スポンサーサイト


最初の1週間が過ぎて

とうとう通常授業が始まりました。座学は夏季スク以来だったので、ちょっと新鮮でした。

ローの授業と言えば、ソクラテスメソッド!いわゆる双方向の授業が特徴です。普段は割りと無口なタイプなのですが、こればっかりはだまっているわけにはいかないですからね。私は後ろの方の席だったので、今週は1回しか当てられませんでしたが、今後はもっと沢山当たりそうな気がします(^^; しっかし、不意打ちを喰らうとオロオロしてしまって、うまく答えられませんね。

前の方の席の方は、じゃんじゃん当たっているので、結構緊張しているんだろうなと思います。でも、当てられるとその質問に関しては鮮明に記憶されるので、そういう意味では得なのか?! ん~、でもやや後ろくらいがやっぱりいいかな(笑)

後はあこがれの知的財産法の授業を受けてきました。前期は著作権法のみです。特許法は後期に履修しようかと思っています。まだまだ入り口に立ったばかりなのですが、本当に面白いなぁ~って思います。講師の方も言っていたのですが、今まで法律に対して持っていたイメージと少し違うんですよね。どういうふうに表現したら良いのか分かりませんが、堅苦しいイメージの中にカジュアルな要素を取り入れたといった感じでしょうか?

ただ、選択科目としては必ずしも良いわけではないみたいですね。判例もかなり多いですし、他の選択科目と比較して勉強しなければならない量は多いのだと思います。ハードな授業になりそうですが、そこは覚悟の上という気持ちで突き進んで行きたいと思います。

しっかし、ローは本当に忙しいです。とにかく予習すべき量が多くてたまりません。もちろん、上手くやればもっと時間も作れるのでしょうが、その辺はバカが付くほど真面目なので、やらないと気がすまないんですよね( ̄ω ̄; なんとなくやっておかなければならない量や質が分かったので、来週はもう少し工夫したいと思います。復習の時間や自分の勉強もやらないといけませんからね。

教室や談話室なんかでは予習関係の話で盛り上がることが多いのですが、本当に皆すごく出来ます。本当に優秀な人が集まっているんだなと感じます。議論をすれば、必ず1つは新しい発見がありますからね。やはり、数人で集まることによって発揮される効果は大きいです。もっと揉まれて成長していきたいと思いました。

勉強は主に自習室を使っているのですが、想像以上に集中できますね。だって、周りも皆勉強しているし、目の前にパソコンがないですからね(笑)。今までは自宅OR図書館派だったのですが、これからは自習室に切り替えます。でも、その場合は市ヶ谷で食事をとらなければならないので、そこが問題なんですよねぇ・・・ わりとカップ麺を食べている人もいるのですが、もう私くらいの年になるとちょっと健康に気を使い始めるので、結構きちっとした物が食べたくなるんですよね~。今までは自宅で自炊だったので、その辺は如何様にでも出来たのですが。むー、悩みますな。学食を利用してみようかな。

来週から実務系の科目が始まります。ローヤリング・法文書作成・・・未知の世界ですが、なんとか喰らいついていきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

著作権ですか~

著作権は、知的財産の中でも最もややこしいです。
ややこしいという、言い方は的を得てないかも。
整理されてないから論理だてて理解するには向いていない
って感じですかね?
各分野で利権に群がる圧力団体が自分の都合のよいように
勝手な法律を作った・・・・・のかもしれませんw

来週は音楽に関してです

特許法はとりあえずお預けにしておきました。必修科目だけでもヒイヒイ言ってるくらいですからね(^^;

著作権はなんとなく分かるが、はっきりと説明できない?という印象があったりします。抽象的な表現を使ったりする部分が、恐らく漠然とした理解になっているのかもしれません。創作性って何ぞや・・・表現はどの部分に現われているのか・・・ むー、難しいです( ̄ω ̄;

各分野での圧力団体の影響はあるのかもしれませんね。今日も、2条1項1号とは別に10条1項各号に例示列挙されている意味は?という問いかけがありました。結論は支分権との結びつきだったのですが、性質よりも政治的な意味合いから区分されているところもあるのかもしれませんね・・・ 飯のタネにする立場としてはウェルカムですが、勉強に取り組む立場としては勘弁してほしいものです(涙)

しっかし、知財は面白いです。ホントにどっぷりはまりそうな予感がしています。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
