スポンサーサイト


そら疲れも溜まります・・・

もうすぐ入学してから2ヶ月が経過しようとしています。早いもので、本試験までもう12分の1が経過しました。信じられない・・・ まだまだ準備が足りないんですが(^^;

と言っても、決して勉強をしていないわけではないんですけどね。、むしろ今までの人生の中で一番勉強しているはずです。ということで、とあ~るロースクール生の一日の紹介。

【月曜日】
7:00 起床・食事・歯磨き・etc
8:00 自宅を出発/徒歩(刑訴講義MD)/電車(肢別)
9:30 ローに到着 公法系の予習(判例のおさらい)
10:00 講義開始(公法系)
12:00 昼食
13:00 講義開始(民事系)
15:00 次の予習開始(民事系・刑事系)
18:00 講義開始(ローヤリング)
20:00 夕食
20:40 次の予習開始(民事系・刑事系)
21:30 学校を出発/徒歩(刑訴講義MD)/電車(肢別)
23:00 帰宅・お風呂・ネット・TV・家事
1:00 就寝

【日曜】
7:00 起床・食事・歯磨き・etc
8:00 自宅を出発/徒歩(刑訴講義MD)/電車(肢別)
9:30 ローに到着 公法系・知財の勉強
12:30 昼食
13:00 自主ゼミ(刑事系・民事系)
18:00 予習開始(公法系)
20:00 夕食
21:00 学校を出発/徒歩(刑訴講義MD)/電車(肢別)
22:30 帰宅・お風呂・ネット・TV・家事
1:00 就寝

といった感じです。ざくっと計算しても1日に12時間程度は勉強していることになります。

そら疲れも溜まります。今週は木曜辺りからちょっと体調が思わしくなく、金曜にはやばい感じがしたので、早めに帰宅しました。元々、金曜はリフレッシュDAYで、近所のラーメン屋に行ったり、サウナに行って疲れをとるための日にしているのですが、それでもフライング気味に帰りました。

自分の良いところでもあり、悪いところでもあるのが、かなり集中して物事に取り組めることなんですよ。でも、気分転換や休憩をあまりとらないので(それすらも惜しんでしまう)、疲れが溜まるときは一気に来るんですよね~ もう少し器用に出来たらいいのですが、この辺は不器用なのです。談話室にいる時間をもっと増やそうかな(笑)

そうそう、再来週には席替えがあるようで、今の席から場所が変わるようです。せっかく仲良くなった友達ともちょっと離れてしまうのが残念。といっても、全員ゼミメンバなので、毎週ゼミを組んでいるんですけどね(笑)。また、違う人とのコミュニケーションは楽しみです。口下手なので、あまり会話を弾ませることが出来ないかもしれませんが、こういう機会は貴重ですからね。

さてさて、個人的勉強の具体的な進捗ですが・・・
【個人的進捗】
・Wセミナ 刑訴肢別 約500問
・事例研究 行政法 3問
・刑訴 速習MD 2/3週

といった感じです。来週からは知財演習も行う予定です。そろそろ問題にも取り掛からないと、間にあわなそうですからね。演習は大好きなので、今から楽しみです♪

写真は焙煎生ビールです。香ばしい香りを堪能したければ是非どうぞ♪
090512_0005~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

気合入っていますね~

超勉強していますね。さすがです。
知合いの弁理士が仕事しながら
夜間のロースクールいっていたりするのですが、
本当に両立できるのか疑問なんですよね。
(法律事務所に勤めているならまだしも・・・・)

卒業はできても新司法試験で相手になる気がしない。
まあ、私はロー行く予定がないのでいいのですがw

どれだけ勉強しても・・・

時間が本当に足りないといった感じです。
自分の時間なんて、本当に取れないので勉強で過労死しそうです(涙)

弁理士の仕事をしながら夜間のローだと相当大変ですね・・・
うまくやれる人もいるのかもしれませんが、私には無理です(^^;

新司法試験のことも考えると、にちょっとでも時間があれば勉強に費やさないと
勝負になりそうもないですからね。私もぼちぼち試験対策始めました。その前に
期末試験が待っていますが( ̄ω ̄;
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
