スポンサーサイト


GW突入

さてさて、とうとう入学して一ヶ月が経過しました。早いものですね~

一ヶ月も経つと色んな意味で慣れてきたので、疲れも溜まらなくなって来ました。
最初の一週間が今思えば一番ハードでしたからね。

さてさて、勉強の方ですが今は刑訴を中心にやっています。来週も自主ゼミで刑訴をやるので、その準備といったところでしょうか。大分刑訴も理解できるようになってきたので、この勢いを殺さないように、頑張っていきたいものです。GWも刑訴メインの予定で計画を立てました。早めに固めておかないと、他の科目への時間がさけませんからね。とりあえず、基本書・百選・スタンダード100を1周、速習MD1周が目標です。

さてさて、著作権法の方ですが今週は著作権侵害の依拠性・類似性を勉強しました。今話題の「最後のパレード」が題材です。しっかし、あそこまで似ていると言い訳も出来ませんね。さすがに、ちょっとやりすぎていると思います。

依拠性や類似性を勉強したおかげか、大分著作物に関するイメージが固まりました。最初は内容に着目しがちですが、あくまでも保護の対象は表現に創作性あるのか否かですから、その違いを早く習得するのがポイントなのだと思います。しかし、ふと思うと変な感じですよね。例えば表現に創作性がといいながら、音楽に著作物が認められるのは旋律が表現でそこに創作的が認められるからなのでしょうが(間違えていたらスイマセンm(_ _)m)、それって表現じゃなくて内容なんじゃないの?と思うときがあります。仮にそうだとすれば、演奏のような表現行為に創作性が認められる・・・という、話になるのでしょうが、実際にはそういう理解はされていません。音符の組み合わせといっても、それは思想・感情を創作的に表現した行為ということになるのでしょうね。文章も同じ理屈なのだと思います。んん~、面白い♪

さてさて、昨日はGW突入前のクラス飲み会だったのですが、久々にはっちゃけてしまいました(涙)。お酒は大好きなのですが、たまにハメを外してしまうので、そこがネックです(笑)。うん、まあ、お酒の席の話さ(涙目)。でも飲み会のおかげで、かなりの人と話すことが出来ました。多分、今のクラスで話をしたことが無い人は本当に2・3人くらいです。もう少しで全員達成。がんばるぞい。

二次会まで参加したのですが、終電の時間がせまってきたので、少し早めに帰ったのですが、友達は電車に間に合わず・・・ ということで、私の家にお泊りコースでした。一人暮らしのクセに部屋が広いので、宿泊自体は全然ウェルカムなのですが、来客は予定していなかったのでちょっと部屋が散らかっていたかな?むー、はずい。日頃からもう少し整理整頓しよう。

写真はヤッホー・ブルーイングの東京ブラックです。国産のスタウトでは今のところ揺ぎ無くNo.1の味わいです。香りも口当たりもクセになります。ドラフト・ギネスよりも美味しいかも?
090414_0053~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お忙しそうですね!

こんにちは。
GWといえども、お忙しく勉強されているひろさんを
見習わなければいけません。
1ヶ月目の勉強が刑訴が中心とのこと。
ローといっても既修だから、授業は、憲法、民法などは当たり前に
できなきゃ~という感覚で刑訴にあたられているのでしょうか。
(ぶしつけな質問ですみません・・・)

しかし、黒ビールもめずらしいものが増えたようですね。
ギネスか黒ラベルしか知りませんが。

弱点なのです(涙)

こんばんは。

刑訴を中心に勉強しているのは、私の弱点というのが一番の理由です。民訴・刑訴は入試では択一しか聞かれなかったので、勉強に時間を費やせていなかったんですよ(^^; 結構、そういう人は多くて、自主ゼミでも刑訴の答練をやっています。

あとは、前期に刑訴があるカリキュラムになっているので、授業と平行して勉強すれば効果もグンと出てきそうですしね。そういった意味も込めて、刑訴を中心にやっています。

憲法・民法の授業は、基本的な理解は出来ているのが前提で授業は進んでいます。もちろん、間違えたり知らなかったりする部分もあるのですが(笑)、この辺は蓄えがある分、比較的楽な感じもします。おそらく大多数の人は同じじゃないかな?なんて、思ったりします。

明日はオフの予定で、クラスメイトとラーメン&ケーキバイキングに行って来ます。実は、7、8日もローはお休みなんですよ。その分、他の祝日(4月・7月)は授業ですが(涙)。

最近は黒ビールの美味しさに魅了されています。ワインもだんだんと赤が美味しく感じるのと同じように、ビールも深みのある方が好みになってきました。東京ブラックはなかなか売ってないかもしれません。お手軽に買えるものであれば、エビスの黒がお勧めです。

すごい!

>憲法・民法の授業は、基本的な理解は出来ているのが前提で授業は進んでいます。
すごい世界ですね。びっくり脱帽です。

少ないオフ、楽しんでください~w

食道楽な1日でした

基本科目は判例に似せた事例問題を扱ったり、判例の事案・判旨を分析するようなスタイルです。学説は殆ど出てこない印象があります。新司をかなり意識しているのかな?なんて思ったりしています。

今日は天気がイマイチでしたが、ラーメン&ケーキバイキングは満足×2でした。
おまけに、カラオケもやって良い気分転換になりました。

明日からはまた勉強モードに入ります~
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
