スポンサーサイト


入学前の説明会に行ってきました

今日は中央大学の入学前の説明があったので参加してきました。

既修コースと未修コースで説明会の内容が違うようで、教室も分けられていました。既修は更に人数の関係上、そこから2つに分かれていました。思っていた以上に早く会場に到着したので、なんと一番前に座ってしまいました(笑) あんまり書くと特定されてしまうのですかね? んまぁ、特定されて困ることは何も無いんですけどね( ̄▽ ̄;

内容は主に、入学するまでの勉強や入学してからの授業、書籍の選び方から合格者の経験談、そして教員からのアドバイスと至れり尽くせりでした。大体自分がイメージしていたものと近い内容でしたので、飛びぬけてビックリすることはありませんでしたが、自分が意識して勉強していた方向性が正しいものだと確認できただけでも非常に有益だったと思います。なんだかんだ言っても、私自身も知らないことばかりですからね(^^;

しっかし、教員の方は本当に個性が強いですね~ あんなにタレント性が強いとは思ってもみませんでした(笑)。まさかKYの話が出てくるとは(爆) どんな授業を行うのか、今から待ち遠しいです♪

中大にお世話になるのは、4月からだと思っていたのですが、行政法のセミナーが2・3月にあるようなので予定より早くお世話になりそうです。セミナーは2つのコースがあって、入門コースと判例研究コースが設けられています。思い切って、判例研究コースに行ってみようかな♪ 傷だらけにならないよう、今から頑張らないと( ̄▽ ̄;

あと「法職」という存在がどういうものかを今日初めて知りました。以前どこかで聞いたことがあったのですが、あまり詳しいことは知らなかったので・・・。法職とはOBや教員が講師となって行われる課外授業で、司法試験の合格の為の勉強を行います。一応中央大学とは別法人のようですが、実際はあまり違いがないような印象があります。分かりやすく言えば、学校内にある予備校です。確実にお世話になりそうです(^^v

入学前に向けてモチベーションが向上できたので、有意義でした。入学予定者とも話をすれば良かったかな?何も会話も無く帰ってしまったので・・・ でも、一部の方を除いて殆どの方は初対面ですから、皆緊張していましたよね。私もそうですが(爆)。次の機会にはコミュニケーションも積極的に図っていこうと思います。

写真はエビスの期間限定「琥珀」です。ちょっと贅沢なビールです( ̄ω ̄)ノ(酒)
081107_0038~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです

羨望のまなざしでひろさんをみつめるちゃすけです。こんにちは。私は、ひろさんの記事でモチベーションをあげている状態ですw
ところで、本日は内田民法エビスですね。今は、いろんなビールが発売されているんですね-。

こんにちは

受験が早めに終ったので、なかなかモチベーションを高める機会がなかったんですよね。なので、本当に良い刺激になりました。来年から通うんだ~って・・・ まだ実感が湧かないんですけどね(^^;

内田民法とエビスの琥珀はゴールデンコンビです(笑)
下敷きのように粗末に写ってしまっていますが、大変お世話になっている一冊です。

No title

Wセミナーの本が下で、エビスが上。
ヒエラルキーですねw

確かに

王様には勝てませんってことでしょうか(笑)

ああ・・・なんか内田民法に申し訳ないような気がしてきました( ̄ ̄;
今度から、横に並べてみます( ̄ω ̄v

行政法

行政法とは渋いですね。
私も行政法はもう少し本格的に
勉強したいんですよね。良い講座がないものか。
講座を受けた後のヒロさんに教えてもらうことにしますw

そういえば

こんにちは。

知財といえば、行政法も関係しますね。特に、救済法の行政事件訴訟法あたりでしょうか。でも、中大の通教は行政法総論と手続法までなんですよね・・・ たしか、救済法は履修できなかった気がします。

行政法教えますので、代わりに知的財産法を教えて下さい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ

メッセージ送っておきましたので、SNSの方で確認してみて下さい。ここで、どうやったら公開されずに書けるのだろうか( ̄▽ ̄; 管理者なのに知らない(笑)
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
