

太った・・・

最近仕事が遅く、午前様になることもしばしば。

晩御飯は売店でパンを買って食べるんですが、さすがに
0時くらいになるとお腹が空いてしまい、自宅でちょこっと
したもの食べてます。

その結果・・・


太った

明らかに( ̄m ̄;


只今60kg


身長172cmなので平均よりちょっとだけ痩せてる部類に入ると
思うんですが、それでも20才超えてからは一番重いのが今です(笑)

学生時代は62kg位あったんですが、運動やってた関係もあって筋肉が占めてましたからね。

時間があれば運動したいんだけどな・・・ちと厳しい( ̄▽ ̄;

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

単語カード

単語カード・・・


覚えるのは単語じゃないですが、簡易な一問一答形式の
教材を買いました。


全部で3部構成なのですが、もっとも重要となる1部を
購入しました。んで、カードリングを100円ショップ
にて購入。


あとはハサミで切り離してせっせと作成。
そして完成!!

DSC02443.jpg


どんな分量なんだ( ̄▽ ̄;
ちょっと先が思いやられます・・・


ただ、かなり効率よく出来そうですし、場所をとらずにいろん
な所で勉強できるので非常にありがたいです。


でも、これ作成するのに2時間ちょっとは掛かりました(^^;
1枚1枚ばらすのも大変です。
もうちょっと考えて作られてもいいような・・・

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

セミナー

今日は某予備校のセミナーに参加してきました。


実は某資格取得のため勉強を始めたのですが、独学では限界があると思い、学校に通うことを検討しています。(今は未だ秘密にさせて下さい・・・)


今日は、勉強の計画とポイントというお題で話を聞いてきましたが、これまでいくつか取得した資格の勉強方法と共通する所もあれば、新しく取り入れないと対応が出来ない所もありました。

新しく取り入れるポイント

1.分からなくても次に進む
2.サブノートは作らない
3.ちゃらんぽらんに勉強する



1に関して

計画を立てたら、まだ計画した分量をクリア出来ていなくても次に進むことが大切なのです。試験範囲が広い為、その範囲をカバーするには一部に固執していては合格出来ないのです。

全体をバランス良くクリアしていくことが大事。


2に関して

自分でまとめたり紙に書く時間があれば、教材を購入したりコピーすることで時間を短縮すること。

もちろん丁度良い資料がない場合は自分自身でまとめる必要があるのでしょうが、それは教材でまかなえない時にする作業ということです。

それに、プロがまとめた教材が活用できないハズがないですよね。


3に関して

膨大な情報を頭にインプットしないと合格できないため、分からないからといって、その度に掘り下げていては時間がかかり過ぎるのです。

分からないから調べるのが勉強だと思っていた自分にはかなりビックリしましたが、それほど難関試験である為、このような工夫が必要になるのでしょうが・・・

当然、直に分からないといってあきらめるのは論外ですが。
真面目過ぎる人はかえって効率を悪くするだけで、活用できるもの(学校・教材)をフルに使うということですね。

楽を出来る部分は楽するのがポイントですね。

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

お勉強

只今猛勉強中です。
3連休もほとんど家で机に向かってました。


プライベートで誰とも話してない( ̄▽ ̄;
さびしぃ・・・


あっ、「泡の出ない洗剤を買いませんか?」って勧誘(?)電話はあったけどね(笑)


一人でコツコツと続けていくのは本当に難しいですね。
何事もそうですが、モチベーションを維持するのがキーですね。


勉強面でもライバルを早く見つけたいものです。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

方言

自分は高知県出身なので、方言を聞くとついつい懐かしくなってしまいます。


石川啄木の歌にもありますが、ちょっと共感出来るものがあります。
「故郷の訛り懐かし停車場の人込みの中にそを聞きに行く」
国語の時間に習った時は「ふぅ~ん」くらいにしか思っていませんでしたけどね( ̄▽ ̄;


何にも考えずに、好きなことに没頭していた学生時代。
何の不安もなく、毎日が過ぎていた学生時代。
こんな風にずっと時間が過ぎていくと思っていた学生時代。


今考えると、幸せな時間を過ごしていたのだと強く感じます。
今は何をするにも自分次第。


聞こえはいいですが、リスクや責任も背負うので、強い決心が必要です。
プレッシャーやストレスも相当なものですしね。


そんなことを自分が真剣に考えるようになったな。
っと、感じた今日この頃でした。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
