スポンサーサイト


2月2日

会社法のテストが終わった日、2月2日の夕方。
実家の祖父が他界しました。享年99歳です。

年末に帰省したとき、空港から実家へ向かう車内で、祖父が癌に侵され余命三ヶ月であることを知りました。ショックでした。祖父は99歳と年齢が高いものの、体と頭はずいぶんとしっかりしていましたから、信じられませんでした。他界の連絡は父から受けたのですが、相槌しか打てませんでした。もう少しもってくれると思っていたので。私が試験期間中だったのを知っていた父は、帰省するのを止めて、花代を立て替えておくから勉強に専念しろと言い、私は結局帰省はしませんでした。

祖父は消化器官の癌に侵されていました。癌が原因で食べ物を摂取するのがつらくなっているようで、大分食事の量が減っており、年末に会った時はずいぶん痩せていたのを覚えています。

祖父の誕生日は4月で、今年で満百歳になる予定でした。余命の宣告からするとかなり厳しいのですが、百歳をなんとか迎えてほしいと思っていましたが、残念ながら叶わぬ願いとなってしまいました。でも、食事をとるのもつらそうだったので、長い間苦しい思いをするよりも、早く楽になった分、祖父にとっては良かったのかもしれません。

祖父との思い出は一言でいうと「海」ですね。祖父は実家に来るまでは、高知県の室戸岬に住んでいたいのですが、海がとてもきれいで、泳いだり、釣りをしたりとたくさんの思い出があります。船を所有していたので、沖まで連れて行ってもらい、いろんなことを体験させてもらいました。ローにはいろんな人材がいると言っても、親子三代でイカ釣りをしたものはそういないはず(笑)

祖父は体が丈夫で、特に歯はすごいです。99歳にして一本も抜けておらず、過去に市から表彰されたことがあります。すでに部分入れ歯の世話になっている父を超えています(笑)。よく牛乳を飲んだり、魚をたくさん食べるのがよかったのかもしれませんね。頭も年齢からすれば驚異的です。とにかく新聞は隅から隅まできっちりと読みます。読み始めると新聞を離しません。父が嘆いていました(笑)。とにかく、世の中の情勢については詳しかったです。

父や母は、祖父は「頑固」だと言っていましたが、私はそういった印象はなかったですね。むしろいつも優しく接してくれました。父は4人兄弟の末っ子で長男なので、祖父からすると待望の男の子だったに違いありません。そして、私は2人兄弟で姉が1人います。なので、祖父の名字を受け継いでいるのは、父、母、私だけになります(姉は結婚してます)。そういう点からしても、私には何か特別な思いがあったのかもしれません。以前、敬老の日に枕を送ってあげた時は、孫がプレゼントしてくれたと周りに自慢して、喜んでいたようです。

祖父にしてあげることが出来なかったこととしては、私のひ孫を抱かせることですかね。ローに進学したので、ひ孫どころじゃないですからね・・・んまぁ、ひ孫なら11人も抱いているので、祖父からするとお腹いっぱいなのかもしれませんが(笑)。子だくさんな従兄が多く、正月の実家はすごいことになります。99年という長い生涯、祖父にとっては沢山の人に囲まれた幸せな人生だったに違いありません。

ローで勉強していることについて心配していたので、早く合格して、良い報告が出来るよう頑張らねば!!
机にかじりつきながら勉強していくつもりです。残りあと1年。天国で見守っていて下さい。

写真はシメイのレッドです。修道院系のビールの美味しさはずば抜けています。国内の地ビールだと新潟ビールのゴールデンエディンバラに似た味です。赤はフルーティで甘みもあり、癖になります。アルコール度数も高く、1本で満足できるビールです。
100114_0120~0001
スポンサーサイト

テーマ : ロースクール(法科大学院)
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしています。
また、ご愁傷様です。
はじめての書き込みがこんなときって、やはり性格が現れていますね。

一般教養終了に必死だったので、あまりブログにお邪魔する機会がありませんでしたが、めでたく終了しました。ちょくちょく寄らせていただきます。楽しそう?でなによりです。

そう、一般教養終了を記念してぼくもブログ始めました。お暇(わけないとは思いますが)なら覗いてみてください。

ごぶさたしてます

ごぶごぶ沙汰してます。

ついに一般教養終了ですか。これで思う存分、法律を堪能できますね。いばらの道へようこそ(笑)

せっかくですので、ブログは荒しに行きます(嘘)。
せっかくですので、リンク張っておきますね。

No title

リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきますね。
プロフィール

ひろ@右脳人間

  • Author:ひろ@右脳人間
  • 名前:ひろ@右脳人間
    年齢:36
    性別:男

    高専を卒業後にSIerに就職してITエンジニアとして働く右脳型人間が、何を思ったか司法試験にチャレンジ。

    中央大学法学通信教育課程を卒業後、中央大学のロースクール(既修)に入学し,生まれ故郷の高知県高知市で法律事務所を開設しました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
