スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法答案その3

答案が帰ってきました。
今回は、慶応07、中央06、東大06です。

まだ規範の立て方や、意義に関して勘違いしていたり、不足部分がありますが、思っていたよりも出来は良かったです。んまぁ、まだまだ至らない部分が多いのも事実ですので、このままでは合格圏内とはいえないのですけどね(笑)。

コメントを読んでて気が付いたのですが、私の答案には特徴があることが分かりました。私はいわゆる”あてはめ”が好評のようで、そこでポイントを稼いでおり、他のマイナスポイントを補っているようです。

じっくり考えるが好きなので、言われてみるとそうかなぁ~ なんてことを思ったりしていますが、まだ基礎力で不足している部分があるので、そこは謙虚に復習を積み重ねたいと思います。本当に基本的な部分なので、正直恥ずかしい内容なのですけどね( ̄▽ ̄;

思っていた以上に答練の効果はありますね。問題を解いて客観的に採点してもらうことは、とても大切なことだと再認識しました。

さぁ~、今度は民法です。さてさて、どうなるかな(ドキドキ)
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

5対2 → 2対5

現在は週のうち5日働いて、2日休みという週休2日制で仕事をしているのですが、来年からは、逆転して2日働いて、5日休みになります。来年は勝負の年ですからね。中大の卒論もありますし、どうしても時間が必要になります。

現在の職場ではもう雇ってもらえないだろうと思い、退職の話をしたのですが、週2でも構わないと、寛大なお返事を頂けました(^^; さすがに、週2なのでやれることが限られてきますが、その2日は全力で仕事に励みたいと思います。

で、勉強の方ですが、久しぶりに民法論文をやっていますが学説が多い為、自説の立場を現場で考えてもどれかの説に当てはまってますね(笑) いいのか( ̄▽ ̄; 通説をとるなら覚えておく必要がありますが、変に流れが悪くなるようだったら過度に固執しなくてもいいかな?んん~・・・

答案の方ですが、細かい部分でポロポロこぼしている部分もありますが(涙)、現時点ではそれほど悪くないと思っています。といいつつ、実は週末の答練が怖いのであった(爆)

がんばれ自分。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

中大通教SNS忘年会

昨日は中大通教SNSの忘年会でした。
私が幹事だったのですが、少し手際が悪く、当日あたふたしてしまいました(^^;
でも、忘年会自体は非常に盛り上がりを見せ、とても楽しく過ごせました。

普段はなかなか顔をあわせることがないですから、積もる話もあるため、あっという間に
時間が経ってしまいました。許されるなら、昼から飲みたいですね(笑)。き、危険だ( ̄▽ ̄;

冗談半分で、新年会も!って話が出てましたが、企画してみようかな?
沢山あつまれるかどうかは難しいと思いますが( ̄ω ̄;

で、勉強の話ですが、今は今週末から始まる民法論文対策中です。
年内は民法づくしで締めくくり、年明けからはもう少し全体的なスケジュールを立てるつもりです。時間も沢山確保できますので、予備校の授業をペースメーカーにしつつ、弱点強化(まずは憲法)もしていかないと、これ以上は望めません。

とりあえず、ガンガン解きまくる!
がんばれ自分。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

憲法の答練 その2

前回の答練(憲法)の結果が返ってきました。思ったとおり、07東大の問題は大撃沈。問題外ですな、ふはは < ふははじゃない(涙)
しかし、07京大は思ったよりも高得点でした! やった!
とりあえずギリギリ合格点のラインでした。でも、基本的な部分で失点しているのが、痛いですね・・・もう少し、規範と当て嵌めに注力しないと、これ以上はないです。
やはり、こればっかりは数をこなさないと難しいでしょう。

で、今日は慶応の問題です。わりと、スタンダードな問題だったのですが、上手くかけない(涙)解き終わったあと、お風呂場で「あ( ̄▽ ̄;」「ああっ(TT)」っと、こうすべきだった、こう書くような問題だったと、気が付きまくり。しかも、大きい論点落としてます(爆)

ああ゛~、年末からは一人合宿モードですな。
がんばれ自分。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

今年度最後の・・・

福岡のスクーリングから帰ってきました。
いやぁ~、ラーメンが激ウマでした。むふふ♪
値段が安いのも嬉しいですね。すっかりとんこつファンになってしまいました。

で、勉強の方ですが、商法総則・商行為法ともに充実した内容で、網羅的に
講義が進行するので、全般的な知識が習得したかった私には助かりました。

試験の方は、ぼちぼちです。
まぁ、結果はなんとも言えませんが、とりあえず力は出し切ったので、無事に
合格していることを祈るまでです。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。