スポンサーサイト


勉強の足跡(12月)

12月も終わりに・・・というよりも、今年も終わりに近づきましたね。あっという間の1年でした。
今年はロー受験というイベントを向かえ、無事に結果が残せたことが一番印象に残っています。

年明けは中央通教の卒論面接がまっているハズなので、気を抜くことは出来ないのですが、
卒論の方もかなり力を入れて頑張ったので結果は出せると信じてます。しっかし、ドキドキしますね(笑)

で、12月の勉強の足跡ですが、

【民事訴訟法】
・民事訴訟法講義案(改訂補訂版) 司法協会
・民事訴訟法判例百選 第3版 有斐閣
・問題研究 要件事実 法曹会
・民事訴訟第一審手続の解説 法曹会
・事例演習民事訴訟法 遠藤賢治 有斐閣

に関しては、すべてこなせました。途中、風邪を引いて寝込んだのでかなりロスがあったのですがなんとか終りました。研修所関係の書籍は初めて読んだのですが、結構分かりやすいですね。もっと難しい本なのかと思っていました。特に、「問題研究 要件事実」はこれ以上丁寧な本は無いだろうと思えるくらい、読みやすかったです。

で、学力の向上に関してですが、こちらは全体的にレベルアップした感じです。民訴はあまり勉強時間を割いてやったことがなかったので、基礎からの勉強になったのですが、思った以上に知っている内容ばかりでした。もう少し演習を行った方がいいと思うので、今後は少し論文対策を行う予定です。

時間の都合上、ロー入学前までには厳しいかもしれませんが、高橋先生の「重点講義 民事訴訟法」に興味津々です。実は、本屋で少しだけ立ち読みしたのですが、思っていた以上に読みやすく、内容も充実していたので買ってもいいかなと思いました。上下巻合わせて1300ページもあるのですが、弱点強化に一役買ってくれそうな予感がします。

あと、勉強には直接関係内のですが
・社内弁護士という選択 インハウスカウンセルの実際の仕事を描いた15講/芦原 一郎
・ビジネス弁護士ロースクール講義 法律が変わる、社会が変わる/久保利 英明
の、2冊を現在読んでいます。

新司法試験に合格した後の事なので先の話ではあるのですが、いい話をまったく聞かないので自分にはどういった選択肢があって、それがどういう内容なのだろうと真剣に考えています。エンジニアとしての経験を強みにしていくことに迷いはないのですが、どう展開することができるのかが未知数なんですよね。年齢的にも若い方には入らないので、それ以外の部分で差が出なければ相当厳しい状況になるのでしょうね。ここは焦っても仕方ないので、情報を集めながらじっくりと考えて行きたいと思います。

で、1月の勉強の予定ですが、
【刑法】
・刑法総論 西田典之
・刑法各論 第4版 西田典之
・刑法判例百選Ⅰ・Ⅱ 第5版 有斐閣
・新判例から見た刑法 第2版 山口厚 有斐閣

【刑事訴訟法】
・刑事訴訟法 第4版補正版 田口守一 弘文堂
・刑事訴訟法判例百選 第8版 有斐閣
・演習刑事訴訟法 長沼/酒巻/田中/大澤/佐藤 有斐閣

です。刑事訴訟法もこれまで時間を割いてじっくり勉強したことが少ないので、1月は刑事訴訟法中心でいきます。メインは「演習刑事訴訟法」ですね。全体として読み物の数は刑法の方が多いですが、刑法は結構勉強しているので、ここは再確認程度にしたいと思います。といっても、山口先生の判例解説は非常に楽しみですが(笑)。実は一番読みたいのはこの本だったりします( ̄▽ ̄;

写真は原田先生の「行政法要論」とキリンの「ザ・プレミアム無濾過(ビアショコラ)」です。
どちらも大人のテイストです( ̄ω ̄)ノ(ビ)
081204_0028~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

ことしもいろいろ参考にさせてくださいw
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

今日実家から帰って来ました。やはり、高知は海の物が美味しいです。あのまま居たら太っちゃいますね(笑)

今年も、宜しくお願いします。

今年も宜しくお願いします

12月も頑張っていますね!
私も12月は頑張ったのですが、結果は
イマイチでした。今年は心を入れ替え
更に頑張らないと!

色々教えてくださいね!
今年も宜しくお願いします

こちらこそ、宜しくお願いします

あけましておめでとうございます

いえいえ、努力した結果は必ず出ると思いますから、いつかきっと実るときが来ますよ。

教えられることがどれだけあるか、怪しいですが、分かる範囲であれば力になりますよ(^^

本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
