スポンサーサイト


自分の勉強時間が・・・

入学直後は忙しくて、自分の勉強時間が確保出来てなかったのですが、一ヶ月もすると大分余力が出てきて自分の勉強時間を確保できるようになったのですが・・・ また時間が取れていないように思えてきました。

といっても、特段何かがあったわけではないのですが、やっぱり「もっともっと」という気持ちが先行しているので、どうしても「足りない」という印象があります。授業の予習・復習・レポートを考えると、どうしても週末くらいしか時間がとれません。でも、週末は週末で色々とやることがたまっていることが多いので、なかなか思うように消化できていないんですよね・・・

ということで、対策その1。机に向かっているとき以外でも勉強するため、自宅の洗面所とトイレにレジュメを置くようにして、時間があるときに音読するようにしました。今は民事訴訟実務をやっています。小テストがボロボロ過ぎたので、これを機会に力を付けていこうと思います。



話が変わりますが、最近ふと私はやはり右脳人間なんだと思います。感覚とイメージで突っ走るタイプなので、どうもざっくりと物事を捉えてしまっているようです。恐らく、周りの皆は左脳人間なので自分とは「違うな~」と思うことが多いです。んまぁ、周りの方が私のことを「違うな~」と思う、と言った方が正しいのかもしれませんが( ̄▽ ̄; たまぁ~に、こんなんで将来法律家として大丈夫なのか?と思うことがありますが、右脳な人が少しくらいいても面白そうですしね(そういう問題か?(笑))

さてさて、強化中の刑訴の方ですが結構いい感じになってきました。法律の勉強をしていると、ある瞬間に何かが見えてくることがあると思いますが、刑訴も今まで見えなかったものが見えてきました。まだまだ力不足ですが、前よりも自信が付いたことは確かです。あとは、勉強方法も分かってきました。科目独自にコツみたいなのがあると思うのですが、刑訴のソレが見えたような気がします。この二ヶ月間、集中してやってきましたからね。成果が出てきたようで、自分でも少しホッとしています。この調子でもう少し頑張っていこうと思います。

【個人的進捗】
・Wセミナ 刑訴肢別 約450問
・事例研究 行政法 1問
・著作権法 演習 1問
・刑訴 速習MD 1週
・刑訴 百選 2つ

写真はオレンジのジーマです。ジーマは一応ビールのジャンルにある飲み物ですが、ビールが苦手な人でも飲める1本です。
090503_0005~0001

スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
