スポンサーサイト


勉強の足跡(2月)

さてさて、あっという間に2月が過ぎ去っていきます。
早いですね~、もう直ぐ卒業&退職、そして入学という人生における大きな分岐点に差し掛かります。

で、2月の勉強の進捗具合ですが・・・

【刑法】
・新判例から見た刑法 第2版 山口厚 有斐閣

【刑事訴訟法】
・演習刑事訴訟法 長沼/酒巻/田中/大澤/佐藤 有斐閣(つづき)

【商法法】
・会社法 第9版 神田秀樹
・会社法判例百選 有斐閣(O先生が選別した判例のみ)
・法学教室 会社法演習(10月~2月)

【知的財産法】
・特許法 第2版 高林龍 有斐閣
・著作権法 第2版 斉藤博 有斐閣(途中)

といった感じです。全然9割じゃないですね(笑)。
まあ、ノルマは達成出来たかな~なんて、思っているのでとりあえず良かったです。1月の遅れが響きましたね。刑事系の時間を他に費やせれば、全部出来たとおもうのですが。んまぁ、刑事系をすべて一ヵ月で(しかも、民訴もやりながら)回すというのも、無理な気がしますけどね( ̄ω ̄;

で、ちょこちょこ読み始めた知的財産法ですが、面白いですね。著作権法はまだ途中なので、なんとも言えませんが、特許法はかなり分かりやすかったです。特許に関しては知らない人でも、「何となくこんな感じかな?」というイメージを持っていると思いますが、そういうイメージがあるだけでも、全然違うと思います。民法なんかの勉強だと「意思表示が・・・」なんて習いますが、最初に聞いたときは「何で?!」という疑問が真っ先に出てきます。でも、特許だと「発明を保護するため、それを出願して・・・」と聞いても、「そうだよね~」という感覚で入って行けますからね。行政法も知ってますから、手続面も大まかな流れは把握しやすかったです。ロー入試対策で救済法を勉強したことがここで活きてきました。

イメージを掴むことは本当に大切だなって思いました。ちなみに、今までで一番イメージが掴みにくかった法律はダントツで不動産登記法でした(笑)。次が会社法かな?まだまだよちよち歩きですので、正直レベルは底辺ですが、それでも将来携わりたいと願っている分野を勉強できるのは本当に楽しいです。エンジニアとしての血も騒いできますしね。この辺は自分の強みがうまく活用できるよう、頑張ってみたいところです。

で、ローの行政法セミナーですが、1日目はDVDにて、2日目(本日)は生講義で受講してきました。内容は判例を解説しながら基本的概念を確認して、判例理論を分析するといった感じです。かなり突っ込んで解説してくれるので、非常にためになります。まだ自分で判旨を読んでも、どういった点に着目すべきかが判断出来ないときが多々ありますからね。

しっかし、噂には聞いていましたが、配布資料の量がハンパないですね(笑)。手元に来週の分も合わせて3日分あるのですが、厚さは2cmといったところでしょうか(^^; 百選回すのもヒィーヒィー言ってる自分には悶絶です。ただ読むだけだと、あまり意味がなさそうですし、だからといってじっくり読むにしては量が。むー

さて、3月の勉強の予定ですが、ちょっと趣向を変えて
【刑事訴訟法】
・新マスター論文シリーズ 第2版 刑事訴訟法 Wセミナー

【行政法】
・事例研究 行政府尾 日本評論社

【過去問演習】
・新司法試験 過去3年分(論文・択一)

といった感じで、アウトプット中心にします。久々の問題演習ですので、楽しみです。しかも、新司♪解けるかどうかは別問題ですが、そこそこは出来るんじゃないかな・・・なんて思ってます。

写真はプレミアムモルツと事例研究・行政法です。プレミアムモルツはアロマホップの香りがたまりません。でも、CMに出てくる竹内結子はもっとたまりません(笑)
090227_1408~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず、頑張っていらっしゃいますね!!
さすがです。

もうすぐロー入学ですね!
これからは仕事と勉強ではなく、勉強に専念できますね!
頑張って下さいね!
忙しくなると思いますが、色々と質問させて頂きますので
宜しくお願いします

そうなんですよね。この間、入学に向けての資料も届きました。いよいよ4月から専業学生に戻ります。

やれるのなら、仕事も続けたいのですが、さすがに時間的な余裕が無いので、これからは勉強1本です。そういう意味では今までよりもゆとりがあるので、2年間を有効に活用して、力を付けて行きたいなとおもってます。

質問は、私で分かる範囲であれば何でもお答えしますので、気兼ねなく聞いてくださいね~
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
