スポンサーサイト


久々の答案作成

いよいよ期末試験の過去問にチャレンジ!ということで、刑訴の過去問を解いてみました。
それほどひねりのある問題ではないと思うのですが、かなり苦戦しています・・・・

まず、問題の量が多いですね。小問が3つあるのですが、これを2時間で起案するとなると、相当早い時間で構成を考えてしまわないと、とてもじゃないですけど書き終わりません。もともと刑訴自体の勉強が手薄な上に、この分量となると手に負えませんね(^^; もっと問題慣れすることと、基礎知識をサクサクアウトプットできるよう訓練する必要があるようです。

答案を作成した後に解説を読んだのですが、いやぁ~、ダメダメですな(涙)
どうも、理解しているようで理解出来ていない部分があります。明後日の方向に行くような答案ではないのですが、芯を外したと言うか・・・ まあ、情けない話ですが勉強不足以外の何者でもないですね。もう少し、刑訴に比重を置く必要がありそうです。

今後は、毎週どこかで答案をきっちり書こうと思いました。どうも、久々に書いてみたのですが、うまく筆が動かないんですよね。ロー入試以来、答案を書いていなかったので、ちょっと鈍っているように思いました。実際に書くとなると時間もかかるのですが、今はその時間を費やす価値がありそうです。

さてさて、4月も終わりに近づきましたね。来週を乗り切ればGWです。GW明けに小テストがあるので、遊びまくるわけにはいきませんが、ちょっとは息抜きをしたいと思います。映画を見るかDVDでも借りて来るかな。しばらく趣味の映画鑑賞も出来てませんでしたからね。後は、美味しい物も食べに行こうと計画中です。むふふ( ̄m ̄)

あ、そうそう。この間私がレジュメを作成したときに、ワードのオートシェイプを使って事案の概要を図解したのですが、どうもやりすぎてしまったのか(?)、周りに変なプレッシャーをかけてしまったのかもしれません。私は仕事の関係上、officeは欠かせないツールだったので慣れているのですが、そうでない方も沢山居ますから、もう少し簡素にした方が良かったのかもしれません。担当者になった場合、結構時間がかかりますからね。今後はもう少し気をつけたいと思いますm(_ _)m

【個人的進捗】
・新司過去問 択一 民事系/終了 (4月頭から開始)
・新司過去問 択一 刑事系/25% (今週から開始)
・事例研究 行政法 3問
・スタンダード100 刑事訴訟法 4問

要件事実関係の択一は内容がわかってきたので、かなり正答率がUPしていますが、その他の問題は結構悲惨な感じです(涙)。まずは8割目指して頑張っていこう~

写真は「COEDO 瑠璃 -Ruri-」というビールです。2007年モンドセレクション最高金賞の味は癖になる美味しさです。世界的にも評価の高い、日本のピルスナーです。
090415_0018~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
