていません。

といった感じで,私の見解としては時期が早いという結論に達したので,現在は保留中です。

そんなわけで今は本を購入した後,手元に置かなくてもよいと思った場合は売るようにしてます。驚いたことに文教堂は買い取り対象の本であれば期限付きではあるものの,30%の価格で買い取ってくれます。本を売るならブックオフだと思っていたのですが(笑)。

現在は,P.F.ドラッガーのマネジメントを読んでます。もしドラはさくさく読めたのですが,マネジメントさすがに内容が難しく,時間をかけながら読むことになりそうです。まだ5分の1くらいしか読んでないのですが,基本,原則が大切だという言葉はどの領域の世界でも同じなのだな,と再認識しました。この本は何度も読み返すことになりそうなので,売らずに手元に置いておこうと思います。



諏訪浪漫ビールのアルトです。なんでも,もやしもんとのコラボ商品だそうで。カラメル風味で濃いめの味わいでした。個人的にはもう少し苦味があった方が好きです。しかし,色がいいですよね。エビスの琥珀のような色合いです。
100912_2355~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

時代はモバイル?!

たまには、法律に関係ないネタを書きこんでみます~

現在、ノートPC(G560)をモバイルでネットに接続しようと計画中です。

当然、高速モバイル通信が利用できる環境で利用したいので、イーモバイルかUQ WiMAXのどちらかを選択することになります。今まで、利用を考えていなかったので、これを機会に調べて見ましたが、比較検討した結果、UQ WiMAXに軍配が上がりましたね。イーモバイルは3G(4Gはまだ一部のエリアのみ)回線を使うので、エリアの広さだけみれば魅力的ですが、帯域制限が頂けません。これでは、いくら通信速度を高速化しても魅力が半減です。ヘビーユーザーではないので、実害はないのか
もしれませんが、いちいち気にしながら使う時代ではないと思います。そのため、今はUQ WiMAXを利用しようと思っています。

UQ WiMAXはカバーしているエリアがそれほど広くはないのですが、全国政令指定都市ならサポートしているので実害はと思います。ただ、実家の高知に帰った時にも使えるのかなと調べたところ、実家はまだカバーされていませんでした。一応、高知市内なんですが、丁度サポートされていないエリアんですよね~ ちょっと悲しい・・・

で、接続機器ですがExpressCardタイプがお手頃だと思ったのですが、調べた結果、モバイルルータータイプにします! というのも、最終的には自宅のデスクトップと、スマートフォンまでまとめて一本化接続してみようと思ったからです。自宅は光回線で、高速&安定しているので、WiMAXに変えるとデメリットが発生することになるのですが、コストの面ではお得なんですよね。ただ、WiMAXでどれだけの速度が出るのか不明確なので、試しにTry WiMAXでレンタルしてみることにしました。計測した結果、場合によっては断念することもありますが、不都合が無いレベルであれば一本化します。ちなみに、購入するとすれば、AtermWM3500Rですね。クレードルも使えるので、有線LANとして機能します。

本当は、この機会にテザリング対応スマートフォンに乗り換えて(まだ、ガラケーユーザーですwww)、スマートフォンを無線ルーターとして使う案がベストなんですが、使えそうなスマートフォンと言えば、htc EVO WiMAX ISW11HTくらいなんですよね。レビューを見る限り、まだ保留した方がよさそうな気がしました(それでも、かなり評価は高いです!)。KDDIの田中代取の「秋まで待ってください。秋にどかんとでてきますので」というコメントに期待します。QWERTYキー対応の機種でリリースされれば、グラグラと心が動かされます。

しかし、このauのサービスは本当に魅力的。WiMAX+3Gでテザリング可なので、イーモバイルかUQ WiMAXのいいとこ取りです。しかも、全定額制の「ISフラット」プランに、WiMAXを利用する月のみ「+WiMAX」として月525円がプラスするだけ使えます。自宅用のモバイルルーターとして機能させることができれば、本当に安くあがります。auが秋にこのサービスに対応した機器を投入するのをきっかけに、他のキャリアもこのサービスを追従すると思われます。自宅用のモバイルルーターとして機能し始めると、有線を自宅に引く人も減るんじゃないかな?さすがにちょっとオーバーか?! でも、固定電話が全盛期のときに、誰も携帯電話がここまで普及することを予想しなかったように、数年後は自宅に光回線を引くのは遅れてる・・・なんていう時代になっているかもしれません。これは、個人の利用用途とノートPC/タブレット端末/スマートフォンの普及次第でしょうが、ネット接続のインフラを2系統持つのは、コスト的に無駄なのかもしれませんね。

しかし、Skype auにはがっかり・・・ むー、使えない(笑)
あまり、電話を使う人ではないので影響はないのですが、これだったらよく電話で話す人にSkype for Androide入れてもらって使うかな。WBSでは音声通信で料金を課金する時代ではなくなったなんて言ってたけど、やっぱりいきなり手放しに無料というわけにはいかないんでしょうね。

写真は、実家で咲いた月下美人です。母親が後から、メールで写真を送ってくれました。
110711_212307.jpg

2月2日

会社法のテストが終わった日、2月2日の夕方。
実家の祖父が他界しました。享年99歳です。

年末に帰省したとき、空港から実家へ向かう車内で、祖父が癌に侵され余命三ヶ月であることを知りました。ショックでした。祖父は99歳と年齢が高いものの、体と頭はずいぶんとしっかりしていましたから、信じられませんでした。他界の連絡は父から受けたのですが、相槌しか打てませんでした。もう少しもってくれると思っていたので。私が試験期間中だったのを知っていた父は、帰省するのを止めて、花代を立て替えておくから勉強に専念しろと言い、私は結局帰省はしませんでした。

祖父は消化器官の癌に侵されていました。癌が原因で食べ物を摂取するのがつらくなっているようで、大分食事の量が減っており、年末に会った時はずいぶん痩せていたのを覚えています。

祖父の誕生日は4月で、今年で満百歳になる予定でした。余命の宣告からするとかなり厳しいのですが、百歳をなんとか迎えてほしいと思っていましたが、残念ながら叶わぬ願いとなってしまいました。でも、食事をとるのもつらそうだったので、長い間苦しい思いをするよりも、早く楽になった分、祖父にとっては良かったのかもしれません。

祖父との思い出は一言でいうと「海」ですね。祖父は実家に来るまでは、高知県の室戸岬に住んでいたいのですが、海がとてもきれいで、泳いだり、釣りをしたりとたくさんの思い出があります。船を所有していたので、沖まで連れて行ってもらい、いろんなことを体験させてもらいました。ローにはいろんな人材がいると言っても、親子三代でイカ釣りをしたものはそういないはず(笑)

祖父は体が丈夫で、特に歯はすごいです。99歳にして一本も抜けておらず、過去に市から表彰されたことがあります。すでに部分入れ歯の世話になっている父を超えています(笑)。よく牛乳を飲んだり、魚をたくさん食べるのがよかったのかもしれませんね。頭も年齢からすれば驚異的です。とにかく新聞は隅から隅まできっちりと読みます。読み始めると新聞を離しません。父が嘆いていました(笑)。とにかく、世の中の情勢については詳しかったです。

父や母は、祖父は「頑固」だと言っていましたが、私はそういった印象はなかったですね。むしろいつも優しく接してくれました。父は4人兄弟の末っ子で長男なので、祖父からすると待望の男の子だったに違いありません。そして、私は2人兄弟で姉が1人います。なので、祖父の名字を受け継いでいるのは、父、母、私だけになります(姉は結婚してます)。そういう点からしても、私には何か特別な思いがあったのかもしれません。以前、敬老の日に枕を送ってあげた時は、孫がプレゼントしてくれたと周りに自慢して、喜んでいたようです。

祖父にしてあげることが出来なかったこととしては、私のひ孫を抱かせることですかね。ローに進学したので、ひ孫どころじゃないですからね・・・んまぁ、ひ孫なら11人も抱いているので、祖父からするとお腹いっぱいなのかもしれませんが(笑)。子だくさんな従兄が多く、正月の実家はすごいことになります。99年という長い生涯、祖父にとっては沢山の人に囲まれた幸せな人生だったに違いありません。

ローで勉強していることについて心配していたので、早く合格して、良い報告が出来るよう頑張らねば!!
机にかじりつきながら勉強していくつもりです。残りあと1年。天国で見守っていて下さい。

写真はシメイのレッドです。修道院系のビールの美味しさはずば抜けています。国内の地ビールだと新潟ビールのゴールデンエディンバラに似た味です。赤はフルーティで甘みもあり、癖になります。アルコール度数も高く、1本で満足できるビールです。
100114_0120~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

天国から地獄へ・・・

昨日は、昔勤めていた会社の同期と新年会でした。

銀座にある「炙りや TOBIKIN」というお店なのですが、なかなか飲めないような美味しい(というか、高い?)お酒が、なんと飲み放題なのです。日本酒好きの友達は、ご満悦してました。私もビール中心でしたが、熟撰やエビスの黒など普段飲めないものを沢山頂きました。

終ってから、カラオケに行って、それから帰宅するつもりだったのですが、何故だか有楽町の駅ではなく築地方面に行ってしまい、終電に乗れませんでした(涙)。一緒にいた友達はなんとか、間に合ったようですが、私は松戸までしか行けないため、そこから徒歩で寒い夜の中、2時間近く歩いて帰りました。自宅に帰ったら3時を過ぎてました・・・

で、直ぐに寝ればいいのですが、お腹が減るんですよね(笑) 仕方なく、カップめんを食べた後は、お風呂に入らずにそのまま寝ました。

朝は12時になって起きたのですが、体がだるいし、口の中はなんか痛いし、しかも食べ物もない(涙)。けだるい体にムチを入れながら、コンビニまで出かけたのですがレジに向かう途中で財布を忘れたことに気が付きました(涙)。ゆかい~な、サザエさん♪(みんなが笑ってる~ルール、ルル、ルー)

自宅まで取りに帰って、見ると雨に打たれている洗濯物が視界に(涙)。そういえば、便座カバーを洗って干したんだった・・・。とりあえず取り込んだあと、財布手に取り中身を見ると1000円しか入ってない(涙)もういいや・・・ってことで、お金を下ろして普通にスーパーでお買い物しました。

もう少し私生活にムチを入れねば(^^;

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

中大通教SNS忘年会

昨日は中大通教SNSの忘年会でした。
私が幹事だったのですが、少し手際が悪く、当日あたふたしてしまいました(^^;
でも、忘年会自体は非常に盛り上がりを見せ、とても楽しく過ごせました。

普段はなかなか顔をあわせることがないですから、積もる話もあるため、あっという間に
時間が経ってしまいました。許されるなら、昼から飲みたいですね(笑)。き、危険だ( ̄▽ ̄;

冗談半分で、新年会も!って話が出てましたが、企画してみようかな?
沢山あつまれるかどうかは難しいと思いますが( ̄ω ̄;

で、勉強の話ですが、今は今週末から始まる民法論文対策中です。
年内は民法づくしで締めくくり、年明けからはもう少し全体的なスケジュールを立てるつもりです。時間も沢山確保できますので、予備校の授業をペースメーカーにしつつ、弱点強化(まずは憲法)もしていかないと、これ以上は望めません。

とりあえず、ガンガン解きまくる!
がんばれ自分。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。