

応用力

昨日も民法応用講座でした。

見解問題に関しても大分嫌悪感がなくなってきて、理解が出来る
レベルにまで持っていけました。

只ちょっと時間がかかりますね。
司法試験の見解問題なんか、1時間掛けても10問くらいが精一杯です。
司法書士ならもっといけるのですが・・・

話を聞くと慣れの問題もあるようです。
実際、ロースクールに通う既習生が司法書士の問題を解くと、
時間がかかるようですし、正解率も50%を切ることもある
とか・・・

無駄な勉強と言われそうですが、7月までは司法試験も平行し
て勉強したいと思います。やはり民法全体が見えてきますし、
ベースとなる土台をしっかりと作りたいですしね。

試験直前でこんなことはタブーなんでしょうが、今は体力作り
と思ってチャレンジします。

話は変わりますが、退職した会社の同期でロースクールに通っ
ている人や、友達の飲み仲間にロースクール生が居るようです。

今度会ってじっくりと話をしてみたいものですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

受験票

受験票が届きました。
いよいよ来たなという感じがします。

とは言っても、自分はお愛想受験。
今年は合格を視野に入れている訳ではないので、まだそれほど
プレッシャーを感じません。

でも、来年の今頃は合格できるレベルに仕上げる必要がありま
すから、気合を入れないと合格できませんね。
今以上にペースを上げる必要があります。

最近は復習と応用力を付ける為に、司法試験の勉強も始めまし
た(民法のみですが)。
ただ、問われる範囲と思考回路が少し違いますね。
見解問題が多いですし、未成年者や債権に関した問題が多いです。

その辺は実務範囲の違いですかね?

でも問題集のチョイスは間違えた・・・
過去30年分は多すぎた( ̄m ̄;

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

気が緩んだのか?

今日から民法の応用講義だったのですが、仕事がひと段落ついた
こともあり、気が緩んでいたのか時間割を間違えてしまいました。

午後のみの授業だったのですが、午前中から行ってしまいました(^^;
しかも、友達の受講生からのメールが来るまで気が付かない始末(つд⊂)

帰るのも時間がもったいないので、自習室にて勉強タイム。

そして午後の応用講義が始まったのですが、痛恨のテキスト忘れ(つд⊂)
新しい教材を配ると言った記憶があったのですが、どうやら
今までの教材を使うという話だったようで・・・

周りの人はみんな持ってきていたので、間違いなくそう周知
したのでしょうね。

正直に講師に話すと、今日使う箇所を嫌な顔1つせずにコピー
してくれました。この対応にはホント頭が下がりっぱなしです。

う~ん、2週間ぶりということもあるのでしょうけど、今の自分
はちょっと気が緩みすぎてますね。

授業の方は3コマのだったので、凄く短く感じました。
なんか物足りませんね・・・

まあ、これからは自分自身で勉強して分らないところを聞く
ようにしないと駄目ですね。講師の方も1時間早く教室に入
ってくれるようです。

今の講師の方は、教え方が上手なだけではなく、環境作りに関
しても非常に心配りが出来る方です。

7月の試験は教わった部分に関しては合格ラインに届くよう
結果を出して、講師の方に恩返しをしたいと思います。

目指せ民法8割以上!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

大PJ完遂!!

やっと巨大PJの仕事が完遂しました!!
しかも大成功で幕を閉じることが出来ました。

おかげでGWは一切休みなし。徹夜あり、24時間食事なし
など超ハードなスケジュールもありましたが、一生忘れない
でしょうね。

移行完了宣言が出たときは、正直ウルッときました。

自分が担当していたネットワークがアキレス腱という噂も出
ていたので、切り替えが完了したとき、自分のなかで「いけ
る!」って確信しましたね。

とりあえず仕事はしばらく落ち着きます。
残作業もありますが、アクセルは大分抜くことが出来そうです。

やっと勉強に集中出来そうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
