スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロースクール受験の途中経過

二ヶ月ぶりの更新です。

この二ヶ月は色々ありました。まずは、なんと言っても夏季スクーリングでしょうか?

今年は、民法5(親族・相続)の1科目だけの参加となりましたが、1年ぶりの中大キャンパスでの勉強は楽しかったです。懐かしい仲間との再会もありました。皆、変わっていませんでしたね~♪ 何人か新しい仲間も増えてました。

飲み会にも参加したかったのですが、受験に専念するために残念ながら欠席しました。本当は、参加したかったんですけどね。飲み会好きだし、皆とも話ししたかったし・・・(TT) まあ、ここは我慢ですね。

そして、最終日にサプライズがありました。なんと、合格祈願の寄せ書きを頂きました!!
これには、本当にビックリと嬉しさが同時に込み上げてきました。持つべきものは友です。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m このお礼は、結果を出すことで返したいと思います。

実は、職場の方からも応援メッセージが入った「勝負パンツ」を頂いてます。開けて見たとき、爆笑しました(笑)。愛のこもったパンツでとても気に入っています。実際、受験のときは履いて行きましたよ。もう怖い者なしですね!

既に中央・明治の受験が終了して、私立は残すところ上智のみなのですが、この期間も急遽お仕事の休みを頂きました。休みが欲しかったのですが、あまりにも我がまま過ぎると思い(8月は3週間すでに休みを頂いてますから・・・)、言い出せなかったのですが、上長の方から催促してくれ、さらに2週間の休みを貰うことが出来ました。

また、祖父の白寿のお祝いで少しだけ実家に帰省したのですが、その時は両親から金銭的なサポートの話や、姉夫婦から合格後の営業案内まで(笑)、多岐に渡って応援してくれました。

そして試験直前には、同じ目標に向かって頑張っている受験生からの応援メールや、ブログにて合格祈願をしてくれた学びの友が居ます。

ずっと孤独な受験だとばっかり思っていたのですが、私は本当に周りの人に支えられながら頑張っているのだと心から思いました。本当に感謝・感謝です。

080901_0834~0001


で、肝心のローの方ですが、「法学既修者試験」は結果が出ました。
目標をギリギリ?!クリアしました。丁度、10%にランクインすることが出来ました。憲法が涙が出そうになるほど悪かったので(笑)、そこがまともな点数ならもう少し上位に食い込めたのでしょうが、仕方ありません。適性試験ほど比重は高くないと思うのですが、受験校によって比重が変わるので一概には言えません。

次に、中央既修コースです。
択一はそこそこ健闘できたと思っています。昨年に比べて易しくなっていたので、平均も上がりそうですが、まずまずではないでしょうか。

しかし、論文が頂けません・・・
極端に難しい問題が出たわけではないのですが、やっちまった感が拭いきれませんね(涙)。択一の貯金を相殺するくらいなら、問題ないのですがマイナス分が大きいかもしれません。結果を見てみないと何とも言えませんが、これが今の実力なのでしょうね。んん~、悔しい・・・

次に、明治既修コースです。
こちらも中央と同じく、商法を除いて(笑)極端に難しい問題が出たわけではありません。勿論、完璧な出来ではないのですが、ここは守れた気がします。しっかし、問題文長すぎです( ̄ ̄; 1科目1時間じゃ足りません・・・

商法は問題を見て固まりました。会社法では計算、組織再編の2つが私は苦手なのですが、その組織再編からのみの出題でした(涙)。全部で小問が6つあったのですが、既に2つはトンチンカンな回答を書いたことが判明しています(TT) 会社法も大分克服してきたつもりだったのですが、まだまだ勉強が足りないようです。

さて、次は上智に向けて勉強開始です。民訴・刑訴・行政法を中心に残りの期間、集中していきます!次回の更新は少し早めの10月上旬です。その頃には、3校の結果が出てますからね。

やれるだけやったのですから、合否に関係なくすべて報告したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

☆お疲れ様でした☆

 ひろさん大変お疲れさまでした☆☆☆
まだ残っている試験があると思いますが
上手く乗り切ってください☆☆☆

 本番で、ばっちり手ごたえがある回答が出来ることを
応援しております!!!
 お互い張り切っていきましょう☆☆☆

どもです~

こんにちは♪

とりあえずピークを超えて、少し楽になりました。

今は試験の結果が気になって仕方ありません(^^;
合格と不合格がぐるんぐるん交互に頭の中を巡っています。

もう、後は合格していることを祈るまでです( ̄人 ̄;
んん~、どきどき・・・
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。