スポンサーサイト


勉強の足跡(11月)

さて、11月の学習結果ですが、大体予定通りこなせたと思います。
11月は行政法と民法で、読んだ本は・・・

【行政法】
・行政法要論 第6版 原田尚彦
・行政判例百選 第5版 Ⅰ・Ⅱ
・事例研究 行政法 日本評論社

事例研究は基礎課題のみで、まだ半分以上の課題が残っており、お世辞にも沢山解いたといえる状況ではないのですが、非常に理解が深まりました。やはり、演習抜きで本当の理解はありえないですね。アウトプットの重要性を再認識しました。2月から参加する予定のセミナーまでに主要領域の課題にも着手するつもりです。

あとは、百選が思っていた以上に読みやすかったです。これでもか~というくらい自作農創設特別措置法の事案が多いですね。びっくりしました。

【民法】
・民法Ⅳ 内田貴
・民法概論5 親族相続 川井健
・基本講義・債権各論2・不法行為 潮見佳男
・民法判例百選 第5版 Ⅰ・Ⅱ
・民事法 総則・物件 日本評論社

内田先生の民法Ⅱの不法行為は、ちょっと難しい感じだったので潮見先生の本を買ったのですが、これが大当たり。要件事実論まで書かれているので、訴訟法と実体法がリンクした勉強が出来ます。記述もあっさりですし、基礎を磨くにはベストな教材ですね。やや、分量に対する値段が高いようにも思えますが、それでも満足度は高かったです。

事例研究はやはり手が出せませんでした。どっかで時間を作りたいのですが・・・ 今月少しトライできそうなら、やってみようと思います。

12月は民事訴訟法をじっくりやろうかなと。インプットもそうですが、アウトプットの量も半分くらい割こうかと思っています。予定では・・・

【民事訴訟法】
・民事訴訟法講義案(改訂補訂版) 司法協会
・民事訴訟法判例百選 第3版 有斐閣
・問題研究 要件事実 法曹会
・民事訴訟第一審手続の解説 法曹会
・事例演習民事訴訟法 遠藤賢治 有斐閣

あまり学問的な部分には深入りせずに、判例・条文を中心に体系的な知識を習得するのが目的です。演習も全部終らせるつもりです。

写真は高橋和之先生の基本書とジーマ。本もお酒もお気に入りの一品です( ̄ω ̄)ノ(じ)
081109_0022~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事例研究行政法-でつながるブログリング

事例研究行政法に関するブログをまとめています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!順調に勉強進んでますね。
羨ましいです。
私のほうは行政法撃沈しました。
後出しレポートEでした。。。
最悪だ!
再提出頑張ります
ひろさんも頑張って下さい!

レポートお疲れ様ですm(_ _)m

多少ペースが落ちた感もありましたが、なんとかノルマは達成できました(^^; 本当はもう少し、演習の時間を設けて、新司の過去問とか分析してみたいんですけどね。とりあえず、ローに入学するまでにはなんとか・・・

あらら・・・ 行政法のレポート撃沈でしたか(^^;
でも再提出が間に合うなら、絶対に出した方がいいですよ! 一度落ちても再提出で単位GETした方もいますから。

Eだと凹みますが、そこは気合で乗り切りましょう。
Kumacoさんも頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高橋憲法

高橋憲法、今年の夏スクの橋本先生(憲法)の授業を思い出しましたw

ジーマ、いいですねー♪

No title

あ、ひょっとして高橋憲法読んだことあるのですか。高橋憲法いいですよね。芦部先生の本より好きです。でも、ジーマはもっと好きです(笑)
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
