スポンサーサイト


勉強の足跡(9~10月)

ロー受験も終わり、中大の卒論も提出してしまったので、更新するネタが無くなって来ました(汗)
なので、代わりに勉強の記録を残して行こうと思います。

9月の後半から10月にかけては、憲法と民法を中心に勉強をしています。主にインプットが中心ですが、ちょこちょこ演習本もやっています。仕事の数も倍に増やしたので、以前ほど時間を確保出来なくなっていますが、そこそこのペースでは出来ていると思います。

この期間で読んだ本は
【憲法】
・憲法 第4版 芦部信喜/高橋和之
・憲法判例を読む 芦部信喜
・立憲主義と日本国憲法 高橋和之
・憲法判例百選 第5版 Ⅰ・Ⅱ
・事例研究 憲法 日本評論社(まだ途中・・・)

【民法】
・民法Ⅰ~Ⅳ 内田貴(Ⅳはまだ途中・・・)
・民事法 総則・物件 日本評論社(まだ途中・・・)

です。11月は行政法と民法の続きに入ります。予定では、

【行政法】
・行政法要論 第6版 原田尚彦
・行政判例百選 第5版 Ⅰ・Ⅱ
・事例研究 行政法 日本評論社
余力がありそうなので、宇賀先生のも検討中・・・もしくは、憲法の演習を終らせる?!

【民法】
・民法Ⅱ・Ⅳ 内田貴
・民法概論5 親族相続 川井健
・基本講義・債権各論2・不法行為 潮見佳男
・民法判例百選 第5版 Ⅰ・Ⅱ
・民事法 総則・物件 日本評論社
・事例研究 民事法 日本評論社 ←多分、無理(涙)

読み物は読破できそうですが演習物は時間の関係上、終りそうになりですね。

基本書は大の苦手だったのですが、最近はどっぷりハマッてしまいました~♪
ずっと予備校本派だったのですが、本当は基本書の方があっていました。

やはり勉強するうえでは、内容は基本書の方が断然上だと思います。整理は予備校本の方が良い物もあるのかもしれませんが、それは勉強の仕方次第なのかなぁ~なんて思ってきました。よく読まれている良本はやはり素晴らしいです。とは言っても、あまりにも硬派すぎる本はご勘弁ですが(笑)

写真はアサヒからでたジンジャードラフトです。甘くないシャンディガフのような感じです。シャンディガフの味を想像していたので、ちょっとガッカリでした(涙)
081101_0017~0001
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

西田先生の緑と、ビールの緑が
マッチングしてて、いいと思いますw

そ、そういえば

はじめまして、こんにちは。

言われてみると絶妙なマッチングですね!!
よし、今度から飲むお酒の色に合わせて模様替えを(笑)

ちゃすけさんのblogも拝見しました。丁度、西田先生の本を読まれていたのですね。いいタイミングだったようです♪

お久しぶりです

相変わらずお勉強してますね!
尊敬します。
夏期スクの結果が10月にでて何とか放棄しなかった刑法は単位取得できましたよ~。
10月末からは怒涛の短スクです。
身体を壊さないよう頑張って下さいね。
これからも、勉強の足跡など更新を楽しみにしてます!

お久です

こんばんは。

入試が終ったのでマイペースでやってます。こういう時の勉強が一番面白いですね。入試直前は、ひたすらやり通すって感じで、必死に耐える試練のようでしたから(TT)

刑法おめでとう御座います! やりましたね~(^^v
この勢いで短スクでも単位を大量ゲットしちゃいましょう。

寒くなってきたので、kumacoさんも体には気を付けて下さいね。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
