

なんでもかんでも・・・

今日は予備校の日

水道橋で朝マックしてから教室に入ります。
昼は”らんぷ亭”にて”さば味噌定食”と”スターバックス”
にてコーヒータイム。

だんだんとこのリズムにも慣れてきましたね。

今日は代理権がメインでしたが、復代理の消滅にて疑問が残り
ました。

復代理とは代理人の代理人。本人の承諾、もしくはやむを得な
い事由があるときに成立するのですが、振る舞い的には本人の
代理人となります。

ただ、復代理の消滅は代理人の消滅と一蓮托生です。
なんか違和感があったので、授業の後に質問してみましたが、
特に問題とならないため、条文として記載されてないとのこと
です。

確かに、トラブルの種にならないのなら、明示的にする必要は
ないですよね。それよりも、復代理が本人の代理であるかどう
かの方が論点になります。

法律といえども、完璧ではないので社会通念上の観点であった
り、常識の範囲というのは根拠として持ち出すのが妥当という
ことでしょう。

机上の勉強だけでは、頭でっかちになるため、バランスよく学
ぶことを心がけたいと思います。

・・・これが難しいんですけどね( ̄m ̄;

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

不動産登記法

民法を勉強し始めた頃に比べると、不動産登記法の理解はそれ
ほど遅くはないですが、覚えることが沢山ありますね(^^;

それにまだ始めてから間もないので、時間がかかってしまい、あま
り進捗が思わしくありません。


そういう時って、集中力も欠けてきますしモチベーションの維持
も課題になります。

使う知識は民法は当たり前のこと、訴訟法/執行法の知識が必
要な箇所もいくつかあります・・・

法律ってトータルで把握しないと、何にも役に立たないですね。
○○法なんて、ただの分け方の基準に過ぎないんだなと、感じ
ています。

なんとか踏ん張っていかないと!
がんばれ自分!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

第○○条・・・

TVや映画で「それは民法第○○条・・・」と言うシーンが
いくつかあります。

条文に関しては、内容を把握することに没頭して、何条なのか
を覚えることをあまりしていませんでした。が、その必要性に
段々気が付いてきました。

正直、試験では「これは何条でしょうか?」なんて問題は出ま
せんし、自然に頭に入るんじゃない?と思っていましたが、
実際にはそうでもないですよね。

独学でコツコツ勉強していたときは、あまり意識しませんでし
たが、予備校の講義を受け始めてからは、それでは駄目なんだ
と分ってきました。

試験の為の勉強ではなく、その先の目標に向かって進むことが
目的だと、自分に言い聞かせなければいけませんね。

でも、余裕がないのも事実(涙)
寝なくていい体が欲しい今日この頃です( ̄m ̄;

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

悪天候

昨日は終電で帰ってきました。
いやぁ~ 仕事が片付かずにまいってます(*_*;;

周りも似たような状況の方がちらほら・・・
泊まりという人もいましたしね。

リリースするまでの我慢でしょうかね。

で、地元の駅に着いたらパラパラと雨が・・・
とおもったら雪でした。

街頭に照らされた雪は少し落ち着きのある景色でした。
と、ロマンチックにひたっていたのもつかの間。

朝起きてみると
060121_1701~01.jpg

ここは北海道かい( ̄▽ ̄;

愛車が雪に埋もれて、これでは車種の判別も困難な状況。
明日は予備校なので、それまでには止んでくれるのを
祈っています( ̄人 ̄;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

図書館

最初の頃は自宅で勉強しようと思ってもなかなか集中できずに
図書館へ行くことが多かったのですが、今は自宅でも集中でき
るので、行く手間を考えると、実はあまりメリットを感じません。

ただ、勉強以外にも色々気が付くこともありました。

例えば、周りにはこれだけ勉強している人がいるんだと驚かされました。

医療・教育・司法・行政・経済。努力している人は輝いて
見えますね。

モチベーションを継続する為に、たまには足を運びたいと
思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

基本講義開始

今日は基本講座初日でした。

諸事情にて教室に直接行かずに、受付に行ったのですが
人が列を作っていました。今日から受講する人の受付です。

当日申込み可能なんですよね・・・

自分のコースも倍くらいに人数が増えていました。
といっても、まだ少ない方だと思いますけどね。

講義の中で六法全書の話が出てきましたが、手元に準備して
いたのは、自分を含めて3名程。後の方は持ってきていません
でした。

自分は判例六法を持って行きましたが、先例が載っていないの
に気が付きました(汗)
登記六法は条文・判例・先例と載っているようですので、これ
が一番いいようですね。

周りの受講生も六法は見慣れていないようで、ボリュームを
みて悲鳴を上げていました(汗) それを話題に受講生としば
しの雑談。

予備校といっても、知らない人ばかりですし自己紹介もある訳
ではないので、あまり会話がないんですよね・・・

今後はコミュニケーションをもっと深めていきます。
仲間ですし、勉強だけでは疲れてしまいますからね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

簡単な見解

通っている予備校にメールにて、勉強の内容を問い合わせ
しています。

まだ勉強し始めたばかりのため、どうも独学だと分りにくい
部分が多いです。


基本書/解説を読んでも疑問に残る部分も幾つかあります。
そういうのに限って長文の解説ですし・・・

ただ、自分の通っている予備校の開設は実に要点が短く
コンパクト且つ分りやすいです。

だらだらと長文が続いていると、要点を絞れませんし
読み返すことも何度もあります。

別の説明方法による解説なので、より理解が高まるというのも
あるのでしょうけど、やはり分らないことを聞けるというのは
非常にありがたいものです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

期待とプレッシャー

連休に会社の旅行会に参加してきました。
今回は、伊香保温泉に一泊二日の旅行です。

夕飯を食べながら”今年の豊富”ならぬ、”上司に対して
のお願い”を発表すると言うサディスティックなイベントが
ありました(^^;

しかもビデオで撮られてしまい、言い逃れが出来ません(涙)

で、後輩の社員が”上司に対してのお願い”をしゃべって
いました。

内容は、今取り組んでいる仕事の交渉ごとは、自分ではなく
上層部で話をした方が早いのでは?という内容でした。

実際彼は、その案件に係ることで、かなりのストレスを貯めて
いることをこぼしています。

自分はあまりその案件に係わっていないのですが、確かに
そうするのが、スムースに話がまとまるということは理解
出来ます。

ただね、あえてそうしないのは、君に対して成長して欲し
いという期待の証なんだよ。

SI・SE業界と言えどもビジネス上のネゴシエーション
能力は必須です。テクニカルスキル以外のことを身に付け
る時期に来たと判断してくれたから、その案件をまかされ
ているのです。

本当は彼に言おうと思ったんですが、あえて言いませんでした。
そういう部分も含めて、本人から気が付いて欲しいものです。

彼なら必ず超えてくれると思います。それまでは少し辛いと
思うのですが、歯を食いしばって努力して欲しいと願います。

テーマ : ストレス
ジャンル : 就職・お仕事

判例を学ぶ

これまで民法の勉強で、正直なところ条文と判例を意識して考え
ることがありませんでした。

もちろん違いは分りますが、初心者の自分にはどちらに回答が
倒れるのかにしか過ぎないものでした。

ただジワジワとその重要さに気が付き始めています。

判例の方が背景や状況を踏まえて考えるので、難易度が上がり
ますが全体を通した思考をするため、バラバラとしか見えな
かったものが、筋を通して見えることがあります。

条文も立法趣旨を理解すれば筋が通っていますが、判例は
更にその理解を裏付けるものとなります。

勉強に限りませんが、出来るようになるにはやはり興味をもっ
て自分の頭で考えることが大切ですね。

少しづつレベルが上がっている証でしょうか?

暗記が多いことは事実ですが、理解をそれ以上に深めていくこ
とを忘れずに取り組んでいきたいものです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

初出勤

今日が初出勤でした。

電車のなかはいつもより空いていますね。
世間はまだまだ冬休みと言うことでしょう。

そして新年早々、仕事に追われています。
現在、超巨大プロジェクトと小規模プロジェクトの両方を
受けていますが、どちらも火が出るほど忙しいです。

明日から全力疾走です。特に小規模プロジェクトは予算枠が
ギリギリで且つ期間も短い為、一歩間違えば赤字に転落です。

マージンを確保する為、ベンダとの作業分担を一部見直す
予定です。

あとは面倒な事務処理開始です。
計画資料の作成を考えると今から憂鬱です(涙)

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

明けましておめでとう御座います

明けましてオメデトウ御座います。

今年は実家に帰る予定でしたが、諸事情で自宅にて
年を越してしまいました(涙)

その分、良い感じで集中して勉強していますが、ちょっと
くらいは遊びたいものです。あまり余裕がないと焦りばかり
が出て、良い方向にことが向かいませんからね。

で、今は民法から不動産登記法に勉強を切り替えました。
内容は未知の世界(民法自体もそうですが)で、「?」
マークが頭上に沢山出ています。

ただ、物権の扱いは民法がベースになっている部分があり、
少しづつなれてきてはいます。

しかし覚えることが沢山あって面食らっています。
これに会社法が入ってきたらどうなるんでしょう?

あまり想像したくありません(^^;

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
