

文章を読むこと

右・右脳というブログタイトルからも分かるように、根っからの理数系思考回路をもつ私は、長文を読むことが非常に苦手です。

”法律”という言葉からよく、文系・長文という印象を周りから持たれます。でも、間違いではないと思います。事実、テキストは字だらけだし、聞いたことのない言葉のオンパレード、条文を引こうと六法を手に取り開いてみると日刊新聞よりも多くの活字・・・

まさに、文系・長文でしょう。

でも、その内容に関してまで把握している方は少数だと思います。(法律を知らないという方に対してですが)意外と理系センスが必要なんですよね。

法律は規範であり、社会に適応するルールですから、つじつまが合うように作られている為、機械的に処理できる部分が随所にみられます。

また、趣旨を鑑みたうえで応用する部分などもあります。この辺は理数系頭脳の見せ所です(本当です)。ちなみに、それが顕著にあらわれるのが刑法ですね。

要するに、パッと聞いた先入観で判断していることが多く、自分で壁を作ってしまっていることが非常に多いのです。恐らく身近にある出来事でも、思い当たることがある人は少なくないでしょう。

最近文章を読み解く訓練を重ねていいますが、とても面白いです。更に驚いたことに、題材として扱われているものに対して好奇心を抱くということだけではなく、文章という構造の深みに感心してしまうことも多いのです。

内容であれば、同意する人は多いと思うのですが、その表現方法に関して心を動かされることこは自分にとって今までにない感覚なのです。

”文章を読むこと”
内容にも形式にも深みがあるものだと感じる今日この頃です。

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

民訴終了

民事訴訟・執行・保全法が終了しました。
思っていたよりも複雑だったので、しっかり勉強しないと力になりませんね。

といっても知識方の法令なので、民法ほど力まなくても大丈夫でしょうけど。

来週から供託法です。執行・保全法の延長といった感じでしょうか。なんとなくイメージは付くのですが・・・

もうすぐインプットも終わりです。年があけたら商業登記法を残して後はアウトプットのオンパレードです。答練は結構楽しみです。

憲・刑はあまりぱっとしない成績でしたが、民法あたりでは一矢報いる思いで望みたいです。一番得意な法令ですしね。さぁ~、残りの講義も気を抜かないでがんばるぞぃ。

MR2売ります

勉強に日々のほとんどの時間を費やしている為、ジムカーナ活動自体はまったく出来ていません。

仕事もギリギリまで時間を削っている為、収入に関しても激減しており、少しでも節約をする必要があると判断しました。本当は手放したくないのですが、手元で腐らせるよりは誰かに元気良く走らせてもらったほうが有意義です。

詳細は、
こちら

本当は売りたくないんですけどね・・・

まあ、こればっかりは仕方ありません。
また環境が整ったら買えばいいのです。

しかし、速い車なら沢山あるのでしょうが、これほど面白く難しい車は本当にないと思います。
前のオーナーさんもまたMR2に乗りたいと言ってましたしね。

自分もそんな思い出いっぱいです。
勉強が全部終わったらまた買おうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
