スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山場は越えた?

期末試験も2科目(民訴、行政法)が終了しました。特に民訴が終わったので、気持がだいぶ楽になりました。後期でもっともハードルが高い科目でしたからね。

出来栄えは、民訴はそこそこ。行政法はやや沈没(涙)。まあ、今からあがいたところで何か変わるわけでもないので、来週の科目に気持ちを切り替えていきたいところです。

来週の山場は何と言っても、刑法ですね。範囲が広いですし、難問も多いですからね。週末は新しい判例を読みながら、基本知識の確認をして仕上げるつもりです。あとは、苦手としている憲法訴訟(公法Ⅱ)をなんとかせねば・・・先生がらもらった論点メモが命です。


そうそう、話は変わるのですが、勉強中の頭痛にずっと悩まされていたのですが、原因はコーヒーの飲み過ぎではないか?という疑惑が出てきました。で、今日はいつもよりも量を控えてみました。するとあら不思議、痛くありません!どうも、カフェインの取り過ぎのようでした。うーん、眠気覚ましにも効果的ですし、何といってもあの味が大好きなので、ちょっと残念でなりませんが、量を控えようと思います。

ということで、1日2杯までにして、あとはココアにしようと思います。ということで、早速バンホーテンのココアを買いました。ココアも大好きですが、飲み過ぎて太りそうで。でも、砂糖のないココアはココアじゃないし。悩ましい限りです。

写真は、ヤッホーブルーイングのよなよなです。エールは香りだと言われますが、よなよなの香りは本当に素晴らしいです。ちょっと苦味がある味ですが、超おすすめの1本です。最近はコンビニでも売ってるときがありますね。ちなみに、このよなよなは近くのサンクスで買いました。
091228_2312~0001

スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

試験期間突入~

ついに2年生の授業がすべて終了しました。残すは後期の期末試験のみ。
いやぁ~、長かったような短かったような気がしますが、とりあえず1年目が終了しようとしています。

・・・と余韻に浸るのはまだ先ですけどね。試験がありますから、試験が。さらに試験が終了したあとは、エクスターンシップです。私は都内の法律事務所にお世話になることが決まっています。さてさて、どうなることやら。

さて、試験勉強の方ですが、期末の山場はしょっぱなにある民事訴訟法です。ある程度力はついてきたのですが、いかんせん試験が難しいので、気が抜けないんですよね。しかも、今回は設問を含めて10ページもある長文事例問題らしいです。2時間で回答できるのか、ちょっと不安です・・・

今は、もりもりロースクール民事訴訟法を読んでいるのですが、かなり理解できるようになりました。最初に取り掛かったころとは大違いです。ゼミでも一番後期で力を入れましたからね。もちろん、教員の方々の情熱のこもった授業が効果的だったのは言うまでもありませんが。

実は、7法の中で一番嫌い?苦手?なのが民事訴訟法だったんですよね。なんというか、無機質で淡々としていて、退屈な科目という印象でした。でも、実際は非常に論理的な科目で、かなりの思考力が鍛えられる科目です。刑法に近いですね。今では好きな科目に入っています。あとは試験で結果を残すのみ。



さてさて、話は変わって、最近自分の答案について感じることですが、結構良くなってきたなと。自分の中での理想が見えてきたので、何をどう書いていくべきかに迷いがなくなってきました。以前は、科目ごとに「ああでもない、こうでもない」と悶絶していましたが、見えてくると全部一緒ですね。要は、効果を導くための前提となる要件を1つ1つ論じていくのみです。

さ~、でかいこと言ったので、いい成績とるぞ(笑)

写真は、エチゴビールの粋生です。200円以下で買えるプレミアムでないクラスでは、ダントツの美味しさではないでしょうか。口いっぱいに広がる香りがたまりません。チルドビールと間違えるくらいの風味があり、お気に入りの1本です。
091222_0101~0002

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2010年最初の書き込みです。

お正月は、親戚や友達に再会して、良い気分転換になりました。
地元の高地は「竜馬伝」フィーバーが来そうな雰囲気でしたね。新聞でも大きく取り上げられていました。
高い経済効果を期待したいものです。しっかし、福山雅治はかっこよすぎですね(笑)

ロースクールの方は、年明け早々、レポート、小テスト、ゼミと多忙な日々が続いています。
今月は期末テストもありますから、そろそろテストモードに切り替えないといけません。
しかし、そう簡単にはいかなそうで。試験問題が難しい・・・やばいよ・・・(TT)

つい先日、去年受けたTKCの結果が返ってきました。点数は3点アップの176点でした。
マークサクセスの可能性もありますが、おそらく自己採点したときに点数の集計を誤ったの
かなと。かなり疲労困憊な状態で採点してましたからね。一応、平均を超えてはいるのですが
お世辞にも良いとは言えません。対策をしていかないとだめですね。目標は上位10%です。

択一もそろそろ本腰を入れてやらないと、間に合いませんからね。スケジュールをしっかり
管理して計画的に消化していこうと思います。

写真はエビスの琥珀です。大手メーカーのラインナップでは3本の指に入る美味しさです。
091017_0117~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。