

合格発表

一ヵ月ぶりの更新です。

前回のブログで上智に向けて対策をしていると報告しましたが、上智は中央の二次試験(面接)とバッティングしてしまい、棄権しました。私立は本命が中央だったので、やむを得ません。3万5千円痛い・・・

という訳で、約一週間を面接対策に当てました。ステートメントの整理や、志望動機、将来像に関係する分野の勉強。いやぁ~、もう気が気じゃないですね。完璧にして行こうと、面接会場に入るまでの扉の開け方から練習してましたから。勿論、自宅で1人。怪しいったらありません(笑)

本番は、至ってスムースでした。圧迫面接という話も聞いていましたが、そういう印象はなかったですね。面接官によって違うのでしょうか? 話題の中心はステートメントで、後は通教の状況や、入学後の話を少しした程度です。時間にして20分弱でした。

面接自体は順調だったので、とりあえず一安心です。その後は、明治の面接(口述試験)に向けて基本書を読み込むつもりだったのですが、やはり中央の結果が気になってあまり集中できませんでした。5分おきに、合格と不合格の言葉が頭の中をグルグルと回っている状況です。

そして、いよいよ20日の15時を向かえ、速報にて合否を確認しました。
なんと、結果は「合格!」 やりましたぁ~!!!

本当に、うれしかったです。これまでの苦労が一気に吹っ飛びました。論文でミスをしていたので、合格ラインギリギリじゃないかな・・・なんてずっと思っていましたから。

翌日、正式通知が届いた後、実家にも連絡しました。母は本当に心配しており、最近の法曹関連の話題にもかなり敏感になっていました。新司法試験の発表があった後でしたから、正直どのローに行くことになるのかも、かなり重要になってきましたからね。無事に合格を伝えることが出来、ちょっとだけ親孝行できた気がします。

さぁ~、ではでは、半年振りに封印を解き放つ時が来ました♪
皆さん、ご一緒に・・・

(◎-◎ )Ψ☆Ψ(´┏∀┓` ) 「ルネッサーンス♪」
080920_2003~0003

やった! やった! やった!( ̄▽ ̄v

今後は、新司法試験に向けて勉強開始です。
さぁ~て、これからが本番。頑張るぞぃ!


中央(既修):最終合格
明治(既修):一次合格(面接棄権)
上智(既修):筆記棄権

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

ロースクール受験の途中経過

二ヶ月ぶりの更新です。

この二ヶ月は色々ありました。まずは、なんと言っても夏季スクーリングでしょうか?

今年は、民法5(親族・相続)の1科目だけの参加となりましたが、1年ぶりの中大キャンパスでの勉強は楽しかったです。懐かしい仲間との再会もありました。皆、変わっていませんでしたね~♪ 何人か新しい仲間も増えてました。

飲み会にも参加したかったのですが、受験に専念するために残念ながら欠席しました。本当は、参加したかったんですけどね。飲み会好きだし、皆とも話ししたかったし・・・(TT) まあ、ここは我慢ですね。

そして、最終日にサプライズがありました。なんと、合格祈願の寄せ書きを頂きました!!
これには、本当にビックリと嬉しさが同時に込み上げてきました。持つべきものは友です。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m このお礼は、結果を出すことで返したいと思います。

実は、職場の方からも応援メッセージが入った「勝負パンツ」を頂いてます。開けて見たとき、爆笑しました(笑)。愛のこもったパンツでとても気に入っています。実際、受験のときは履いて行きましたよ。もう怖い者なしですね!

既に中央・明治の受験が終了して、私立は残すところ上智のみなのですが、この期間も急遽お仕事の休みを頂きました。休みが欲しかったのですが、あまりにも我がまま過ぎると思い(8月は3週間すでに休みを頂いてますから・・・)、言い出せなかったのですが、上長の方から催促してくれ、さらに2週間の休みを貰うことが出来ました。

また、祖父の白寿のお祝いで少しだけ実家に帰省したのですが、その時は両親から金銭的なサポートの話や、姉夫婦から合格後の営業案内まで(笑)、多岐に渡って応援してくれました。

そして試験直前には、同じ目標に向かって頑張っている受験生からの応援メールや、ブログにて合格祈願をしてくれた学びの友が居ます。

ずっと孤独な受験だとばっかり思っていたのですが、私は本当に周りの人に支えられながら頑張っているのだと心から思いました。本当に感謝・感謝です。

080901_0834~0001


で、肝心のローの方ですが、「法学既修者試験」は結果が出ました。
目標をギリギリ?!クリアしました。丁度、10%にランクインすることが出来ました。憲法が涙が出そうになるほど悪かったので(笑)、そこがまともな点数ならもう少し上位に食い込めたのでしょうが、仕方ありません。適性試験ほど比重は高くないと思うのですが、受験校によって比重が変わるので一概には言えません。

次に、中央既修コースです。
択一はそこそこ健闘できたと思っています。昨年に比べて易しくなっていたので、平均も上がりそうですが、まずまずではないでしょうか。

しかし、論文が頂けません・・・
極端に難しい問題が出たわけではないのですが、やっちまった感が拭いきれませんね(涙)。択一の貯金を相殺するくらいなら、問題ないのですがマイナス分が大きいかもしれません。結果を見てみないと何とも言えませんが、これが今の実力なのでしょうね。んん~、悔しい・・・

次に、明治既修コースです。
こちらも中央と同じく、商法を除いて(笑)極端に難しい問題が出たわけではありません。勿論、完璧な出来ではないのですが、ここは守れた気がします。しっかし、問題文長すぎです( ̄ ̄; 1科目1時間じゃ足りません・・・

商法は問題を見て固まりました。会社法では計算、組織再編の2つが私は苦手なのですが、その組織再編からのみの出題でした(涙)。全部で小問が6つあったのですが、既に2つはトンチンカンな回答を書いたことが判明しています(TT) 会社法も大分克服してきたつもりだったのですが、まだまだ勉強が足りないようです。

さて、次は上智に向けて勉強開始です。民訴・刑訴・行政法を中心に残りの期間、集中していきます!次回の更新は少し早めの10月上旬です。その頃には、3校の結果が出てますからね。

やれるだけやったのですから、合否に関係なくすべて報告したいと思います。

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
