スポンサーサイト


二ヶ月が経過しました

さてさて、いよいよ6月に突入です。あっという間に時間が過ぎていきました。いやぁ~まずい( ̄ω ̄; 特別勉強をサボっているわけではないですが(むしろ、相当やっていると思います)、もう少し形に残していく方法を考え始めました。

というのも、ローの授業がどうも予習中心になっているので、やりっぱなし感が否めませんでした。なので、復習のついでにサブノートを作ることにしました。辰巳から出ている「趣旨・規範ハンドブック」を公法・民事・刑事合わせて3冊購入しました。今後はこれに論文関係の知識を集約していくつもりです。もう試験まで2年を切りましたからね。できるだけ早めに準備をしていきたいと思います。

さてさて、選択科目の知的財産法(著作権法)の方ですが、段々と理解が深まってきました。これまではケースブックを中心に判例を読むだけだったのですが、演習を行う必要性を感じたので行政法はちょっとだけ横に置いて、知財を中心に勉強をしてみました。演習で使っているのは弘文堂の「知的財産法演習ノート 」ですが、かなり良い本ですね。解説も分かりやすいですし、問題も基本的な知識を確認するために必要なものばかりです。まだ、全部の範囲を習っていないので、すべての問題を解くことが出来ないのですが、可能な範囲でチャレンジしていきます。

自主ゼミの方ですが、刑訴が今週で一応終わりです。全6回でしたが、かなり為になりました。刑訴は殆ど勉強したことがなかったのですが、この二ヶ月でかなりレベルアップできました。細かい詰めやブラッシュアップは必要ですが、基盤は出来たのかな?という実感はあります。次からは、憲法・民法ゼミですがこちらは基礎があるので、本番を意識した答案作成を心がけたいと思います。といっても、かなぁ~り久々なので、最初はボロボロかもしれませんがね(笑)

【個人的進捗】
・辰巳 刑訴肢別 約550問
・Wセミナ 民法肢別 約300問
・著作権法 演習 3問
・刑訴 基本講座MD 2/9回

写真は越後ビールの「90DAYS STOUT」です。これぞスタウト!っていうくらい濃厚な味わいです。値段も結構するので、気軽に飲めるビールではないのですが、大人の味がします。量を沢山飲むと言うよりも、じっくりと味わいながら楽しむ1本です。
090513_2020~0001
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知的財産法

知的財産法

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
