スポンサーサイト


いよいよ期末試験

久しぶりの更新です。

昨日で前期の授業はすべて終わりました。来週もあるのですが、基本的に試験期間ということで出席もとりません。一応、質疑応答として時間が設けられているのですが、おそらく殆どの人はこないんじゃないかなと。私も1日だけ行こうと思っていますが、それ以外は期末テスト対策です。

いやぁ~、昨年のロー入試なみに頑張ろうと思っていますが、これがなかなか大変で・・・
当たり前ですが、基本的には試験範囲なんてありませんからね。基本的に習った科目は全範囲です。こうなってくると、記憶ではなかなか対応出来ないので、やはり条文や基本原理・原則から紐解いていくしかありませんね。やはり基礎を疎かにしてはならないと言うことでしょうか。

とは言え、記憶に頼る部分も多分にあるので、暗記する部分はしっかりと記憶したいと思います。今日からまた百選つぶしです。とりあえず刑訴から入りましたが、大分楽になりましたね。自主ゼミの効果や百選を読み込んだ効果がちょっとづつ出ています。実際のテストでは時間配分がポイントになりそうなので、直ぐに記憶から出すものは出して、考える時間を少しでも多く取りたいものです。

ちょっと勉強に集中したいので、次の更新はテストが終わってからにします。予定では8月1日です。良い報告が出来るよう、頑張ってみたいと思います。

写真はキリンのクラシックラガーです。ちなみに、クラシックラガーは昭和のラガーという位置づけで、当時の製法をもとに醸造されています。熱処理されているので「生ビール」ではないのですが、これはこれで味があって美味しいです。
090714_0019~0001


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
