

タイトル変更

司法試験に合格した後,ブログをどうしようかなと思いながら,ずっと放置プレイになっていたのですが,タイトルを変更して継続することにしました。最近は,FBメインでしたが,うちわネタメインになりやすいので,使い分けをすれば両立できるかな・・・なんて,思いました。

まあ,仕事も始まっているので,更新頻度がどのくらいになるのかはわかりませんでけどね。できるだけ,書いて行こうと思っています。

さてさて,今年も残すところ後わずか・・・と,年の締めくくりの挨拶でもしようと思ったのですが,どうせこの記事を見る人の殆どは年明けだと思うので,挨拶は新年のときにしようと思います(笑)。

今は,実家の高知で高専の同級生と再会したり,ブックオフめぐり(何故か,高知市には沢山ある)をしたり等と,のんびりと過ごしてます。ブックオフには頻繁にお世話になっており,月に数回は行ってます。実は,事務所の先生にも言われたのですが,本を読むことを習慣にしようと考えています。目標は月に1冊です。読書は苦手で,興味のない分野の本は眠くなってしまいどの分野の本もまんべんなく読めるわけではないのですが,ビジネス書なんかは好きで昔から読んでましたね。

最近は,もう少し幅広いジャンルの本を読もうと,車関係の本にも手を出してます。今回読んでいた本は,いわずとしれたHONDAの創業者,本田宗一郎の「夢を力に」です。・・・やっぱりビジネス書か?(笑)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
(2001/07)
本田 宗一郎

商品詳細を見る


「モノ作りのロマンチスト」と呼ばれた技術者型経営者の本ですが,いやぁ~熱すぎますね。最高です。読書が苦手な私でも2日で読み切ってしまうほどの面白さです。マン島TTレースの話は,プロジェクトXでも知っていたのですが,この話以外にもいろんなエピソードが満載で,最後まで興奮しながら読むことが出来ました。読めば読むほど体の中から勇気がグングンと沸いてきます。仕事でつまづいたときや,くじけそうになったときに読みたい本ですね。

次は何の本を読もうかな~

今晩は地元のお寺に除夜の鐘をつきに行きます。去年は寒くて震えていたので,今年は厚着をして行こう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
