スポンサーサイト


夏休みの計画

夏休みの勉強計画ですが、思ったほど自由な時間はなさそうです。

■集中講義/法職
①IT社会と法Ⅱ
②行政法基本講座
③著作権法の起案講座

①は、全科目の中で一番興味がある科目です。知財関係でもIT分野に関しては、集中講座として科目を設置しているんですよね。この分野の専門家になりたいと思っているので、少しでも問題意識や新たな視点を身に付けれるよう、頑張りたいと思います。

②・③は法職です。②は春に行った講座なのですが、かなり評判が良かったようなので受講することにしました。講義と並行して基本書・判例をつぶしていこうと思います。③は、卒業生が講師となって指導してもらえる起案講座です。どうも受講生が多いらしく、私は増設クラスに参加することになりました。ちょっと、期末試験では著作権法は残念な結果になりそうなので、ここでリベンジです。選択科目は自発的にやらないと勉強する機会がないですからね。

■自主ゼミ
新司の過去問を検討します。とりあえず、論文を中心に検討する予定です。一応、3年分で前期の授業でやった科目をしていくようリクエストしましたが、この辺はゼミ友と話をしながら計画を変更するかもしれません。3年分は一度検討したことがあるので初見ではないのですが、全力でチャレンジしていくつもりです。論文は書かないとレベルアップしづらいですからね。とにかく書いて書いて、ダメ出しダメ出しの繰り返しです。

■個人的学習
大きく3つに休みを分解しました。
①最初の2週間
②次の4週間
③最後の2週間
④その他

①については、会社法を中心に勉強します。基本書・判例の読み込み、事例演習行う予定です。基本書はリーガルクエスト会社法を使います。とりあえず100ページくらい読みましたが、非常に読みやすくかなり気に入っています。会社法が苦手で良い基本書にまだ出会ってない方は是非どうぞ。判例は百選を考えています。事例演習は法学教室にしようかなと。しばらくご無沙汰していますので、5か月分くらい問題がたまっているので、一気に解いてしまおうかなと。

②については、民訴と行政法を考えています。民訴は講義案と百選つぶし。演習は事例演習民事訴訟法を考えています。本当は藤田先生の「解析 民事訴訟」をやりたかったのですが、他の科目との兼ね合いでちょっと断念・・・ 評判が良いので気になりますが、またの機会にします。あと余力があれば民事法Ⅰ~Ⅲを熟読。O田先生ご推薦の本なので、間違いはないと思います。実はⅠは入学前に買って半分くらいは読んでます。残りも読めたらなと思います。

行政法は「行政法 第2版」著:櫻井敬子 橋本博之を考えています。原田先生の本を今まで使っていたのですが、ちょっと古くなって最新判例を網羅できていないのがちょっと気になりまして・・・ あと判例の索引がないのもちょっと使いづらくて。記述が読みやすいだけに捨てがたい教材なのですが、今後はサブ的な教材にして、メインは櫻井&橋本にするつもりです。演習は事例研究行政法を使います。言わずと知れた最高の教材です。現在は2周目です。ちなみに判例は百選を使いますが、友達と賭け?をしてて、夏休み中に百選のⅠ&Ⅱを熟読することを約束してます。もちろん解説も含めて読むので、かなり大変ですがここは刺激しあいながら乗り切りたいと思います。

③は刑法です。基本書は西田先生の総論・各論を熟読。あとは判例百選を熟読です。刑法はかなり好きなので今から楽しみですが、ブランクがあるのでちょっと心配です。演習には「事例から刑法を考える」を使う予定です。最後の2週はかなり時間的にも余裕がなさそうなのでハードな期間になりそうですが、そこは気合で乗り切りたいと思います。

④は択一対策です。とりあえず肢別をガンガン回します。1日200問はいきたいところですね。後期の科目は全部やりきるつもりです。あと、前期で遣り残した憲法もできれば・・・ あとは、法学教室の演習問題を解くこと。週に一回は前期の科目を復習する時間に当てようと計画中です。

といった感じです。相当なボリュームがあるので、こなせるのか分かりませんが。こんなことをやれるのは今しかないと思うので、歯を食いしばって1つ1つクリアしていきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

かなりのボリュームですね

こんにちは。
すごい夏休みの計画ですね。
私は、来週1週間、総本山で、知財&民法(親族・相続)を受講します。決戦です。
ところで、ひろさんたちは、夏休みも炎の塔で勉強したりするのですか?夏スクで炎の塔に行くと、すごく気が引き締まります!

恐らく全部は無理です(^^;

とりあえず、希望を書いてみたまでです(笑)。全部は無理だと思うのですが、8割くらいを達成できるよう頑張るつもりです。基本書と百選は絶対につぶす予定です。これは外せません。

私は主に市ヶ谷のローの自習室と自宅近くの図書館で勉強しています。多摩はさすがに遠すぎて(^^; 来週まで集中講義があるので、しばらくは市ヶ谷で勉強ですね。その後は法職かゼミが無い限りは図書館コースを考えています。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
