スポンサーサイト


第1週の進捗

さてさて、最初の1週間が経過しました。いやぁ~、めっちゃ多忙でなかなか余裕がありません(^^;

一番の要因は集中講義が思ったよりもハードだということですね。といっても、予習・復習がバンバンあるというわけではなく、単に時間の拘束が長いという点においてです。授業自体は面白いです。特別企画として、小倉秀夫弁護士の話が聞けましたし、講義の内容が自分が以前に携わっていた仕事に関係する内容だったりするのでワクワクしてきます。

新司法試験に直接関係する内容ではないのですが、将来に繋がることや司法試験にチャレンジしようと思ったきっかけを振り返るようで、ちょっと懐かしい気持ちになりました。受験もまだなので、今から早いと思うのですが、無事に合格した後はこの分野でバリバリ活躍していきたいものです。

さてさて、勉強の進捗の方ですが

【自主ゼミ】
・H20年 刑訴論文

大体のことは論じることは出来たので、大分進歩できたと思うですが、やはり読み直してみると、あてはめが薄い部分がありますね。要因としては、答案構成にちょっと時間がかかりすぎてしまって、実際に書く時間を多く割けなかった点が挙げられますね。実は再伝聞のところで悩みすぎてしまって・・・ 知っているようでも、実際に検討するとあやふやになっていますね。こういった部分は演習によってクリアするしかないですね。インプットをしているだけでは、なかなか気が付きにくいところだと思います。

しっかし、伝聞は奥が深いです。もう理解していないことはないだろうと思っていたのですけどね。

【個人的進捗】
・リーガルクエスト会社法 80%
・行政法 判例百選 30/250
・民法 肢別Wセミナー 300問
・商法 肢別Wセミナー 300問

一応、ノルマは達成出来ています。基本書は明日で読み終えるので、その後は会社法の百選と演習です。集中講義のレポートがあるので、あまり時間は割けないのですが、その辺は気合でカバーです。気持ちさえ折れなければ、今まで大体のことはクリアしてきましたからね。がんばるぞい。

写真はキリンの無濾過のプレミアムです。やはり、酵母の風味があるビールは味がありますね。樽生の比じゃありません。美味しいビールが飲みたいと思う方は、是非ご賞味あれ♪
090701_0055~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
