スポンサーサイト


条文・・・そして条文なのである

GWももうすぐ終わりですね。暦の上では既に終わった方が多いかもしれませんが、中央ロースクールでは7・8日もお休みなので、明日まで連休となります。連休中はちょっとだけ羽を伸ばしました。久々にDVDを借りてきてみたり、ラーメンを食べに行ったり、ケーキバイキングに行ったり、カラオケに行ったり、 etc・・・ 少しだけリラックスできました。

そういえば、適性試験の出願者数が発表されましたが、1万人をついに切りましたね。ロースクールに行く為にはかなりの金銭的・時間的な負担が強いられるうえに、現状の就職難の話を聞けば増えるはずがないですよね。予備試験もはじまりますが、一体この先どうなることやら・・・ まあ、周りのことを心配している余裕はないので、とりあえず今は自分自身のために全力投球です。

勉強の方はGW明けに予定されている民訴実務の試験対策と平行して、刑訴の勉強を集中して行う計画を立てましたが、ほぼ進捗どおりに進みました。まだ判例百選が半分くらい残っていますが、それ以外は網羅できたので、とりあえずまずまずという感じでしょう。で、力が付いたところで期末試験の過去問を解いてみましたが・・・ 結果は散々でした(涙)

反省する点は幾つかあるのですが、その中の1つにもっと条文に対する執着心を身に付けないとダメだなと感じました。日ごろも条文は意識しているはずなのですが、答案作成になるとそれ以上に集中するため、その時になって初めて疑問に思ったり、新しい事に気が付いたりすることが多々あります。当然、そんな状態ですからあらぬことを書いてしまったり、間違えたことを書いてしまったり・・・ いけませんね~ 面倒だと思わずに、きちんと条文を読み込むクセを付けたいと思いました。

あとは、基本的な部分で勘違いしているところもありました。当たり前すぎて基本書にも1行しか書いていない部分でサラッと読んでいる為、いざ問題に直面すると何故だか解釈の問題に発展したり・・・ もう目も当てられない状態です。

まあ、勉強不足以外の何者でもないですね。明日ゼミで答案を提出するのに抵抗感がありますが(笑)、今のうちに恥を沢山かいて本番ではそれを糧に力を出して行けたらなと思います。きっと答案が真っ赤になって帰ってくるに違いない(涙)。はー、道のりは険しい・・・

しっかし、それにしても問題の量が異常に多いです。設問が4つあるのですが、それを2時間で回答するのは至難の業です。実際に構成を考えて答案を書くところまでやってみたのですが、15分オーバーしてしまいました。んん~、本試験に向けたトレーニングということなのでしょうか?かなりスパルタですな。個人的には設問は3つまでが限界です。

さてさて、個人的勉強の具体的な進捗ですが・・・
【個人的進捗】
・新司過去問 択一 刑事系 1周
・事例研究 行政法 2問
・スタンダード100 刑事訴訟法 1周
・刑事訴訟法 田口守一 1周
・刑訴 速習MD 1周
・判例百選 刑事訴訟法 40%

といった感じです。終わらせるだけ終わらせましたが、まだまだ力が足りないようなので、継続して続けていきたいと思います。

写真はヒルトンホテルのケーキバイキングです。お酒も飲むのですが、甘い物にも目がなくて( ̄m ̄)
090507_1435~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

条文

知財の世界は類推解釈が少ない世界なので、
条文と常につきあわせていくのですが、
最近、民法やら刑法やらで類推解釈になれすぎて
条文がちょっとおろそかになってきました。
条文って大事ですよね~

やはり基本を大切にでしょうか

法律を勉強するときの基礎中の基礎ですが、面倒になって弾かなかったりそれなりに読んでしまったりすることがちょっと多くなっていた気がします。これではいけませんよね(涙)

知財はあまり類推適用とかしないんですね。まだ私が勉強が浅いこともあるかもしれませんが、言われてみるとまだ類推適用に出会ったことがありません。特許法は分かりませんが、著作権法はそもそも支分権の規定そのものが抽象的ですから、類推適用というよりも要件の解釈で補えば十分ということもあるのかもしれません。

後は、あまり類推で適用を広くすることは、知財的ではあまり良い方向ではないと書かれています(by 中山先生)。政策的な側面が非常に強い知財では、立法によって解決しないと逆に弊害の温床になってしまうようです。んまぁ、こんなことはXAIさんには釈迦に説法だと思いますが(^^;;;;
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
