スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミングアウト?

最近更新が疎かになっていました。
でも、決して勉強をさぼっていたわけではありません(^^;
ですが、少し報告することがあります。

このブログでは、司法書士を目指すブログになっていますが、実はロースクールへの進学を考えています。法律を学ぶきっかけになったのは、司法書士だったのですが、色々と考えた司法試験にチャレンジしようと思っています。

決断は、かなり前からしていたのですが、司法書士自体も真剣に勉強していたので、二束のわらじを履いた状態が継続していましたが、本格的に司法試験(ローへの進学)にシフトします。

そして予定では、今年に未修コースを受験するつもりだったのですが、1年先送りして既修コースを受験しようと思っています。その為に、通信制ではありますが、法学部の3年に編入学しました。

仕事もしながらなので、厳しい環境にあることは間違いないのですが、どれだけ力を伸ばせるのかは自分のがんばり次第だと思っています。

まずは来年の合格を目指してやれるだけ力を注いでみたいと思います。

現在は司法書士コミュニティに登録されていますが、削除依頼を出そうと思います。

この記事をもって、コミュニティ経由で閲覧して頂いた方々への挨拶に代えさせて頂きます。今まで有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

スランプ?

今日は1日かけて本番の試験をイメージして、過去に解いていなかった問題を時間もきっちり配分し、一人模擬試験を行いました。

で、結果は・・・

もう、散々なものです。

今まで得意だった部分も、平凡な点数しか獲得できませんでしたし、苦手だった部分は過去最悪の結果に終わってしまいました。

今日はすっかり落ち込んでしまいました(^^;
はぁ~ こんな日もあるのかな。

へこんでばかりでは何も解決しないので、まず反省点をあげると、

1:時間配分
2:ケアレスミス
3:文章の読み込み不足

の3点が挙げられます。

徐々に本番も近くなっているので、プレッシャーも感じています。当たり前ですが、失敗すると1年経たないと次のチャレンジはできません。

これが最近頭の中をグルグルとまわっています。

今は正社員ではありませんが、派遣の仕事をしながらの中途半端な状態での試験なので、やはり色々と時間の面で難しいと思うことが多いです。

こんな状態で、うまく結果までだそうというのが、希望的観測なのかもしれません。難易度が高い試験であるのならば、もっと集中して勉強できる環境ですべきですね。

仮に今年失敗したら、ある程度方法を考えなければなりません。まだまだ詰める所は沢山あるのです。

さぁ~、風呂に入って気分転換&首の治療じゃぁ~(*o*)
気持ちを切り替えて、また勉強の開始です。

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

首の痛み・・・

どうも最近からだの調子が今一つです。
特に首の痛みが慢性化しているようで、少し気になります。

仕事も座り仕事だし、勉強するときも座っているし。
当然体にいいわけないですよね。運動したいと思いながら
も、そんな時間がない現実と付き合っていかなければなり
ません。ああ・・・無常(涙)

首もそうですが、歯も調子も悪いのです。
といっても虫歯というわけではなく、詰め物が毎年取れて
ます。今日も取れました(--;

毎回違う場所なんですが、こんなに簡単に取れてしまうもの
なのですかね? よくガムを食べたり、糸ようじしたりする
のが原因でしょうか・・・

とりあえず飲みこまないで済んだので、明日歯医者に行きます。
ついでに週末にでも定期健診予約して、見てもらおうかな?

中学校のときの塾の先生に「大人になったら身長とか気に
ならないけど、歯と視力は気になる」と言っていましたが、
まさにそのとおりですね(^^;

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

持久力アップ

勉強を始めた頃は1時間連続で机に向かっているのが苦痛でたまりませんでした。とにかく集中力が途切れて仕方なかったんです。

1日に4時間も勉強すれば十分くらいだったのが、少し休憩を挟みながら、5時間、6時間と時間が長くなっていきました。

この頃は、1時間勉強すると10分必ず休憩をとっていました。
ボクサーのように、1ラウンド戦うと・・・という感じです。

しかし、今は休みの日だと10時間以上は余裕で勉強しています。しかも、身の回りの生活時間(食事・風呂・洗濯等)を含めてですから、活動している時間のほとんどは勉強に費やしています。

更に、休憩も2時間くらいならとらなくても大丈夫です。むしろ気が付いたら2時間経過していたというのが、本当のところです。

ここからは物理的に時間を作るのは少し難しいので、いかに効率よく実施していくかを重視すべきでしょうね。後は、朝起きたときの勉強方法かな? やっぱり朝は頭がボォ~っとしているので、集中力が切れてしまいます。(それでも、大事な時間ですけどね)

ショートスリーパーになりたいなぁ・・・(切実)

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

新年会

21日の日曜日に、予備校の講師と受講生で新年会を実施しました。定期的に飲み会を始めてから今回で4回目。毎度×2、濃いメンバーです(笑)

今回のお店はちょっと分かりにくかったので、皆さん来るのが少し遅れていました(^^;
地図で見るとそれほど分かりにくい場所でもないんですけどね。

いつもは1次会で終了するのですが、今回は全員で2次会まで行きました。まだ語りつくせぬことがあるぞと言わんばかりの勢いです♪

それぞれの想い・きっかけ・今後等、色んな話をしたり、聞いたりで充実した飲み会でした。やはりこうやってコミュニケーションをとるのはいいものですね。

次も企画したいと思います♪

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。