スポンサーサイト


前期もあと一ヵ月

6月も来週で終わりですね。あっという間に、前期が終わろうとしています。

いやぁ~、ヤバイ、ヤバイ( ̄▽ ̄; 来月は期末試験なのですが、まだまだ準備不足なので・・・
これからの一ヶ月は一番ハードになりそうな予感がします。特に、選択科目や実務系科目は初めて触れる部分が多く、毎回が新しい発見との出会いなので、どうやって乗り切ろうか悩ましいところです。

そうそう、実務系科目といえば民実の小テストがあったのですが、結果はあえなく撃沈(涙)
お笑い要件事実論になってしまった(号泣)。結果はもうどうしようもないので、この失敗を糧に次に繋げるしかないですね。しっかし、分かっているようで分かっていない部分や、知っているようで知らないことが沢山あるのだなと、しみじみ感じます。民法は本当に奥が深いです。

さてさて、過去問の憲法を解きましたが、今回も極めて凡打です(笑)
実は、幾つか気が付いた部分があったのですが、実際には答案構成段階で止めてしまった部分があるんですよね。んん・・・

新司のヒアリングにも書いていましたが、どの人権を主張していくのかをしっかりと見極めることが大事ですね。手当たり次第にアレもコレもと取り上げるのではなく、どうしてこの規制でこの人権が侵害されるのか?という評価を行うことが大事ですね。逆に言えば、この人権はこういう意味で特別問題として取りあえげなくても良いと言い切ることも大切なのだと思います。勿論一刀両断にコレだ!と言い切ることは出来ないですし、限られた時間の中でその判断をするのは勇気がいると思うのですが、しっかりと理由付けが出来ていれば、むしろ評価に繋がるのかもしれません。

あとは百選・ケースブック等をを読むこと。基本書以上に読み込む必要がありますね。しっかりとした答案を書きたいのであれば、これは必須です。民実の小テストも終わったので、今度は憲法に時間を割こうと思います。

今日は所用があったので、久しぶりにローに行かずに自宅で勉強しました。これはこれで新鮮でいいですね。ただ、法文書作成の課題をこなすにあたって、参考文献を読みたくなったので図書館が恋しかったのは秘密です。

勉強の合間に掃除もしました。部屋が汚れていたのでキレイキレイにしないと。布団も干して、トイレ掃除、洗面所の掃除、etc・・・ んん~、きもちイイ♪

そうそう、最近感じるのですが、どうも視力がかなり低下してきたようです。特に遠くのものは本当に見えなくなりました。どうもぼやぁ~としてしまって。勉強のしすぎというのもあるのかもしれませんが、半分は老化かな(笑)。真面目にメガネくらい準備してもいいかもしれません。数年前まで視力は2.0あったんですけどね。悲しい・・・

【個人的進捗】
・刑訴 基本講座MD 8/9回
・刑訴 百選 87/140
・著作権法 演習 1問

民事テストの関係で、ちょっと個人的進捗は遅れ気味。ここから猛ダッシュです!

写真はアサヒ ザ・マスターです。スーパードライを進化させたような味で、飲みやすく万人受けしそうな味わいです。
090527_0034~0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
