

異種格闘技戦

ローの仲間と、現在、異種格闘技戦をやっています。

といっても、格闘技ではなく、自信が選択した選択科目の講義を互いに行うことを意味します。現在は、倒産法、労働法、知的財産法のメンバーが集まって行っており、私もこの間初めて参加してきました。新しいことを勉強するのは、新鮮味があって面白いですね。それに、労働法と倒産法は実務で必須と聞いているので、こちらも気合いが入ります。

明日も実施するのですが、内容は倒産法と労働法の講義です。私は、終始聴講モードでのんびりと過ごせるので、気が楽です。この間は、知的財産法の講義を行ったので・・・

さてさて、台風が近づいてきているのですが、今週は恒例のビアガーデンでジンギスカンを食べる会が開催されます(笑)。もう、4年くらい連続でやってるんじゃないかな?昔勤務していた会社の同期と行っており、久々の再会になります。お店は、麦羊亭という名前で、銀座の松坂屋の屋上にあります。肉質がいいんですよね~、食べ放題なのですが、クオリティは高いです。んん~、楽しみ。というか、こんなことを書いているから、お腹が空いてきた(笑)

今週は、通教飲みもありますし、来週からはいよいよサマクラが始まります。イベントが盛りだくさんで飽きませんね。両方とも楽しみです。

写真は、コエドの白です。ヒューガルデンホワイトよりも、飲みごたえのある味わいです。乾杯は、ヒューガルデンホワイトでもいいかもしれませんが、2杯目はこちらで決まりですね!
100430_2142~0001



ちょっとだけ、真面目な話

今週は久しぶりに高知に帰省します。祖母の一周忌です。
まだ、試験の結果も出ていないので、どう報告していいのか微妙な雰囲気ですが(笑)、とりあえず報告してきます。

そうそう、そろそろロースクールの受験シーズンですよね。適性試験も終わり、次は既修者試験の択一が待っているという段階でしょうか。不安と期待が入り混じる時期だと思いますが、受験生の皆様は悔いの内容全力で取り組んで下さい!!

しっかし、適性試験の平均点が高いですね~ 問題が簡単になったのなら別ですが、私は適性試験が苦手だったのでとても太刀打ちできそうにありません(涙)

さてさて、近況報告ですが、勉強は坦々と続けています。科目は民事系を中心にコツコツとやっています。
後は、やりたかった英語を始めました。語学は興味深々だったので、面白く勉強しています。さすがにブランクが空いているので、苦戦することが多いですが、今は法律の勉強よりも楽しいです。新しいことを学べる面白さを実感しているところです。簿記にも手を出したいのですが、こちらは合格発表後に考えます。自分なりに優先順位を付けました。

一方、就職活動の方は厳しいなんてもんじゃないですね。これは、実際にやってみないと実感できないと思うので多くを語るつもりはないですが、想像以上でした。特に、私の場合は年齢の問題もあって、書類で切られることが殆どです。具体的なプランは合否発表があった後に報告しますが、幾つかプラン考えています。さてさて、どうなることやら・・・

写真は、ひでじビールの森閑のペールエールです。もう少しパンチがあっても良いかな~、なんて思いましたがこれからの季節は喉越しも一つのポイントですので、これはこれでいいかもしれませんね。もう少し手に入りやすいといいかな・・・なんて、思いました。
100524_0016~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

今日から勉強開始!!

怠けまくっていた生活にも、そろそろ終止符を打つべく、今日から自習室に通って勉強することにしました。
といっても、エントリーシート作成等もあって、一日中というわけにはいかないんですけどね。

何をやろうかと考えてましたが、とりあえず民事系から始めます。ということで、要件事実と民訴から手を
付けました。内容はインプット中心です。しばらく間が空いてしまったので、集中力が切れやすいのかな?
と思いきや、そうでもなかったです。長年勉強していただけあって、妙に落ち着きますね。家でモンモンと
しているより、よっぽどいいです。

それはそうと、昨日はリフレッシュついでに、ローの仲間と体育館を借りてドッヂボールをやってきました。
いやぁ~、20年ぶりのドッヂボールでしたが、楽しかったです。体が全然動かなかったですけどね。

案の定、今日は全身筋肉痛です。体力の低下を感じます(TT)
あと、陸上競技を昔やっていたときに膝をやってしまったのですが、その怪我が再発してしまいました。
幅跳びの着地でひねってしまったんですよね。

それ以来、マラソンなどの長距離を走ると痛むんですよね。特に、シューズが安物だとすぐ痛みが出ます。
今回はドッヂボールなんですが、はしゃぎ過ぎたのでしょうか。来週のバレーボールも参加したいのに・・・

そうそう、択一の結果が出ましたね。心臓の鼓動が聞こえそうなほど緊張しました。
部分点も含めて計算してみた結果、合計で254点でした。この点数で約1500番位のところにいます。
このままいけば、なんとか合格できますが、論文がボロボロなのでまったく安心できませんね。

写真はスコットランドビール、5AM セントです。柑橘系の香りがするビールです。すっきりとした飲み口で
これからの季節には持ってこいです。なかなか入手しずらいと思いますが、見つけたら是非飲んでみて下さい。
100812_0048~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

卒業決定

今日は後期の成績発表でした。

無事に、すべての単位を取得できたので、卒業が決定しました。
刑事系は追試のうわさもあったのですが、結局出なかったみたいです。
刑訴の出来がイマイチ過ぎたので、ドキドキしていたのですが、思ったよりもよい成績でした。

入学当初から目標としていた通年GPA3越えも達成できました。2年のときの成績が悪かった
のですが3年でかなり盛り返したので、結果的には余力を残しながらの目標クリアとなりました。

後は思い残すことなく、新司法試験に向けて全力疾走です。
来週は模試なのですが、お手製のサブノートを見返すくらいで、これといって特別な
準備はしないつもりです。もう本番に向けて調整しなければならない時期ですからね。

写真はネイチャーメイドのDHAです。ドーピングのつもりで、毎日飲んでます(笑)
100809_0100~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

2年間が終わりました

期末試験も終了し、2年間のロースクールライフもいよいよ終了です。
長かったような、短かったような2年間でした。

いろいろと書きたいこともあるのですが、3カ月後にせまった試験が終わるまでは
全力疾走ですね。ブログの更新も、試験が終わるまではあまり出来そうにありません。

今週は別館に引っ越しがまっています。やっと広い机が与えられます。

試験本番に向けて生活サイクルも調整中です。
勉強は午後10時半までをリミットにして、朝早く起きることにします。
朝の目標は学校に7時半到着。三日坊主にならないよう、頑張ってみます。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
