

ロースクール

今日も予備校でした。

即時取得と占有権が中心となった講座でした。
自分が把握している範囲以外のことも幾つかあったので非常に
ためになりました。

やっぱり教えてもらうことが一番の近道だと実感しています。
教え方も上手ですし、法律がどんどん見に付いていくのか実感
できます。

試しに民法総則を10年分解いてみましたが、8割後半の正答
率です。あと1問で9割です。
(もちろん過去問題ベースでの話ですが^^;)

物権・債権が苦手なので、このままというわけには行かないで
しょうけど、民法の講座が終わったは全体を通して8割は取れ
そうな感触を掴んでいます。

今日の昼食は、受講生と講師との3人で食べましたが、講師の
方は春からロースクールに通うようです。

結構、司法書士の方でロースクールに通う人も多いようです。

また法学初心者なので、ロースクールと言われても実感が沸き
ませんが、いつか挑戦したくなるのでしょうかね。

自分は、まず司法書士に向けて精一杯努力するのみです。

テーマ : 司法書士試験
ジャンル : 学校・教育

不動産登記法 その2

今日で一通りの範囲の勉強が終わる予定です。
結構ボリュームがあるので、時間がかかってしまいました。

どういった内容が問われるのかは、ある程度見えてきました。
実体法に比べて固い法律ですね。面白味では民法の方があります。

手続法は暗記要素が強く、効率よく頭に入れることが勝因の1
つでしょう。丁度、予備校でも物権編の勉強に入りましたから、
相乗効果を狙って、一気に力を付けたいものです。

これをモノに出来れば、司法書士の重要部の半分は終わったよ
うなものですからね。

なぁ~んて、楽観的になっていいのでしょうか(^^;
既に脳のメモリがスワップし始めている、今日この頃です。
会社法が入ってきたら倒れそう・・・

テーマ : 司法書士試験
ジャンル : 学校・教育

右脳炸裂

直感的に物事を判断するのが右脳人間ですから、人に物事を
伝えるのが非常に難しいです(^^;

自分の頭の仲には立体的に法律関係などが浮かんでくるのですが
これを説明したり、分らない部分を説明するのがなんともアバウ
トな表現になってしまうんですよね・・・

自分自身の知識や経験が浅いのもそうですが、論理的に組み立て
て物事を考える力があまりないのでしょうかね?
右脳のせいとは一概に言い切れませんけど( ̄ ̄;

ただ、言い訳にしてはいけないのは十分理解できていますので、
もっと精進したいと思います。結局は努力ということでしょうか。
今更ながら、自分はこういう人間だったんだなと痛感しています(涙)

テーマ : 司法書士試験
ジャンル : 学校・教育

読む力

今は少し慣れてきましたが、とにかくこの試験の解説は文章が長いです。
択一の解説はまだ許容範囲ですが、それでも詳細なものになると
かなりのボリュームです。

特に書式の解説は凄まじいものがあります。
こういった文章を読むのが得意でないので、非常に苦労しています。

何度も読み返してしまったり、何を書いているのかが分らなく
なることなんてざらにありますから。
それに、日常では使わない言い回しとする部分も多く、あえて
難しくしているんじゃないの?って思わず言いたくなります。

かといって飛ばし読みをするとその癖で問題文の重要な部分を
読み飛ばしてしまうことがあります。意味を取り違えたり見落
としたりすると致命傷です。

最初は情報処理の午前問題みたいだったので、それほど違和感
がなかったのですが、今はとんでもない勘違いをしていたのだ
と思っています。

そういった注意力も問われているのでしょうね。
自分はパッと行動をとってしまうタイプなので、そういう意味
でも向いていないんでしょうね。

問題の難易度もそうですが、自分の能力的に劣る部分を問われ
ているため、最後の最後まで苦しみそうです・・・

まあ、みんな同じだと思いますけどね(^^;

テーマ : 司法書士試験
ジャンル : 学校・教育

きっかけ

今日は予備校の日です。

司法書士と言えば民法177条、民法177条と言えば司法書士
というほど、今日の講座は重要度が高いものでした。
講師の方も言ってましたが、ここは落としてはいけない分野なのです。
※民法177条は不動産登記と第三者の対抗関係を示した条文です

その分かなり内容が濃く、今日は1日中ずっと177条の話でした。
その反面内容が難しく、受講生もかなり苦戦したようです。
(って、自分も受講生ですが(^^;)

お昼休みになって、「らんぷ亭」で鯖みそ定食を注文して席に
付こうとしたときに、同じ講座を受けている方を見かけたので
声をかけて一緒に食事を取りました。

その方は、仕事の安全面/安定性を考えて、司法書士を目指し
ていました。受講を受けるきっかけは、ほんとに些細なもので
体験講座の講師の「社会人経験が豊富であれば、経験から判断
できる」という言葉が決め手だったようです。

講師の言葉は確かにその通りだと思うのですが、それほど安易
に受け止めていいとは思えません。そんなに簡単に出来るのなら
学費を出してまで勉強する必要はないでしょう。

といっても、分らなければ自分の経験や社会通念上の判断を適用
するしかないのですけどね。

何にせよ”きっかけ”は”きっかけ”
自分の”きっかけ”がそんなに良く考え、検討された判断だっ
たかと言うと、安易だったなと思いますしね(笑)

結果はこれからの努力次第ということに関しては誰も否定できない
ですからね。本気になった人はきっと壁を超えられるのでしょうね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

数年越しの・・・

今の予備校の講師は平成16年に合格された方です。

民法との付き合いは10年以上と言ってました(^^;
おそらく法学部で勉強していた年数を加味するとそれ
くらいになるのでしょうね。

10年以上も同じものを勉強しているものは、自分には
ありません。社会人になってからもまだ7年ですし。

講師の方も働きながら合格されたのですが、5回の受験
(合格を目指して受けたのはそのうち3回)
を経験されています。

5年越しですからね・・・
しかも、法律を10年以上学んでいる場合でもです。
合格したときはなんとも言えない気持ちだったでしょうね。

真綿で締め付けられるように、ジワジワと試験の難易度を感
じるようになって来ました。
どうなることやら・・・

ちなみに自分の目標は2007年合格です。
残り1年半。とても長いようで短い時間ですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

MR2でジムカーナ

久しぶりの車ネタです。

会社の「職場だより」にMR2とジムカーナを題材に記事を書く
ことになりました。写真つきで掲載されます。

久しぶりにMR2とジムカーナのことを書きましたが、ずいぶん
と長い間走っていない気分ですね。前回走ったのが昨年の11月
ですので、3ヶ月走っていません。

誰に言われるわけでもなく、自分で選択した道なので勉強には
真剣に取り組んでいきますが、必ずジムカーナは再開します。

それまでは我慢ですね。
また楽しく走れる日が今から待ち遠しいものです。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

行政書士

今日も予備校でした。

民法総則が終わって、物権に入っていきました。
一通り民法は勉強していたのですが、それでも勘違いしていた
部分や、新しい発見が幾つもありました。

でも、独学で先に勉強していることは武器ですね。
初めて勉強する人は本当に「理解できているのかな?」って
思います。

ややゆっくりペースの講義ですが、自分の場合は聞いたことの
ない言葉だらけで、まともに勉強が進まなかったことを覚えています。

あと、行政書士の合格率が出たようですね。
なんと脅威の2.6%!!
比較的簡単に取れるなんていうのは昔の話ですね。

行政書士は今人気も出てきているようですしね。
ドラマ、漫画、本・・・
司法書士のそれって、あんまりないんですよね(^^;
自分で作るか(笑)

なんて、冗談はさておき、まずは自分が合格する為に努力
していきたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ストレスが・・・

今日思いっきりお客さんに怒られました。

メールでのやり取りから怒りに発展したのですが、速攻
フォローの電話を入れました。

お詫びの電話を入れたら受話器の向こうから
「がっはっはっは」と大笑いの声が・・・

そうとう効いたんだなと感じたのでしょうね(^^;

つくづくお客様対応って難しいなと思います・・・
殿様商売、職人気質ではまったく話になりませんからね。

サービスとは? 顧客満足とは? 提案とは? マナーとは?
正直かなり鍛えられてるは実感できますが、それに伴う
ストレスも相当なものです。自分でも疲れてると感じます。

がんばれ自分。
気持ちで負けるな!

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ポリシー

昨日上司に現在着手しているNW構築の報告を求められていたの
で、今日の午前に報告しました。

3社のNWを同時に構築しているのですが、正直なところ進捗
は思わしくありません。特に1社はかなり瀬戸際に立っています。

そんな状況を察しての報告でした。

ユーザ側の要件が固まっていない部分や、変更になる部分が多
く、自分が馬車馬のように働いたところで取り返せないことは
分っていましたが、自分の力が及ばず、幾つか痛いところを指
摘されてしまいました。

NWは経験が浅く、サーバ系に比べてスキルが低いのもありま
すが、周りの人間を上手く使ったりして、やり方ひとつでクリ
ア出来てしまいますしね。

要件の定義も、戦略を立ててポリシーを貫いていけばもっと
スムースに運んでいたはずです。

初期の検討には携わっていなかったこともあり、そこでの検討
の浅さから今の問題に発展していると思っていましたが、自分
の出来ることを100%出してはいなかったですね。

正直求められているレベルの高さに押しつぶされそうですが、
ポリシーをもって戦略を立てることが重要だと再認識しました。

何事もそうですが、目的意識の高さと行動力が結果に結びつく
のだなと、感じています。

また、明日から仕切り直しです。


リリースまでは・・・あと3ヶ月。
今が踏ん張り所です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

ミッション

ミッション・・・ギアじゃありません(笑)

司法書士の受験は単なる勉強だけでは、乗り越えられそうに
ありません。法律知識はゼロですし、仕事も忙しいため、勉強
時間もあまり取れていないのが現状です。

また、試験に対するモチベーションの維持も死活問題です。
心が折れそうになることもしばしばありますしね。

何か工夫をしなければ、目標を達成することは難しいでしょう。

細かいことですが、最近実践していることは、「どうやったら
忘れないか?」です。淡々と勉強だけしていても、頭に残りま
せんし、時間が経過すると直に忘れてしまいます。

自分は出来るだけ具体的なケースに当てはめてみたり、講師
に質問することでその印象を強く刻む込むようにしています。

例えば、今日の授業では「追認」と「取消権」の話が出てきま
したが、「電話での勧誘」に例えて講師と話をします。そう
やって日常にあるケースに当てはめたり、実際に講師と会話
することで記憶が定着すると思っています。

後は、相互の知識を結びつけたりも出来ますしね。
取消権の話から誘拐罪の消滅時効の話まで出てきましたし(^^;

せっかく通学しているのだから、メリットを活かしたいですしね。

そう考えていると、自分が今挑戦しているのは、ただの勉強で
はなく大きな×2ミッションなんだなと感じました。

果たしてクリア出来るのでしょうか?!
さ~て、まずは今日の復習です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

誤植

勉強に使う教材ですが、誤植時々見受けられます。

分ってしまえば、それほど気にはならないのですが、設問
の重要な要素を占める部分の誤植だけは勘弁してほしいものです。

解説を何回読んでもさっぱり理解できずに終わったものが
幾つかあります。また、今通っている予備校の教材にもあるん
ですよね。

人が作るものですので、間違いは仕方ないのは分りますが、
ただでさえ難易度の高い内容なので、自分がおかしいのでは?
と何度も読み返してしまいます。

実はこれ凄く時間をロスしているんですよね。
今は少しでも量をこなしたいと思いますので、ある程度理解が
出来なくても先に進み、疑問は聞くに限ります。

本当はじっくり調べながらやっていきたいのですけどね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

昇級

今日上司から通達がありました。
明日発令が出ます。

ここ最近かなり頑張っていたので(自分で言うなって?)
認められ、嬉しい気持ちに浸っています。
年間評価も最上位のランクを貰うことが出来ました。

正直失敗もかなり多く、駄目だしを貰うことも多いですが、同
時に結果も出していたのでそれが評価に繋がったと感じています。

今の職場は、かなりハードな仕事が多く、内容はもちろんのこ
と、スピードも求められます。

上司もかなり厳しい人ですからね(^^;
仕事も凄まじいくらい出来る方ですので、生半可な説明や
アウトプットはまず蹴られます(涙)

それでも、ある程度こなせるようになってきた今、一皮剥けて
きたなと、自分自身で感じています。

人として成長しているなと、少し感じることが出来た今日この
頃です。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
