スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商業登記も山場

年明け最初の更新になります。

商業登記法も企業再編と資本金の部分が終わり、山場を超えました。基本講義も今月で終了して、残りは演習に入ります。

インプットとして約1年ありましたが、改めてすごいボリュームの試験だなと感じます。

しかし、振り返ってみるとつくづく民法がベースだなと思います。法典が13もあるので、最初はそんな印象もなかったんですけどね。

あとはアウトプットに集中です。どちらかというとインプットは苦手なタイプなので、アウトプットに集中できるのは楽しみです。予備校の講義数も一端減りますしね。土日に集中した時間が取れるのは非常に助かります。

しかし、図書館はいつ行っても満員です。
自分以外にも、こんなに勉強している人がいるんだなと気が付かされます。(いい刺激です)

1年近くも通っていると、いつもいる人を覚えます。話しかけたりはしませんが、「今日もいるな」と心の中で言っています。

多分、自分も言われているんだろなと思いますが(^^;
時間が経つのは早いものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 司法書士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【商業登記法】について

商業登記法商業登記法(しょうぎょうとうきほう;1963年|昭和38年7月9日法律第125号)は、日本の法令の一つ。商法や会社法の規定による登記すべき事項その他手続について書かれた法律である。手続の細部については規則が定められている。株式会社などもこの法律に則って、登

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。