スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知から戻ってきました

高知に行ってきました。

いやぁ~、気温もそうですが、高知は湿度が高くて暑いのなんのって。帰省はもっぱら年末の冬だったので、久しぶりに夏の高知を体感しました。そういえば、こんなんだったな・・・

毎度のことですが、都内に比べて食事が美味しいですね。特に海産物は別物です。刺身も美味しいですが、うるめイワシの丸干しが気に入りました。昔はそれほど好きではなかったのですけどね。味覚も変わったのかもしれません。

変わったといえば、実家の祖父・祖母の部屋が見事に、父親のRC工房と化してました(笑)
RC工房ってなんぞや?っていう人がほとんどだと思いますが、うちの父親は根っからのエンジニアで物づくりがたまらなく好きです。そして、今ハマっているのが「EPPファンフライ」作成です。一言でいえば、機体が発泡スチロールのような素材で出来た飛行機タイプのラジコン作成です。

興味がある方は、こちらのサイトでもどうぞ。
RC飛行機 実験工房

動画はこちらです。
SouthernX-4  のアクロ飛行

キット化されたものもあるのですが、父親は当然機体から作成します。設計図をプリントアウトして機体を削りだしたり、駄菓子屋で売っているゴム飛ばしの機体をベースに作成したりしてます。ゴム飛ばし飛行機

いろいろと凝ってまして、プロポもお手製(笑)。なんでもBluetoothがカバーできるエリアが広くていいみたいです。今は2ch仕様でプロペラと尾翼しか制御できないのですが、3ch化してフラップも制御できるようにするとか。母親には白い目で見られていましたが、男のロマンですかね(笑)。時間があれば、私も作成してみたいものです。

痺れに耐えながらの法事も終え、東京に戻るにあたって大量のお土産をいただきました。総重量3.6kgにもなるお菓子です。法事だと、お供えで大量にお菓子をもらうのですが、当然両親だけで食べきれるわけもないので、私にまわってきます。食べきれないよ(涙)
110627_1819~0001

そういえば、生まれて初めて「月下美人」が咲いているのを見ました。
めちゃくちゃきれいですね。なんていうか、「美しい」という言葉がぴったりです。一晩しか花を咲かせないので、咲いているのが見れて運が良かったです。母親いわく、「良いことが起こる前振りだから、きっと試験にも合格しているはず」とのことです。これが現実になるよう祈るばかりですね。

さてさて、就職活動ですがサマクラに行くことが決まりました!!(パチパチ)
7末から8月頭にかけてですが、修行の旅に出てきます。勉強も少し本腰をいれていかいないとだめですね。イザというときに頭が錆ついて動かないではシャレになりませんから。エクスターンのとき以上に、実務に対する意識もしっかり持っているので、沢山のことを吸収してきたいと思います。
スポンサーサイト

ちょっとだけ、真面目な話

今週は久しぶりに高知に帰省します。祖母の一周忌です。
まだ、試験の結果も出ていないので、どう報告していいのか微妙な雰囲気ですが(笑)、とりあえず報告してきます。

そうそう、そろそろロースクールの受験シーズンですよね。適性試験も終わり、次は既修者試験の択一が待っているという段階でしょうか。不安と期待が入り混じる時期だと思いますが、受験生の皆様は悔いの内容全力で取り組んで下さい!!

しっかし、適性試験の平均点が高いですね~ 問題が簡単になったのなら別ですが、私は適性試験が苦手だったのでとても太刀打ちできそうにありません(涙)

さてさて、近況報告ですが、勉強は坦々と続けています。科目は民事系を中心にコツコツとやっています。
後は、やりたかった英語を始めました。語学は興味深々だったので、面白く勉強しています。さすがにブランクが空いているので、苦戦することが多いですが、今は法律の勉強よりも楽しいです。新しいことを学べる面白さを実感しているところです。簿記にも手を出したいのですが、こちらは合格発表後に考えます。自分なりに優先順位を付けました。

一方、就職活動の方は厳しいなんてもんじゃないですね。これは、実際にやってみないと実感できないと思うので多くを語るつもりはないですが、想像以上でした。特に、私の場合は年齢の問題もあって、書類で切られることが殆どです。具体的なプランは合否発表があった後に報告しますが、幾つかプラン考えています。さてさて、どうなることやら・・・

写真は、ひでじビールの森閑のペールエールです。もう少しパンチがあっても良いかな~、なんて思いましたがこれからの季節は喉越しも一つのポイントですので、これはこれでいいかもしれませんね。もう少し手に入りやすいといいかな・・・なんて、思いました。
100524_0016~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

今日から勉強開始!!

怠けまくっていた生活にも、そろそろ終止符を打つべく、今日から自習室に通って勉強することにしました。
といっても、エントリーシート作成等もあって、一日中というわけにはいかないんですけどね。

何をやろうかと考えてましたが、とりあえず民事系から始めます。ということで、要件事実と民訴から手を
付けました。内容はインプット中心です。しばらく間が空いてしまったので、集中力が切れやすいのかな?
と思いきや、そうでもなかったです。長年勉強していただけあって、妙に落ち着きますね。家でモンモンと
しているより、よっぽどいいです。

それはそうと、昨日はリフレッシュついでに、ローの仲間と体育館を借りてドッヂボールをやってきました。
いやぁ~、20年ぶりのドッヂボールでしたが、楽しかったです。体が全然動かなかったですけどね。

案の定、今日は全身筋肉痛です。体力の低下を感じます(TT)
あと、陸上競技を昔やっていたときに膝をやってしまったのですが、その怪我が再発してしまいました。
幅跳びの着地でひねってしまったんですよね。

それ以来、マラソンなどの長距離を走ると痛むんですよね。特に、シューズが安物だとすぐ痛みが出ます。
今回はドッヂボールなんですが、はしゃぎ過ぎたのでしょうか。来週のバレーボールも参加したいのに・・・

そうそう、択一の結果が出ましたね。心臓の鼓動が聞こえそうなほど緊張しました。
部分点も含めて計算してみた結果、合計で254点でした。この点数で約1500番位のところにいます。
このままいけば、なんとか合格できますが、論文がボロボロなのでまったく安心できませんね。

写真はスコットランドビール、5AM セントです。柑橘系の香りがするビールです。すっきりとした飲み口で
これからの季節には持ってこいです。なかなか入手しずらいと思いますが、見つけたら是非飲んでみて下さい。
100812_0048~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。