スポンサーサイト


商業登記法スタート

今週から商業登記法が始まりました。いよいよ最後の法典です。”最後”という言葉が、時間の経過を物語ります。

去年の今頃は民法がスタートしたばかりで、よちよち歩きの状態でしたが、1年を経過した今は”最後”の勉強に突入ですからね。時間が経つのは早いものです。

で、肝心の商業登記法ですが、会社法そのものですね。
講師の方にも、「不動産登記法と民法も共通するものが多いけど、会社法と商業登記法はその比じゃない」と言われていましたが、まさにその通りです。

今は、募集株の発行の部分まで進んでいますが、正直”会社法”を勉強しているのか、”商業登記法”を勉強しているのか、区別がつかないときがあります。

設立の部分なんで、そのまんまだし・・・

気持ち的には、2回目の会社法の勉強とおもって取り組んでいます。会社法の理解に関しては、まだまだ浅いレベルであったので自分には非常に助かります。

因みに、会社法アレルギーは大分治癒されてきました。やはり教えてもらうと独学とでは理解の深まり方が全然違いますね。再認識しました。


話は変わりますが、今日は予備校をお休みしました。
久々に発熱しました。夜中に目が覚めて、吐き気がしたので食あたりかな? と思ったのですが、単に風邪をひいただけみたいです(^^;

今は大分気分がよくなっているので、明日は普段通り動けそうです。今日勉強できなかった分を明日挽回です。週末はまとまった時間がとれる貴重な日ですからね。
スポンサーサイト

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
