スポンサーサイト


第5週の進捗

とうとう9月に突入~
ちょっぴり涼しくなりましたね。夏が終わり秋が来たって感じですね。

□独り言
8月の終わりと言えば、衆議院選挙でしたね。ついに政権交代が実現しましたね。政治のことはズブの素人ですが、それでもなるべくしてなった結果だと思います。霞ヶ関を見てばかりで、国民の方を見なかったのだから当然ですね。絶対的に民主が良いのかは分かりませんが、何かをやってくれそうな期待感はありますね。

この余波は国会だけでなく、地方公共団体にもそうとう影響しそうです。日本の政界に変化を起こすターニングポイントになって欲しいものです。来年は参議院選挙ですから、目が離せませんね。民主はマニフェストの実現、自民は派閥体制の見直しが必要でしょう。

□勉強
さてさて、話を勉強に戻します。行政法は法職DVDが終わり、事例研究も2周目が終わりました。制度の骨組みはかなりクリアになりました。今は判例百選を潰しているのですが、以前よりも格段に理解出来ます。まずまずの仕上がりではないでしょうか。今後の課題は初見条文からポイントとなる部分を抽出できるようになることですね。これは、日頃の積み重ねしかないと思うので、日頃から条文をしっかりと読み込むことが必要です。

著作権法の法職で、条文を追いかける訓練をしたので、この辺は大分意識できるようになりました。当たり前のことを当たり前にできることが、一番大事なんだと再起認識しました。

著作権法の法職も明日で終了です。かなり力が付きましたね。パターン化して考え方で攻略できるところが多いので、このフレームを軸に訓練を積み重ねていけば、本試験も怖くないように思います。コンパクトな論証はもう少し訓練が必要ですが、これは著作権法に限らないので、他の科目を勉強しながら努力していこうと思います。インストラクターの方には本当に感謝・感謝です。

そうそう、昨日は著作権法の法職飲み会だったのですが、面白かったです。飲み会で初めて話す人ばかりだったのですが、いろんな話をきけて有意義でした。単純に飲み会が好きだというのもありますが、貴重なコミュニケーションの機会ですからね。今後も積極的に参加したいと思います。

□久々の通教ネタ(?)
実は、職の著作権法のインストラクターの方が中央通教のお手伝いをしているようで、通教生から色々と相談を受けているようです。一番多いのがレポート・論文の書き方のようです。でも、本当に分からないですよね・・・ 「規範」とか「あてはめ」って言われても、それが何か分からないですからね。学費が安い分、この辺は自分でやらなきゃなと思っていましたが、通教で一番改善すべき点があるとすればここなのかもしれません。

あと、司法試験・ロー入学を希望する方がかなり多いようです。まあ、自分もその一人ですから、不思議では無いですけどね。むしろそう思う方が普通だと思います。在学中はローや司法試験の情報はなかなか入ってこないので、相当不安になりました。自分がやっている勉強が本当に正しいのか間違っているのか等・・・比較する対象が無いですからね。

どれだけの人が見ているのか分かりませんが、私から出来るアドバイスがあるとすれば・・・
①通信教育の勉強は真面目にやるべし!
六法に関わる科目は、絶対に損になりません。アカデミックな問題が多いと思いますが、やっただけ力になるので、迷わず全力で取り組んでください。

②スクーリングを利用すべし!
講師のレベルが高く、非常にわかりやすく説明してくれます。目からうろこが落ちること間違いなし。予備校にお金を払うよりも全然安いですしね。

③ゼミ・演習があれば参加すべし!
ローに入ってから初めてやったのですが、一番勉強になるのはゼミです。間違えたっていいんです。少数説でもいいんです。考え方を学びましょう。もちろん、相手の意見を聴く姿勢を持たないとダメですよ。お披露目会ではないですかね。

とりあえず、こんなところでしょうか。

○H18年 刑訴論文
設問1は論点が多すぎ・・・
設問2は勘違いして死亡(涙)
がんばれ自分

【自主ゼミ】
・H18年 刑訴論文

【個人的進捗】
・行政法 櫻井・橋本 講座で習った部分を確認(完了)
・行政法 事例研究 12/12
・行政法 判例百選 156/250
・民訴 講義案    300/400
・民訴 肢別Wセミナー 100問

択一を減らして、遅れをカバーしました。明日で民訴の講義案を読み終え、残りは演習に入ります。民訴はかなり厳しい授業らしいので、今からしっかりと準備をしておくつもりです。

写真は新潟麦酒のゴールデン・ケルシュです。フルーティな香りがたまりません。日本でもこんなビールが造れるんですね。日本人は偉大だ(笑)。マジで一度飲んでみてください。
090810_0027~0001

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
