

ホイール丸洗い

ブレーキダストで汚れまくっているので、ホイールを洗うことにしました。


ということで、ホイールの棚卸。
タイヤが組んでいるもので12本ありました( ̄m ̄;


ほとんど病気ですね( ̄▽ ̄;

050828_1512~01.jpg


お隣さんもビックリしてました。
というか、自分もびっくりです。


こんなに持ってたっけ( ̄ ̄;


と言いつつも、2本新しいホイールをゲット予定(笑)
もちろん、今のホイールを少し処分します。


ちょっとは倉庫が片付くかな(?_?)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパット破損

050820_1550~02.jpg


持田にてオイル交換です。
今回はエンジン・ミッションともにRED LINEにします。


ミッションが入りにくくなってきたので、楽しみ×2
久しぶりのRED LINEです。


あと、ハブボルトが折れたので打ち変えもお願いします。
鉄ナットに変えたのが原因・・・


ちゃんとグリスアップしないとダメですね。
結局3本も折れました。


しかし、追い討ちをかけるようにハプニング!
なんとブレーキパットがこんなことに!!
050820_1705~01.jpg


まじ、シャレにならないです。
半分はどっか旅に出てました。しかも残りの半分もポロッと
とれる始末。

剥がれるのを話しに聞いたことはありますが、まさか自分が
経験するとは・・・
反対側のパットもクラックが入っていました。

僕のアグレッシブな走りにパットがついてきませんでした(笑)
がんばれ赤いパットメーカー。


で、急遽量販店にてSW用のパット探しの旅に出たわけですが、ないんですよね・・・


結局サーキット用としてロッキードのZCを購入しました。
さて、ジムカーナでどのような動きになるか・・・

インプレをお楽しみに♪
(ってもう、走ったんですけどね(笑))

テーマ : トラブル&対策
ジャンル : 車・バイク

日本海の贈り物 パート3

去年はトコロテンにして食べたのですが、今年はちょっと変わったものに挑戦♪


果物を沢山つかったフルーツ寒天です。
050819_2018~01.jpg


缶詰ですが、なかなかおいしそうでしょ?
調子にのって2缶投入しました。


で、缶詰のシロップも味付けに使ったんですが、ちょっと量が多かったみたいで、あまりうまく固まりませんでした( ̄m ̄;


もうちょっと煮詰めて、硬くしないとだめですね。
無色透明なフルーチェのようになってしまいました(爆)


トコロテンを作るのと同じ水の量だったので・・・


でも、なかなかおいしくできました。

050819_2020~01.jpg


っぽいデザートの完成です。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

日本海の贈り物 パート2

天日で干していくと、色が白っぽくなります。
少し黄色くなりますが、こんな感じです。

DSC02404.jpg


十分に乾燥させたら保存も出来ますよ。
実際この天草は去年のものです。


今年とったものは、まだこの段階までは進んでいません。


天草をザルにあけたら、さらっと水洗いしましょう。
汚れを落とします。


DSC02405.jpg



あとは天草を煮ます。
水1Lに対して天草は20~25gくらいです。


煮るときはお酢を大匙1~2杯ほど入れます。
成分が良く出てきます。


火は中火で煮ますが吹き零れないように注意します。
時間は約30分です。


あとは煮汁をこして、あら熱を取ったらタッパに煮汁を
いれて冷蔵庫で冷やします。

続きは次回・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

日本海の贈り物 パート1

トコロテンとか寒天って知ってますか?
って、知ってますよね。いや失礼しました( ̄m ̄;


でも、何で出来ているって知ってます?!
あれは海藻で出来ています。天草という海藻を材料にして
作るんです。

じゃん♪
050813_1700~01.jpg


1つだけ見るとこんな感じです
050813_1700~02.jpg



って、「TVかネットで調べたの?」と言われそうですが
実は物心付いた頃から両親が作ってくれていましたので、
かなり昔から知ってました。


天草も買ってくるのではなく、海から取ってくるところから
はじめます。


高知に居たときは室戸の海で取っていたのですが、今回は
母の実家石川県にて調達。


割と浅いところに生えているので、特に潜水の技術はいりません。
やる気と水着さえ準備すれば誰でも手に入ります(笑)


とってきたら、真水で水洗いします。
洗うと砂のようなものが出てきますが、ほとんどはカキなどの
貝類や、細かいごみや微生物です。

お母さんの登場です(笑)
050813_1705~01.jpg


洗ったら天日干しで乾燥させます。この工程を5~6回繰り返すと天草が
薄黄色になります。
050813_1717~01.jpg


そうなったら、下準備はOKです。
続きは次回にて・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うどんのだし 熱き東西対決~!!

のミーティングで話題になったうどんの出汁ネタです。

関東といえば、カツオベースに濃い口醤油。
関西といえば、カツオと昆布ベースに薄口醤油。

色も違えば味も違う。
この熱きバトル(?!)が繰り広げられました(笑)

マルちゃんの赤いきつねにも、関東バージョンと関西
バージョンがあるんですよね。わりと有名な話だと思って
いたのですが、意外と周りが知らなかったのでびっくりです。

で、これが関東バージョン
DSC02393.jpg


セブンイレブンで買ってきました。
ごくごく普通の赤いきつねです。
DSC02392.jpg

カツオだしをメインに使っていることが、パッケージにも記載
されています。関東バージョンはここで見分けが付きます。

お湯を注いで5分後・・・
DSC02394.jpg


黒い・・・というほど黒くはないか?!
比べなければ、「こんなもんじゃないの?( ̄m ̄;」って
感じでしょうか。

味はしょっぱいですね( ̄▽ ̄;
カップ麺のスープってこんなにしょっぱいもんでしたっけ?

関東とか関西とか言う前に、ちょっと自分には味が濃いです。
う~ん、こうなると関西バージョンも食べたくなりますね( ̄m ̄;

なりさん、よろしくです(笑)

ちなみに自分は関西派です。んでも、讃岐が一番ですけどね(笑)

テーマ : 麺類
ジャンル : グルメ

三種の神器

じゃぁ~ん。

レーシングスーツ&シューズを買いました。

DSC02387.jpg


スーツは前回のミドル戦で使いましたが、シューズに関しては
まだ未使用です。

黒ベースで統一しています。
かっこいいでしょ( ̄▽ ̄b

ヘルメットも来年で使用出来なくなるので、買い換えます。
どんなのにしようかな(わくわく)

メットは2輪用ですね。
4輪用は視界が狭いので好きなれません( ̄▽ ̄;

お洗濯

今日はいい天気だったので、洗濯×2

DSC02388.jpg


え? 何を洗ったって、バケットシートです(笑)
シートのクッション部を剥がして洗濯しました。

いい感じで乾いています( ̄m ̄
写真だけ見ると黒い怪しげな物体ですね(笑)

シートからもほんのりいい香り。
これからは定期的に洗ってあげようっと。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
