スポンサーサイト


マンモス校は良いのか?悪いのか?

いやぁ~、ドタバタした一週間が終わりますが、ついにロースクール生になりました。
昨日までが、入学関係のガイダンスや手続関係で、明日が入学式、月曜から通常授業という流れです。

中央は1学年で300人以上いるので、全員集まると本当に大人数です。誰も知り合いが居ないので、寂しいスタートとなりましたが、初日に話が出来る友達が出来たので、ちょっとホッとしました。平均年齢も24才以下なので、私なんかは確実に平均値を高くするグループですからね(笑)

しっかし、これだけの大人数だと何か連絡するにも大変だろうな・・・と思っていたら、やっぱりシステム化されていて、連絡事項から科目の履修登録・課題の提出までウェブアプリケーションで管理できるようになってました。PHPで動いているみたいなので、多分OSはLinuxだと思います。会社でもそうでしたが、もうこういったシステムは必須ですよね。会社でグループウェアを導入するような感覚なのだと思います。

私が高専生の時は、履修登録といえば紙に鉛筆で丸をつけていたのですが、もう時代が変わったということなんでしょうね。自分が、携わっていたIT分野であっても、学内のシステムは未経験だったので非常に新鮮でした。システムの使い方を説明している最中でも、人によっては退屈そうにしてた方も居ましたが・・・んまぁ、大学の頃からこういうシステムに慣れていればそうなんでしょうけどね(^^; 

そう考えると、さっきまで話をしていた同級生に対して非常に新鮮な気持ちになりました。多分、私は社会人経験もあり、理系出身ということもあって、ローではかなり少数派の部類になるので、いわゆる多様な人材という部類に入るのだと思うのですが(自分で言うとなんだかなぁ・・・という感じがします(笑))、私から見ると現役生の層の方が面白いです。

同じ義務教育、高校、大学といった進学過程を経験していても、携帯・PC・インターネットが当たり前の時代で育った世代ですから、自分が同じ年齢だった頃の考えと違う部分が沢山あるのだと思います。こういった世代の人はどういう考えをもっているんだろう・・・と、素直に思ってしまいますね。だって、高専で使った最初のPCはウィンドウズ3.1で、Eメールなんて学校の授業で初めて知ったんですから(笑)。携帯を持ったのも20歳だったし、インターネットを自宅に準備したのは21歳のときでした。

マンモス校の良い点は沢山の人に出会え、様々な考え方を共有したり、意見を交換できる点にあると思っています。私はこれまで、そのメリットを享受するのは学生側で、社会人側は与える方だと思っていましたが、むしろ逆で社会人の方が今の学生たちに接する貴重な機会なのかもしれません。

その反面、マンモス校の悪いところは、一人一人に対する手解きが行き届かない点だと思っていました(少数精鋭がベターだと思っていたので)が、システム化によってルーチンワークや機械的な事務処理コストを軽減できるのであれば、あまり問題がないのかな・・・なんて、思いました。教える側も、質問に追われて溺れそう・・・というのが悩みではなく、もっと人数が増えることによって増加するマンパワー的な部分に追われて、手が回らないというのが一番大きな問題なのだろうと思います。そう考えると、300人規模の学校なら問題がないのでしょうか。むしろ、学生の士気が高ければ、正のスパイラルによって、グングン成長していけそうな気がします。勉強は1人でコツコツとやる部分が非常に多いですが、「個」ではなく「多」に属していることの良さを共有していけたらなと思っています。

そうそう、さっそくですがクラスの皆で飲み会をやりました。未修の方が企画して下さったのですが、本当にありがたいです。なんだかんだで皆緊張していますからね。こういった心遣いには感謝・感謝です。人間力の部分は、私もまだまだ至らない点が多いので、素直に見習っていきたいと思います。

さてさて、肝心の勉強の方ですが(笑)、今は予習中心です。今度は、通常授業を受けた後に何か書いてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
