

異なる見解

問題の解説ですが、回答を作成している企業によって
見解が分かれてしまうものがポツポツあります。


A社の解説では納得できない回答だったので、B社のものを
みると、納得できる内容でした。


・・・但し、答えも違いました。


こうなると、何を信じて良いのかが判断出来なくなってしまいますね。
今は自分が納得できる回答を正解として学んでいます。


安易に解説に記述されていることを鵜呑みにしては駄目ですね。
おかしいと思ったら調べてみることも大事ですし、納得が出来
るまで聞いてみることも必要ですね。


でも、きっとそれだけ、難しい内容だということなんでしょうね。
どうやって乗り越えていくか、判断能力が問われそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

HPの休止

勉強の時間を確保するために、ジムカーナは少しお休みする
予定です。

来年は走っても1、2回でしょうね。
HPの更新もできないでしょうから、休止したいと思います。

その代わりにブログメインでHPを立てます。
まあ、クルマネタは出てきませんので、あまり面白く
ないと思うでしょうけどね( ̄▽ ̄;

年明けには、そうします。
でも、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7割クリア

民法の過去問を200題解いてみました。

なんと正答率は70%!
ちょっとビックリしています。

自分が受ける試験は民法が土台となっているため、最も力を
注ぐ部分なので、今はこればっかり勉強していますが、今の
時点で70%は素晴らしい成果です。

継続は力なり。あきらめずに努力すれば結果は付いてくるもの
ですね。今以上に頑張って90%の正答率を目指します。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

行政書士の花道

右原カンナという女性行政書士が活躍する本です。
結構話題になっているので、知っている方も多いかもしれませんね。

051224_0106~01.jpg


非常にオススメといことで、自分もさっそく購入して読んでみました。
涙あり、笑いありのストーリがとても魅力的です。

人との繋がりや、強い思いを武器に困難な状況を打破していく
展開には、吸い込まれていくような魅力があります。

また、産まれて初めて本を読んで涙が流れました。

資格を取得して独立を目指す人には非常に励みになる本です。

挫折しそうになったときは、もう一度読み直してみようと
思わせてくれる・・・そんな一冊です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

さまざまな想い

予備校生にはいろんな方がいますね。

1人とても真面目な方(といっても、受講生はみんな真面目です
けど)が居て、休み時間も講師に良く質問をしています。

休み時間に講師に質問をするのは、自分、その真面目な方、初老
の男性が主です。

また、休憩時間に何やら領収書を整理して、帳簿を付けていま
す。仕事の整理だとは思いますが、既にどこかの事務にでも勤
務しているのでしょうかね。

だとすれば、彼が一番ゴールに近いこと所にいると思います。
置いていかれないように走り続けないと、あっという間に差が
ついてしまいますね。

継続は力なり。
一歩一歩進んでいきたいものです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

年内最後の授業

今日が年内最後の授業です。

12月開校コースだったので、一ヶ月も経過していないため
最後と言われても、不思議な感覚を覚えましたけどね。

12月の入門講座では実務と試験の軸となる部分をメインと
したカリキュラムであったため、全体像が掴めてきました。
良く考えてコースを設定しているなと感じます。

また、初めて記述式の問題にチャレンジしましたが、割とスムースに取り組むことが出来ました。

難易度も低いのでしょうが、未知の領域であった自分には不安
材料を取り除く良い経験となりましね。年明けから少しづつ取
り組んでいきたいと考えています。

そうそう、今日は新しく1人午後から若い女性の方が来てました。
スッと背の高い方で、自分より1、2つは下かな?って印象です。

受講生の平均年齢が高いため、平均値を下げるのに一役買っています(^^;
(まだ2名ほど同年代の男性がいますけどね)

入門講座は終了して、これからは基本講座に入ります。

講師も教室も変わって、本格的に取り組んでいく時期になりました。
きっと生徒も増えているんでしょうね。

今から楽しみです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

登記法

今回で2回めの通学です。

といっても、1日で2コマあるので3,4時間目の授業になります。
少しづつ実務に近い内容になってきました。

といっても、まだ入門講座なんですけどね。

今年の本試験問題を一通り解いていることもあり、割と違和感
がありません。ただ、登記の記述は未経験ですけどね。

次回は、所有権移転に関する登記を実際に行います。
少しそれまでに予習を行っておこうと考えています。

やりながら覚えるのと、知識を入れて復習しながら行うのでは全然違いますからね。
先手、先手で学んで行くのがゴールへの近道。

そんなことを思いました。

・・・しっかし、地味な仕事だな( ̄m ̄;

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

学校初日

今日は予備校初日。

朝起きて少し軽く部屋を掃除してから出発。
少し余裕をもって行くつもりが、丁度くらいの時間になってしまいました。

やや雲行きも怪しく、スッキリしない空模様です。

教室に入りますが、人数はかなり少なめです。
事前に聞いていましたが、試験の日が近づくにつれて入校
する人が多いようです。
(つまり今は一番少ない時期)

今日の講師の方は、現役で業務を行っている方で、学校には
非常勤講師として勤務されているとのことです。

さすがに知識は豊富ですし、教え方も上手です。
現段階ではそれ程、難易度の高いものではないこともあります
が、スムースに理解できます。

授業の中で、躓きやすいポイントを説明していたのですが、ま
さに自分が陥っているパターンだったので驚いてしまいました。

やはり経験者の言葉は身にしみます。
そして何より頼りになります。

少しだけですが、目標に近づいたと思える1日でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
