スポンサーサイト


第6週の進捗

夏休みも残り二週間~
あっという間に過ぎていきますね。

勉強の方も大事ですが、ちょっとだけ生き抜きも必要かなと思って、今週は自分の為の時間も取るようにします。ということで、手始めに趣味の映画鑑賞映画丁度、TSUTAYAがDVDレンタル半額サービスを実施していたので、三本ほど借りてきました。映画はやっぱり面白いですね。時間があれば毎週みたいです。

私は息抜きに映画鑑賞以外にも、サウナ、お酒、買い物、ラーメンを食べる等をしています。勉強ばっかりだと疲れますからね。ストレスが溜まると体調も崩しやすくなるので、こまめに気分転換を挟むのも大事です。

そうそう、話が変わるのですが、どうも私は「声」が若い(?)ようで、電話や訪問販売の方に子供と間違われます。この間も、「ご主人様はいらっしゃいますか」・・・って、家の主なんですけど汗 まあ、販売するものが、マイホームおうちや墓地お墓だったりするので、ある意味ターゲット層の「ご主人様」より若いのかもしれないですが。でも、マイホームを売る目的だったら間違えてもいいような気がするんですが・・・ むー

さてさて、勉強の方ですが・・・
新司の合格発表ありましたねアップロードファイル合格した方、そうでなかった方、本当にお疲れ様でした。

合格率はグンと下がりましたね↓これは想像していたのですが、合格者は減ることは無いだろうと思っていたので、ちょっとビックリしました。学力の低下と言われてますが、今年はかなりクセのある問題だったと聞いているので、一概にそうとうも言い切れませんよね。全部は分かりませんが、少なくとも私が知っている合格者は本当に優秀な方です。一辺倒な見方はどうかなアイコン名を入力してくださいと思います。

さて、私の勉強の進捗の方ですが、民訴がやっと終わりました。講義案、択一、演習本を回したのですが、大分理解が深まりました。民訴も刑訴と同じく勉強不足の科目なのですが、刑訴よりも仕上がりはいいかもしれません。刑訴はかなりスタートが出遅れた感がありましたからね。あとは、民実の授業が前期にあったのが効いています。

使用した教材勉強の感想ですが・・・

講義案は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。あっさり書いてあるので、読みやすいのですが、ちょっと坦々としてて退屈なところがあります。本の性質上、仕方ないのかもしれませんが・・・ なんか予備校本を読んでいる感じに近いです。

事例演習民事訴訟法は素晴らしいの一言です。あまり深く掘り下げずに基本を確認していけるので、今の私にはぴったりの1冊です。これほ本当にお勧めの1冊です。ただ、1つ残念なことは長文事例なのですが、あまり長文事例を活かす問題になってないです。事案分析は期待しないほうが良いかもしれません。

○H18年 民法論文
撃沈。やっぱりH18年は一番難しいと思います・・・よく、2時間で解けるなと思います。ただ、良問であることは間違いありません。ゼミで検討すると面白いと思います。

○H18年 憲法論文
むー、こちらも2時間だと間に合いません。主張・反論・自説をフルスケールですからね。ぼちぼち書けたかなと思っています。

しかし、憲法は未だ書き方が定まりません。原告の主張はどの程度書くんでしょうね? いわゆる合憲性判定基準まで踏み込むべきなのか、それとも違法性・違憲性を基礎付ける事実のみにすべきか・・・ 理想は前者ですが、時間配分と自説の展開を考慮すると後者が実践的かなと。

再現答案をみてもマチマチですね。一体何が良いのやら・・・

【自主ゼミ】
・H18年 民法論文
・H18年 憲法論文

【個人的進捗】
・行政法 判例百選 208/250
・民訴 講義案    400/400
・民訴 事例演習民事訴訟法  25/25
・民訴 肢別Wセミナー 350問

写真はオランダのビール、ハイネケンです。映画で瓶のままビールを飲む姿に憧れて、チャレンジさとと-ビール
癖も無く、飲みやすいビールですね。お風呂上りに飲むのにピッタリです。苦味も少なめなので、ビールが苦手な方でもいけるかもしれません。
090811_2334~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
