スポンサーサイト


ラッキーナンバー26

民事法総合Ⅰ(民法)の授業で、以前にレジメ作成・発表を担当したとブログに書きましたが、くじ運がいいのか悪いのかまた担当することになりました(涙)。民事法総合Ⅰの授業は回数が多いので、全員が1回づつ担当しても終わらないんですよ。前列の端から順番に数えて、丁度事例の番号に当たる人が担当するというルールだったのですが、見事に26番目がヒットしました。

民法は嫌いではないんですが、レジメを作るとなるとそれなりにパワーが必要ですから、正直負担は大きいんですよね~ まあ、グダグダ言っても仕方ないですから、自分の勉強の為とおもって頑張ります。ちなみに今回は担保権と不当利得が絡む問題です。検討すべき大枠は出来たので、出来れば明日にでも叩き台ベースの答案を作成しようと思います。早めにやらないと、今週は民実のレポートもありますし・・・ はうー、時間が足りない・・・

自主ゼミも今週から傾向を変えて、民法の過去問に突入しました。さっそく今日解いてみたのですが、いやぁ~基本的な問題なのですが、かなり手強かったです。回答して欲しい部分は大体触れられているのですが、一番配点が高い部分への検討が浅かったです。出題者としては民法の基本を理解できているかを聞いているのですが、私はきちんと回答できませんでした。やはり、原理・原則をしっかりと論じてそこから紐解くことが大事ですね。ちなみに、問題は新司の出題形式に似ており、個人的には良い問でした。こういう問題を沢山解きたいものです。演習大好きですからね( ̄m ̄)

個人的進捗も少し、期末テストを意識してやろうと思い、今週から民法の基本書を読み始めました。民法くらい分量があると、今からやらないと間に合わないですからね。その分、憲法が疎かになっていますが・・・ もう少し、気合を入れないと(汗)。知財(著作権法)も判例集を読み始めました。選択科目はまだ基本知識のインプットがまだ終わっていないのですが(まだ授業も残ってますし)、習っていないからといって読み飛ばせませんからね。この辺は自力である程度補う必要があります。

そうそう、来週は中央ローの入学希望者向けの説明からありますね。知り合いも来るらしいので、今から楽しみです♪

【個人的進捗】
・Wセミナ 民法肢別 約600問
・憲法 条文判例講座MD 4/6周
・内田民法Ⅰ 8/10
・刑訴 百選 19/240
・刑訴 基本講座MD 1周
・刑訴 百選 1周
・知的財産法判例集 30/100(頁)

写真は、エビスの超長期熟成です。これぞエビスの頂点♪ コンビニ価格で294円とかなり贅沢なビールですが(笑)、お気に入りの1本です。
090628_0039~0001
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
