

禁欲生活

今週から適性試験対策始めました。昨年のDNCを解いていますが、1部も少し変わりましたね。なんというか、バラエティーに富んでいるというか。JLFほどパターン化されていないように思えます。

あまり高望みしてもそれほど力が伸びるとは思いませんが、せめてケアレスミスや解けて当たり前の問題をこぼさないようにしたいものです。苦手な読解でどれだけ取れるのかが問題ですね。来月から、適性の答練も始まりますので、それまでには過去問を一通りこなしたいと思います。

さてさて、試験とは直接関係ないことなのですが、少し試験本番まで自分自身を追い詰めたいと思い、禁欲生活を始めました。手始めに、受験までお酒を控えます。そもそも花粉症の時期は辛いので飲むのを控えようと思っていたのですが、この際受験までお預けです。

あと、ネットへの書き込みも控えようと思います。と言いつつ、ブログ更新してますが( ̄▽ ̄; んん~、2ヶ月に一回くらいの更新でしょうか。どれだけ効果があるのか正直分かりませんが、やれるだけやってみようと思います。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

民法答練習 その3

答練の答案が返ってきました。
今回は、京大、北大、慶應の過去問です。

予想していたよりも、得点は高かったですが、もうプラス1点欲しいところです。悔しいですが、現状ではコンスタントに力を出せる実力までには、正直至っていません。民事系は何が出るのか予想出来ないですから、基礎からコツコツと磨いていくしかありません(^^;刑法が終ったら商法と同時進行で復習するつもりです。しかし、長い道のりだ・・・(TT)

あと、今回採点してもらって気が付いたのですが、判らなくてもその場で答えを作って書くことって大事ですね。解説では触れる部分は、あくまでも参考というレベルかなと。勿論、ど真ん中を外すのはダメですが、きちんと条文から解釈して事例に当て嵌めれば、ちゃんと評価してもらえます。論証を自分の言葉と事例から説得力を持たせて書くことが大事ですね。

刑法の新しい解説MDも届きましたので、今から復習してみます。
んん~、どうなることやら( ̄▽ ̄;

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
