スポンサーサイト


試験期間突入~

ついに2年生の授業がすべて終了しました。残すは後期の期末試験のみ。
いやぁ~、長かったような短かったような気がしますが、とりあえず1年目が終了しようとしています。

・・・と余韻に浸るのはまだ先ですけどね。試験がありますから、試験が。さらに試験が終了したあとは、エクスターンシップです。私は都内の法律事務所にお世話になることが決まっています。さてさて、どうなることやら。

さて、試験勉強の方ですが、期末の山場はしょっぱなにある民事訴訟法です。ある程度力はついてきたのですが、いかんせん試験が難しいので、気が抜けないんですよね。しかも、今回は設問を含めて10ページもある長文事例問題らしいです。2時間で回答できるのか、ちょっと不安です・・・

今は、もりもりロースクール民事訴訟法を読んでいるのですが、かなり理解できるようになりました。最初に取り掛かったころとは大違いです。ゼミでも一番後期で力を入れましたからね。もちろん、教員の方々の情熱のこもった授業が効果的だったのは言うまでもありませんが。

実は、7法の中で一番嫌い?苦手?なのが民事訴訟法だったんですよね。なんというか、無機質で淡々としていて、退屈な科目という印象でした。でも、実際は非常に論理的な科目で、かなりの思考力が鍛えられる科目です。刑法に近いですね。今では好きな科目に入っています。あとは試験で結果を残すのみ。



さてさて、話は変わって、最近自分の答案について感じることですが、結構良くなってきたなと。自分の中での理想が見えてきたので、何をどう書いていくべきかに迷いがなくなってきました。以前は、科目ごとに「ああでもない、こうでもない」と悶絶していましたが、見えてくると全部一緒ですね。要は、効果を導くための前提となる要件を1つ1つ論じていくのみです。

さ~、でかいこと言ったので、いい成績とるぞ(笑)

写真は、エチゴビールの粋生です。200円以下で買えるプレミアムでないクラスでは、ダントツの美味しさではないでしょうか。口いっぱいに広がる香りがたまりません。チルドビールと間違えるくらいの風味があり、お気に入りの1本です。
091222_0101~0002
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
