

法律相談

今日はアパートのCATVの定期点検ということで、午前中に業者の方が来て、周波数の測定などをしてくれました。しかも、CATVで1チャンネル設定していないものがあったので、それも設定してもらいました。

普通は入居したときに、業者で設定するようですが、自分が入居したときにそんな説明は一切ありませんでした。自分で出来るので、簡単に済ませてしまいましたが、まさか漏れているとは思いませんでした。あまりTVは見ないのですが、それでもお得感があり、なんだか宝くじにでもあたったようなラッキーな気持ちになりますね。

業者の方が作業中に部屋に置いてあった法律関連の書籍を発見し、「ひょっとして法律関係のお仕事ですか?」と尋ねたので自分の今の状況を話しました。

驚きと感心の表情が顔から溢れてました。自分はもう麻痺してしまいましたが、正社員を辞めて法律家を目指すことは、世間一般からみればやはり珍しいことでしょう。

少し沈黙があったあと、「実は・・・」と2つトラブルに遭遇している知人の話を相談してきました。

相談の内容を聞いた後で、いくつか自分の意見を話した後に法テラスを紹介してあげました。

トラブルを抱えたときはやはり信頼できる人を早く見つけることが大事ですよね。一人で悩んでもいい方向に向かいませんし、精神的にもまいってしまいますからね。

自分も早く”法テラス”を紹介する立場ではなく、紹介される立場になりたいものです。日々精進。がんばれ若造~

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

あと一回

不動産登記法もあと一回で終了となります。
思っていた以上のボリュームがあり、これからもじっくり取り組まないと、高得点は望めないでしょうね。

しかし、民法に比べて飲み込みはかなりいい方です。
過去問を解いていますが、順調な仕上がりです。インプット中での状況を加味すれば十分ではないでしょうか。

書式はまだまだですが(^^;

来週からは会社法です。講師の方は不動産登記法と同じ方ですので助かります。質はかなりいいですからね。少し早口ですが(笑)

ハードな授業ですがもう少しの辛抱。今が丁度折り返し地点です。がんばろぉ~

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

不登法【書式】過去問

書式の講座が丁度、所有権の保存・移転(相続)を終えたので過去問題を解いてみました。といっても抵当権とセットになる部分が多いので、所有権に関する部分のみです。

で、感想は・・・

激難(汗)


問題も長文ですし、状況からどの登記が必要なのかを読み取る訓練が足りないと実感しました。あとケアレスミスが多いですね。これは最後の最後まで悩まされそうな問題です(^^;

講座で習ったレベルの知識は確実に習得していないと厳しそうです・・・

しかし、解けば解くほど民法の知識が重要だと認識できます。実体法で十分な知識が身についてないと手も足もでないでしょうね。

とにかくこれは慣れも必要ですね。結構時間がかかりそうだと感じました。だんだんと課題に溺れてきそうな予感がしてきました。

う~ん、商業登記もこれからなのに攻略出来るのだろうか・・・
会社法と商業登記のボリューム次第で、計画変更が必要かもしれません。

真綿でぎゅっと締め付けられるように、この試験の難易度が侵食してきた感じがします。恐るべし司法書士(涙)

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
