スポンサーサイト


ペースダウン?

今月から刑法がスタートしました。

一番興味がある科目だったので、とても面白いです。
最初に法律っていうと刑法を思い浮かべる人も多いんじゃない
ですかね?

ただ、かなり理論が複雑ですので、モノにするには時間がかかり
そうです。講師の方も言ってましたが、書士に合わせたレベルの
学習に留めて置いたほうが無難ですね。

また、刑法に関しては訴訟法も勉強しないとモノにできない
印象があります。民法と違ってほとんどが裁判が絡みますので。
でも試験範囲ではないので、今は必要ないでしょう。

問題も解いてみたのですが、憲法・刑法はやはり簡単ですね。
もちろん、書士レベルでの話です。民法のときの辛さに比べれ
ばスムースに解けます。

はやり1問も落とせないと言われる由縁はここにあるのでしょうね。

で、不動産登記法ですが、理論が入ってくると少し辛いです(^^;
というのも、総論の問題でも各論の分野の知識が必要なので
うまくリンク出来ない部分が出てきました。

学習途中だと仕方ないかもしれませんが、問題の消化ペースが
少し落ちますね。複数科目の学習となっているので、それも影
響しているのかもしれません。

勉強方法に関しても、効率よく進める方法を考える必要がありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

涼しげな背景ですね☆
夏真っ盛り,夏ばて気味ですが,
がんばりましょう~☆

NoTitle

どもです。

夏らしくしてみました。背景が変わるだけで、全然印象が違いますよね。自分でも気に入っています(^^ノ

しかし暑いですね(*_*;;
今お風呂あがってビールでリラックスモードに入っています。

yokoさんは夏ばて気味ですか・・・
夏もこれから本番って感じですから、体には気をつけて下さいね。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
