スポンサーサイト


勉強の足跡(1月)

あけましておめでとうございます(遅)

既にお正月モードも抜けて通常モードなのですが、今年最初の書き込みとなると、やはり新年の挨拶からすべきなのか迷いました(笑)

そろそろ中大の卒論の1次結果が来るはずなのですが、まだ届いてません。むー、ここは是が非でも合格せねば未来が消えてしまうのですが、音沙汰なし。じわりじわりと不安をあおってきますね(涙)。

で、1月の勉強の足跡ですが
【刑法】
・刑法総論 西田典之
・刑法各論 第4版 西田典之

【刑事訴訟法】
・刑事訴訟法 第4版補正版 田口守一 弘文堂
・刑事訴訟法判例百選 第8版 有斐閣
・演習刑事訴訟法 長沼/酒巻/田中/大澤/佐藤 有斐閣 (途中)

【民事訴訟法】
新マスター論文シリーズ 第2版 民事訴訟法 Wセミナー

といった感じです。刑法は百選に手が付けられない状態です。一応、基本書で目を通している事と、以前にも読んでいる点を加味して、ちょっと後回しにします。山口先生の解説本は2月に読みます。これは面白そうなので。あとは、民訴に手を出したため、刑訴の演習がちょっと遅れてます。ここも2月ですね。

全体的に計画に対して遅れてますが、少し無理があったかなと。1月は飲み会も多く、勉強時間もそれほど確保できなかったですからね。

で、2月の勉強の予定ですが、
【刑法】
・新判例から見た刑法 第2版 山口厚 有斐閣

【刑事訴訟法】
・演習刑事訴訟法 長沼/酒巻/田中/大澤/佐藤 有斐閣(つづき)

【商法法】
・会社法 第9版 神田秀樹
・会社法判例百選 有斐閣
・法学教室 会社法演習(10月~2月)
・基礎コース 商法 I 総則・商行為法/手形・小切手法 第2版 丸山秀平 新世社

【知的財産法】
・特許法 第2版 高林龍 有斐閣
・著作権法 第2版 斉藤博 有斐閣
・知的財産法判例集 大渕・他 有斐閣

・・・2月って1年で一番短い月でしたよね? 終わらないだろ(涙)
卒論の面接準備も必要だし、2月から開催される中央ローセミナーの行政法も受講するので、ここ数ヶ月の中では一番忙しくなりそうです。ああ・・・時間が欲しい(TT)

あ、ちなみに中央ローセミナーの行政法は「判例研究会」の方を受講しようと思っています。もし、一緒に参加する方がいれば宜しくお願いしますね。

写真は判例六法とプレミアムモルツの黒です。六法は改造して紐つきにしてます。ちなみに2本追加しました。結構使えますよ~
081209_0035~0001

【追記 2/11】
紐は背表紙と条文の間にある糊の部分に隙間を空けて紐を埋め込んでいます。接着用にちょっとだけボンドも使用していますが、とりあえず問題なさそうです。
090211_1728~0001
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

知財やっちゃいますか・・・

知的財産はスルーした方がよろしいかと・・・w
力になれることがあればお知らせくださいな

Re: やっちゃおうと思いましたが(^^;

スルーした方が良さそうですかね? XAIさんに言われると、とても説得力があるのですが(^^;

プライオリティは低めですが、一回くらい回した方がいいのかな・・・なんて、考えてました。ちょこっと覗いてみてから考えてみたいと思います。時間的に余力がない気もしますけどね(笑)

多分、ローに行ってからすごく力になって欲しいことが沢山出てくると思いますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

ひも

>六法は改造して紐つきにしてます。
私は付せん派なのですが、ちょっと考えてみようかと思いましたw

2本装備してます

ちゃすけさんは付箋派でしたか。
何かしら挟む物はあった方が便利ですよね。

実はこの紐は、三省堂の判例六法のものです(笑)
有斐閣に浮気したのですが、これだけは譲れませんでした(^^;

お願い

こんばんは&はじめまして。

昨年11月に中央通信に入学した、くじぽんと申します。

『紐付き』への改造の仕方を教えていただきたいのですが。

・・・もしかして、アロンアルファ使うとか?
(´∀`;)

初めまして

くじぽんさん、初めまして。

紐付きはなかなか需要がありそうですね。さっそく記事の方に写真をアップしたので、ご覧下さい。背表紙と条文の紙の間に、糊の部分が1mmくらいあると思うのですが、ここに穴をあけます。私はマイナスドライバーを使用しました。結構ねばりがあるので、慎重にやらないと背表紙か条文の方まで傷をつけるので注意が必要です(^^;

あとは、その穴にボンドを付けた紐を入れれば完成です。ちなみに平成20年版は表紙と条文、裏表紙と条文の間に1つづつ付けていたのですが、やはり真ん中にあった方が便利ですね。

参考までにどうぞ。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
