fc2ブログ

先生を囲む会

昨日は予備校の講師を交えて飲み会をしました。

土曜の講義の後だったので、受講生はみんなそろってお店に・・・
と思っていたのですが、それぞれ学校や仕事など色々な事情が
あり、バラバラと現地にて集合。
みんないろんな環境で勉強しているのだと感じました。

で、肝心の飲み会のほうですが、ざっくばらんに砕けた話も
できてとても楽しかったです。正直、受講生の間で話をする
機会もそれほどないですし、講師とも話すタイミングが中々
つかめない方っていると思うんですよね。

わりと自分は話すほうですが、物静かな人がいるのも事実です。

今回の飲み会で、親しくなれた方も増えましたので、これを
きっかけに輪を広げていきたいですね。まだ1年も講座があり
ますし、情報交換の場としても有益だと思っています。

シャイな人もいるので、自分がきっかけに輪が広がってくれ
るといいな、と思っています。


で、勉強のほうですが今は
・民法
・会社法
・不動産登記法
・憲法
を回していますが、泣きそうです(TT)

民法は総則が終わって、物権に入ったところですが今のところ
9割をキープしてます。

会社法はまだまだですね。道のりがかなり険しい感じがします(^^;

不動産登記法は意外といけそうです。今年の初めに勉強したと
きとは比べ物にならないくらい苦手意識が無くなっています。
択一に関しては時間さえ確保できればクリアできる感覚を
掴めました。書式はまだまだですが・・・

憲法も同じく、”時間さえ”と言った感じです。

その時間が確保するのが難しいのかもしれませんけどね。
でも、もうすぐ法律を勉強し始めて1年になるのですが、よく
頑張ったと思います。

さぁ、もう1年頑張れるか。
体力的にも精神的にも踏ん張りどころです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪

順調にすすんでますね!
私もがんばらなくては!

まだぼーっとしていました・・・笑.

こんばんは♪

勉強は科目が多くなってきて参っています(^^;
1つをじっくり勉強する時間が欲しいです(涙)

でも、みんなこうやって合格しているんだなと感じますね・・・

>まだぼーっとしていました・・・笑.

試験が終わったばかりですからね。
これから、調子を徐々に上げていく感じですかね♪
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク