スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判の傍聴

東京高裁と地裁の傍聴に行ってきました。
傍聴自体は、今回で2回目です。

前回は刑事ばかりだったので、今回は民事も傍聴してきました。刑務官が居ない分、雰囲気も和らいだ印象を感じました。ですが、原告の弁護士が「この手の裁判は、やり難いんですよねぇ~」と法定で裁判官に愚痴をこぼすのは、さすがに緊張感なさすぎだ(^^; っと感じました。(滅多にないことでしょうけど)

民事は思っていた以上に、弁護士を立てない方が居ます。手馴れてなく、シドロモドロになりながら頑張っている方もいましたが、淡々とこなしている方もチラホラと・・・

そして、午後は傍聴券を配布する裁判があり、折角の機会なので並んできました。傍聴券を目当てに並ぶのは初めてです。およそ120、130人くらいは並んでおり、その独特の雰囲気に、携帯のカメラで列の状況を1枚撮ったら、係りの人に消すように注意されました。やはり不謹慎でしょうか( ̄▽ ̄;
表の通りから植木を挟んで、建物の外に並んでいるだけなんですけどね(^^;

残念ながら抽選からは漏れてしまったので、午後は刑事裁判を傍聴しました。前科がある方が多く、判決を読み上げた後、被告人に対して語る裁判官の言葉は、非常に厳しいものがありました。

今回印象的だったのが、司法修習生が多かったです。
現行か新司か分りませんが、分厚い六法を前に、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

また、帰宅してから知ったのですが、今日は強制連行の最高裁判決があったのですね。歴史的な問題も多く抱えており、まだ戦争の傷が残っているその一方で、憲法9条を改正して、集団的自衛権を目標として掲げる日本政府は、彼らにとって、一体どのように見えるのでしょうか。

・・・難しい問題です。
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

5/12消化!

レポートの方ですが、かなり順調に消化しています。

今年は48単位履修登録しており、全部で12科目あり、
レポートも12科目提出しなければなりません。

1科目につき4つのレポートを提出しなければならないのですが
スクーリングに参加することで、2通免除されます。

それを見込んでの話なのですが、今は5科目レポートを仕上げ
ました。清書が済んでいないものも沢山ありますけどね。

しかし、4月の時点でこのペースはかなり順調です。
一度学習している科目が多いせいもありますけどね。

恐らく、日本法制史と法学は苦しむでしょう(^^;
やったことありませんから・・・・

そういう意味では、来年は大変なのでしょうね。
卒論に加えて、未知なる科目の履修と、ロースクールの既修
受験・・・

ペース配分を考えながらですが、必要とあれば専業も考えてい
ます。やはり時間が一番のネックですね。

どぉ~しましょ( ̄m ̄;

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

民法(総則)レポートの第1課題

民法(総則)レポートの第1課題が終わりました。例によって清書はまだですが。総則は法律関係を整理するのに、頭を沢山つかうため、図示した方が理解しやすいですね。

特に、対抗関係とか二重譲渡・転々譲渡になると複雑になります。これに、債権が絡んで相殺だの代理だのと言い始めると・・・(ToT

そうそう、来週から大型連休がスタートします。
5月から仕事の契約形態が変わるので、今もっている有給休暇をすべて消化するため、なんと15連休~♪

ゴールデンどころか、プラチナウィークです(むふふ)
これを機会に、レポートをざざっと仕上げるつもりです。

試験対策の勉強もしないとなりませんからね。
時間は本当に貴重です。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

会社法レポート

やっと会社法のレポートが終わりました。課題の3にはかなり苦労しましたが、その分、理解が深まったので時間をかけた労力が報われます。

しかし、会社法はやっぱり細かいですね・・・

今回は2000字で収めるのに苦労しました。簡単に字数を超えてしまいます。あまり細かい部分に拘らない方がよさそうですね。

とりあえず、完成したレポートを用紙に清書する作業にうつります。3科目分できているので、毎週2通くらいのペースで清書しようかと考えています。

あと、6月の刑法の短期スクーリングを申し込みました。
定員が設けられている為、枠から漏れるとさらに2通レポートを書く必要があることと、完全独学に近い状態になるため、是非受理されたいものです。

こればっかりは、運に任せるしかないですね。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。