

第4週の進捗

もう来週で8月も終わりですね~

しっかし、夏らしいことを一切してませんまるいスイカ まあ、学生の本業は勉強ですから、試験が終わるまでは体に鞭を打ちながら頑張ります。といいつつも、法職とゼミがひと段落したら完全OFFの日を取ろうかなと。何しようかな太陽2

そうそう、今、著作権法の起案講座を受講しているのですが、その話を少し・・・
初めて(?)知りましたが、選択科目って答案用紙が4枚なんですね。2時間で2問(特許・著作権)なので、1問あたり4枚でも少ないことはないと思うのですが、いつものペースで書き始めると収まりませんでした。演習ノートの問題を使っているのですが、何も気にしないで書くと6枚になりましたエンピツ

ということで、今は短く書く練習をしています。思ったことを書いていくのではなく、何を削れるのかを考える訓練ですね。今までのゼミでは言葉が足りないことが多かったのですが、今度は逆の方向で考えるのですが、これはこれで大変ですね汗

規範を短くする訓練や、要件をあえて挙げない当てはめ(といっても、解釈が入る部分は無理ですが)など、今までやったことがないことをやっています。でも、そうでもしないと紙も時間も足りません。何とか夏のうちにコツを掴みたいと思います。それに、これは他の科目にも応用できそうですよね。書くスピードも早いほうではないので、短縮する訓練は他の科目にも活きてきそうです。

さてさて、新司の過去問検討ですが・・・

○刑訴論文
そこそこ書けたかなと。完璧でないですが、ほぼ抑えるべき点は抑えたかなと。改善点はもちろんありますが、悪くない方だと思います。といっても、皆そこそこ書いてくるので、気は抜けませんけどね。日々訓練です。

○民法論文
やや沈んだ感が否めませんね。なんでしょう? 気が付いているのですが、自分の中で勝手に処理している部分があるんですよね。主張反論形式の場合は、自分で処理している部分も議論させればいいのに、それを組み立てないままにしているんですよね。これはもったいないです。問題になれる必要もありますね。当事者にとって有利な構成を考える癖をつけなければ。どうも、裁判官的な立場で考えるクセがあるようです。

○憲法論文
んん・・・ 難しい。個人的には憲法が一番難しいように思います。与えられる資料が沢山あるので、じっくり考えたいのですが、そんな時間がないので、どうも見切り発車になっているんですよね・・・
まあ、問題が単純に難しいというのもありますけどね。もう少しどういった点に着目すべきか、その感覚を研ぎ澄ます必要がありそうです。そうなると、沢山の事案にあたるしかないですよね。百選と演習をひたすら繰り返すしかないように思います。

来週から民訴に突入です。かなりハードですが、根性で乗り切って見せます。

【自主ゼミ】
・H19年 刑訴論文
・H19年 民法論文
・H19年 憲法論文

【個人的進捗】
・行政法 櫻井・橋本 講座で習った部分を確認
・行政法 事例研究 6/12
・行政法 判例百選 100/250
・会社法 判例百選 100/100
・民訴 肢別Wセミナー 500問

写真は新潟ビールのエスプレッソ・ビールです。その名の通り、エスプレッソに似た香ばしい香りがするスタウトです。満足度は高いですよ。喉越しではなく、味わい深いコクを堪能するビールです。
090810_2322~0001

第3週の進捗

さてさて、今週の進捗です。

特別講義が終了して、レポートも提出したのでやっと個人勉強に集中できるかと思いきや・・・
法職がスタートえんぴつ。行政法の基本講座と著作権法の起案演習です。なかなか楽になれません顔

行政法の基本講座は評判どおり、T先生の講義は非常に分かりやすく丁寧です。(後期は、T先生に当たるかもしれないので、今から楽しみです)ただ、欲を言えばもう少し判例などに踏み込んでくれてもいいかな・・・なんて思ったりします。といっても、初学者が対象というコンセプトなので、仕方ないのかもしれませんけどね。この辺は先生も事前に断っていましたし、それ以上を望むのはちょい我侭ですね。

次に、著作権法の起案演習ですが、こちらも非常に満足しています。まだ1回しか受講していなく、答案の添削まで進んでいないのですが、かなり期待できそうな感じがします。選択科目はまだノウハウ的なものが蓄積されていないというのが実情だと思うので、その辺りを経験者(今年の受験生)から伝授してもらえるのは本当に助かります。ゼミ形式の授業は初めてなのですが、なかなか面白いですね。答えにつまる部分もありますが、丁寧にフォローしてもらえるのでこちらも安心して参加することができます。

あと、就職事情や受験対策などの話も聞けて為になりました。なかなか生の声を聞く機会が無かったので、刺激になりました。良い話も悪い話もすべて現実ですからね。今後のローでの勉強計画に色々と取り込んでいこうと思います手書き風シリーズ矢印上

さてさて、自主ゼミの新司答案演習の方ですが・・・

○民法
設問1はまずまずでしたが、設問2が頂けません・・・・
ちょっと判例の趣旨を誤解してしまったようで絵文字名を入力してください

正直、もう少し引用して欲しいな・・・と思ったのですが、そこはしっかりと考えて答えを出すべきなんでしょうね。設問1で時間が掛かりすぎて、設問2がやっつけ仕事になってしまったのも、誤解の要因になってしまったようです。もっと言いたいことをザクザク書けるよう、訓練する必要がありますね。数をこなす以外に方法はなさそうです。

○憲法
難しかったです。2時間であの問題は相当ハードな気がします。要点を絞って、言いたい点に集中できなかったのが敗因です。色んな面で雑な答案になってしまい、後悔ばかりが残る始末です。んん~、正直レベルが高いなと思わされた1問でした。

しっかし、どう書けばよかったのか未だに決め手に欠く状態です。あっさりと論証を捨てるべき?それとも、要点をしぼって人権パターン? なんとなく前者だと思うのですが、そんなんでいいんですかね。むー、悩ましい・・・

【自主ゼミ】
・H20年 民法論文
・H20年 憲法論文

【個人的進捗】
・行政法 櫻井・橋本 講座で習った部分を確認
・行政法 事例研究 2/12
・行政法 判例百選 40/250
・会社法 判例百選 80/100
・会社法 法学セミナー 4/4
・民訴 肢別Wセミナー 300問

写真は新潟麦酒のゴールデン・エディンバラです。英国モルトを使用したビン内で醸造で作られたビールです。たまたま手に入るお店を見つけたので買いましたが、素晴らしい美味しさです。もう麦酒の領域を超えそうなビールです。アルコールは8%と高めで、じっくりと飲むタイプなので秋の味覚を味わいながら飲むのに最高の1本ですね。
090809_0045~0001

第2週の進捗

ちょっと停滞気味です・・・

今週は集中講義の関係でちょっと時間をとられました。あとレポートも思っていた以上に時間がかかっています。課題は3つなのですが、やっと2つ終えました。残りは1つ、今週末のうちにサクサクっと終わらせるつもりです。

そうそう、サプライズな良いことが1つありました。今は専業学生なので収入がなく、日本学生支援機構(旧:日本育英会)から奨学金を貰っているのですが、一回目の選考では第2種(有利息)だったのですが、どうも第1種(無利息)に切り替えができるようで。ちょっとでも財布の負担は軽くしたいですからね。まさか第1種になるとは思わなかったので、金額も控えめに申請したので、ちょっと後悔(^^; もう少し多めに申請しても良かったかな?

今週は多忙で、昨日、明日と飲み会アップロードファイルが続きます。んまぁ、飲み会は大好きなんでまず断らないです(笑)。昨日は通教仲間と飲みましたが、みんな変わってませんでしたね。いつもと変わらず元気そうでした。しかし、時が流れるのは早く、参加した人の半分は今年度で卒業してしまいます。嬉しいことなのですが、少し寂しい感じがしますね。

そうそう、飲み会で結婚します発言も飛び出しました~ベル
しかも、結婚した後はアメリカに行くとか・・・ なんとも順風満帆な人生を送っているようで。いいなぁ~(TT)。でも、海外に行くとなるとちょっと寂しいですね。帰国するまでは会えませんからね。でも幸せそうな顔でいっぱいでしたから、素直におめでとうと言わなきゃねlovecoONPU03

また、今年ローを受験する仲間にも会って来ました。ややプレッシャーに押され気味でしたが、それは言い換えるとそれだけ真剣に勉強しているということですからね。努力は必ず結果に繋がるはずです。自信を持って普段通りの力を出せば、必ず合格出来るはずなので、思い切ってぶつかってきて欲しいものです。次は合格祝いの飲み会で会おうね。幹事やるよ~lovecoONPU03

さてさて、個人的進捗ですが、ちょっと遅れ気味です・・・
そこで、計画変更をします。今週で会社法は終わりだったのですが、来週の半ばごろまで会社法をやります。法職も始まるので時間があまり割けないのですが、そこはどこかで調整してみます。

【個人的進捗】
・リーガルクエスト会社法 100%
・行政法 判例百選 40/250
・会社法 判例百選 15/100
・会社法 法学セミナー 1/4
・商法 肢別Wセミナー 300問

写真はセブン・イレブンのオリジナルブランド「ザ・ブリュー」です。安いので、お手軽に喉を潤したいときには持って来いですね。ビール業界は低迷気味なので、これをきっかけに活性化につながればなと思います。
090730_0015~0001

第1週の進捗

さてさて、最初の1週間が経過しました。いやぁ~、めっちゃ多忙でなかなか余裕がありません(^^;

一番の要因は集中講義が思ったよりもハードだということですね。といっても、予習・復習がバンバンあるというわけではなく、単に時間の拘束が長いという点においてです。授業自体は面白いです。特別企画として、小倉秀夫弁護士の話が聞けましたし、講義の内容が自分が以前に携わっていた仕事に関係する内容だったりするのでワクワクしてきます。

新司法試験に直接関係する内容ではないのですが、将来に繋がることや司法試験にチャレンジしようと思ったきっかけを振り返るようで、ちょっと懐かしい気持ちになりました。受験もまだなので、今から早いと思うのですが、無事に合格した後はこの分野でバリバリ活躍していきたいものです。

さてさて、勉強の進捗の方ですが

【自主ゼミ】
・H20年 刑訴論文

大体のことは論じることは出来たので、大分進歩できたと思うですが、やはり読み直してみると、あてはめが薄い部分がありますね。要因としては、答案構成にちょっと時間がかかりすぎてしまって、実際に書く時間を多く割けなかった点が挙げられますね。実は再伝聞のところで悩みすぎてしまって・・・ 知っているようでも、実際に検討するとあやふやになっていますね。こういった部分は演習によってクリアするしかないですね。インプットをしているだけでは、なかなか気が付きにくいところだと思います。

しっかし、伝聞は奥が深いです。もう理解していないことはないだろうと思っていたのですけどね。

【個人的進捗】
・リーガルクエスト会社法 80%
・行政法 判例百選 30/250
・民法 肢別Wセミナー 300問
・商法 肢別Wセミナー 300問

一応、ノルマは達成出来ています。基本書は明日で読み終えるので、その後は会社法の百選と演習です。集中講義のレポートがあるので、あまり時間は割けないのですが、その辺は気合でカバーです。気持ちさえ折れなければ、今まで大体のことはクリアしてきましたからね。がんばるぞい。

写真はキリンの無濾過のプレミアムです。やはり、酵母の風味があるビールは味がありますね。樽生の比じゃありません。美味しいビールが飲みたいと思う方は、是非ご賞味あれ♪
090701_0055~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

夏休みの計画

夏休みの勉強計画ですが、思ったほど自由な時間はなさそうです。

■集中講義/法職
①IT社会と法Ⅱ
②行政法基本講座
③著作権法の起案講座

①は、全科目の中で一番興味がある科目です。知財関係でもIT分野に関しては、集中講座として科目を設置しているんですよね。この分野の専門家になりたいと思っているので、少しでも問題意識や新たな視点を身に付けれるよう、頑張りたいと思います。

②・③は法職です。②は春に行った講座なのですが、かなり評判が良かったようなので受講することにしました。講義と並行して基本書・判例をつぶしていこうと思います。③は、卒業生が講師となって指導してもらえる起案講座です。どうも受講生が多いらしく、私は増設クラスに参加することになりました。ちょっと、期末試験では著作権法は残念な結果になりそうなので、ここでリベンジです。選択科目は自発的にやらないと勉強する機会がないですからね。

■自主ゼミ
新司の過去問を検討します。とりあえず、論文を中心に検討する予定です。一応、3年分で前期の授業でやった科目をしていくようリクエストしましたが、この辺はゼミ友と話をしながら計画を変更するかもしれません。3年分は一度検討したことがあるので初見ではないのですが、全力でチャレンジしていくつもりです。論文は書かないとレベルアップしづらいですからね。とにかく書いて書いて、ダメ出しダメ出しの繰り返しです。

■個人的学習
大きく3つに休みを分解しました。
①最初の2週間
②次の4週間
③最後の2週間
④その他

①については、会社法を中心に勉強します。基本書・判例の読み込み、事例演習行う予定です。基本書はリーガルクエスト会社法を使います。とりあえず100ページくらい読みましたが、非常に読みやすくかなり気に入っています。会社法が苦手で良い基本書にまだ出会ってない方は是非どうぞ。判例は百選を考えています。事例演習は法学教室にしようかなと。しばらくご無沙汰していますので、5か月分くらい問題がたまっているので、一気に解いてしまおうかなと。

②については、民訴と行政法を考えています。民訴は講義案と百選つぶし。演習は事例演習民事訴訟法を考えています。本当は藤田先生の「解析 民事訴訟」をやりたかったのですが、他の科目との兼ね合いでちょっと断念・・・ 評判が良いので気になりますが、またの機会にします。あと余力があれば民事法Ⅰ~Ⅲを熟読。O田先生ご推薦の本なので、間違いはないと思います。実はⅠは入学前に買って半分くらいは読んでます。残りも読めたらなと思います。

行政法は「行政法 第2版」著:櫻井敬子 橋本博之を考えています。原田先生の本を今まで使っていたのですが、ちょっと古くなって最新判例を網羅できていないのがちょっと気になりまして・・・ あと判例の索引がないのもちょっと使いづらくて。記述が読みやすいだけに捨てがたい教材なのですが、今後はサブ的な教材にして、メインは櫻井&橋本にするつもりです。演習は事例研究行政法を使います。言わずと知れた最高の教材です。現在は2周目です。ちなみに判例は百選を使いますが、友達と賭け?をしてて、夏休み中に百選のⅠ&Ⅱを熟読することを約束してます。もちろん解説も含めて読むので、かなり大変ですがここは刺激しあいながら乗り切りたいと思います。

③は刑法です。基本書は西田先生の総論・各論を熟読。あとは判例百選を熟読です。刑法はかなり好きなので今から楽しみですが、ブランクがあるのでちょっと心配です。演習には「事例から刑法を考える」を使う予定です。最後の2週はかなり時間的にも余裕がなさそうなのでハードな期間になりそうですが、そこは気合で乗り切りたいと思います。

④は択一対策です。とりあえず肢別をガンガン回します。1日200問はいきたいところですね。後期の科目は全部やりきるつもりです。あと、前期で遣り残した憲法もできれば・・・ あとは、法学教室の演習問題を解くこと。週に一回は前期の科目を復習する時間に当てようと計画中です。

といった感じです。相当なボリュームがあるので、こなせるのか分かりませんが。こんなことをやれるのは今しかないと思うので、歯を食いしばって1つ1つクリアしていきたいものです。

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

前期終了~

期末テスト終了しました~
ハードな一週間でしたが、なんとかやりきりました。

期末試験なんて10年ぶりですからね(笑)
疲れも溜まりましたが、色々と得るものがあったので良い経験になりました。

出来栄えの方はなんとも言えませんが、単位を落としたとか追試決定とかそういう答案はなかったです。逆に完璧!というのもないですけどね。小さいミスはありますから、それなり?位なのでしょうか。きわめて主観的な評価なのでなんとも言えませんが、とりあえず自分にお疲れ様!

前期が終わったということは、ロースクールも四分の一が終了したことになります。早ぇ~(汗)
ついこの間までローに行けるかどうかも分からない状況だったのに・・・ そう考えると、期末テストを受けている自分にちょっと違和感を感じますね(笑)

しっかし、振り返って考えてみると周りの同級生は本当に皆出来る人ばかりです。法律関係の議論を始めると、本当に色んなことに気が付かされることの連続で、日々刺激を受けてます。また、講師の方のレベルが非常に高いです。目から鱗が幾つも落ちました。特に判例への喰らい付き方に関しては、「なるほど!」というところが沢山あります。どうやったらあんな分析が出来るのか・・・こればっかりは経験なのでしょうかね。理論よりも事実の拾い方や分析の鋭さに舌を巻きます。この辺は実務家の講師の方が上手かったような印象を受けました。

そんな環境で勉強が出来たので、入学してまだ4ヶ月くらいしか経っていませんが、自分でも相当レベルアップしたのを実感します。これも周りにもまれながら勉強しているからですね。一人ではなかなか難しかったと思います。

さてさて、そんなこんなで前期も終了したのでちょっと気分転換ということで、友達とお好み焼き&カラオケを堪能してきました。こういう息抜きも必要ですね。すんごい楽しかったです♪

明けて今日は部屋の掃除から始めました。とにかく部屋が汚れていたので・・・あとはトイレとお風呂もキュキュッと。カビキラーで根こそぎカビを退治してやりました。めっちゃキレイになったので、使うのがもったいないくらいです( ̄m ̄)

掃除と言えば、PCも掃除してやりました。夏場ということもあってか、オーバーヒートして電源が落ちるんですよね。ということで、分解して埃を取り除こうと開けたら・・・そこには悲惨なくらいの埃が(汗)。未知との遭遇です。こりゃ冷却効率も落ちるはずだ・・・ あとは本体を置く位置もちょっと変えました。少し熱が逃げにくい場所においていたので。

掃除した後はうっぷん晴らしの買い物♪ 新しい服にジーンズ、鞄にスニーカーまで買ってしまった。んん~、でもアクセサリー関係も買いたいので、明日もう一度買い物に行こう♪あと、新しい時計も欲しいんですが、これはちょっとお預けかな?値も相当張るし・・・ 臨時収入があったら衝動買いしそうですが( ̄▽ ̄;

夕方は自宅でビールを飲みながらTSUTAYAで借りてきたDVDを鑑賞。アイアンマンがツボでした。アメリカのヒーロー物ではX-MENが好きだったのですが、それ以上かも?主人公のキャラが好きというのもありますが、開発過程を見るとエンジニアの血がうずうずしてくるんですよね。天気がよければ明日はバイクでもちょっといじってみようかな。

さてさて、話は変わって夏休みの勉強の方ですが、とりあえずざくっと計画を立てたので次のブログネタに書いてみようと思います。主は後期の勉強の予習ですが、新司対策もしないと行けないので(排他的な関係ではないですけどね)、かなりハードな夏休みになりそうです。後期は前期より授業がハードなのでしっかりと基礎を固めてから授業にのぞみたいと思います。

写真はドラフト・ギネスです。言わずと知れたスタウトの王様です。
090705_0104~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
