

旧司の問題を解く

やっと冬休みに突入しました。しかし、ゆっくりできるかというと、全然そんなことはなく、忙しい日々が続いています。レポート課題、ゼミ、予習、個人的勉強など尽きることはありません。

そうそう、ついにTKCの択一デビューしました。本番と同じスケジュールを体験できたのも良かったですが、何よりも択一に対する意識を高めることが出来たのが良かったです。なかなか忙しくて手が回らないことが多かったですからね。ちなみに自己採点では173点。正直良いとは言えない点数ですが、現状で良い結果を望めないのも分かっていたので、予想通りと言えば、予想どおりなのかもしれません。

個人的勉強ですが、実は最近、旧司法試験の論文問題を解いています。来年ロー受験を控えている方と、勉強会をしているのですが、その題材として使っています。正直、新司1本で考えているため、あまり高い効果は望めないと思っていたので、自分から積極的に解くことはしないつもりだったのですが(ゼミで民訴はやりますが)、やってみるとこれが結構いいですね。

問題自体は、論点メインなのですが、他の基本事項も補いながら考える力が付いてきたので、良い演習問題として活用できそうです。定期的に解いていこうと思います。さすがに、長文事例解析・問題抽出能力・あてはめの練習は無理ですが、これはこれで良い教材ですね。

写真は韓国のOBビールです。割と甘口で、日本にはない味ですね。女性に喜ばれそうな1本です。
091003_1808~0001

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速、力を貸して頂いているんですね。ありがとうございます。
ひろさんにとってもプラスになっているみたいで何よりです。
一息ついたら、またみんなで飲みましょう

高知からの書き込みです

いえいえ、自分自身の勉強にもなっているので。
ロー入試以来あまり解いたことがなかったのですが、今やってみるとこれはこれで勉強になりますね。

また、落ち着いたら飲みに行きましょう。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
